逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

おはよーございます。 もう2017年もあとわずか。 みなさんの2017年はいったいどんな年でしたか。 今年をゆっくり振り返ってみませんか。 新しい自分を発見できた 新しいことに挑戦できた これまでの積み重ねが実を結んだ 大きな変化はなくともコツコツと積み…

やっぱり追われたい

おはよーございます。 みなさん恋してますか? 私はいつもしてますよ。 なーんて現実では、とんとご無沙汰の私ですが 海外ドラマを見ていつも恋愛をしている気分満々です。 恋愛の話をするとよく議題に上るのが 「追いたいか追われたいか」 ですね。 女は追…

時間の経過を感じたい

おはよーございます。 もう年末ですね。 Twitterばっかり書いていてブログにはあまり近況を書いていなかったけど 私は去年と変わらず年末年始に向けてダイエットをしておりますよ。<食べる前にダイエット> 年をとると時間の経過は早いっていうし実感もあっ…

現代の閉塞感は便利で快適な環境によるもの

ここ最近の世の中の閉塞感は いったいどこから来たんだろう。 自分の周りだけじゃなく 日本中、世界的に閉塞感が漂っていて 不安が高まっているような気がする。 私は職業柄 世界のシステムをどうにかすれば、この閉塞感が何とかできるとは思えず ただ一人一…

上手に葛藤する方法

葛藤とはいったいどういうことなんでしょうね。 よく使われる割にちゃんと分かっていないと思いませんか。 葛藤のイメージは モヤモヤと考え続けて答えが出ない そんなネガティブなものではないでしょうか。 皆さん 悩みに囚われて長く考え続けた経験はあり…

ごっこ遊び

おはよーございます。 ふと朝のトイレで思いついたんだけど あまりに自然に繰り返していて自分でやっていることすら気づかないことってあるよね。 人に話して驚かれたりして はじめてそういえば普通じゃないことだったんだなと気づく。 私のそういう普通じゃ…

ギフテッドの子ども時代の苦悩

ギフテッドの特徴は 子ども時代の方に多く現れていると気づきます。 早い人では小学校低学年にはギフテッドの特徴が薄れてしまいます。 ギフテッドの特徴は 親にとって 「優等生ではない」「普通ではなくみっともない」「劣っている」ように見えるので しつ…

見栄っぱりも悪くない

おはよーございます。 寒くなってきましたね。 こたつが幸せな季節です。 うちもこたつ生活です。 でもこれまで なかなか踏み切れなかった経緯がある。 こたつではオシャレな部屋はつくれないインテリア的にどうしてもダメだ と譲れなかったために 踏み切れ…

「言えない」が「言わない」に変われば心が楽になる

言いたいのに言えない・・・ そんなことって良くありますよね。 心の中がモヤモヤしますよね。 そうモヤモヤするんです。 言いたいのに言えない状態はストレスが溜まりますね。 言いたいことが言えないと聞いてどんな状況が思い浮かびますか? ・言いたいこ…

執着は完璧主義から生まれる

あなたは今何かに「執着」してますか。 私は沢山執着しています。 執着ってやめたくてもやめられないですよね。 自分の意志でやめられるものではないですよね。 私自身も 今でこそ健康的に執着と付き合えるようになりましたが執着にはずいぶんと振り回されて…

自分は間違っていないという人は間違っている

「自分は間違っていない」 そう考える事ってありますよね。 感情的になった時に私もそんな思いが頭によぎります。 内向的で頭が良く熟考できる人は 論理的に考えることが出来るので筋が通っていて実際に間違っていない事も多いですよね。 でも間違っているこ…

本当に「優しい人」とは

優しさって何でしょうね。 広辞苑で調べてみると 優美である、上品で美しい他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである穏和で好ましい感じである悪い影響を与えない。刺激が少ない。引け目を感じる。恥ずかしい。控えめに振る舞い、つつましやかである…

年を重ねるとコンディションが大事

おはよーございます。 突然ですが 40もすぎると 調子が良いときの顔と 悪いときの顔が全く違ってくるんですよ。 同年代の方、心当たりあるでしょう。 前日の深酒前日の激しい運動前日の暴飲暴食睡眠不足 そんな日の顔はまぁブサイク。 むくみやクマで別人…

集中は気合いや努力で出来るものじゃない

集中するって本当に難しいですよね。 私もついつい気が散って 目の前のことをやりながらも他のことに気をとられていることなんてしょっちゅうです。 好きなこと、楽しくて仕方がないことは知らないうちに集中できていたりします。 でもそんなことばかりじゃ…

選択をすれば不安は消える

心に問題を抱えている人に共通していることの一つに 「選択が出来ない」 ということがあります。 なぜ選択ができないと心に問題が生じるのでしょうか。 思い出してみてください。 子どもの頃 夏休みが終わる一週間前一切手をつけていない宿題が気になって遊…

背筋力

おはよーございます。 たぶん毎年同じ事を繰り返し言うと思うんだけど この時期幸せすぎて泣きたくなる。 夏の終わり秋ってすごくノスタルジックな気分になる。 人恋しくなって人に優しくなれる。 景色が美しく見えて人も美しく見える。 私たちは無意識に季…

ちゃこ鼻腔腫瘍①ー鼻の腫れに気づいてから癌と診断されるまでー

2016年11月11日 私の最愛のちゃこが鼻腔リンパ腫で永眠しました。 私の大事な大事なちゃこが死んでしまったんです。 Twitterでは書いていましたがブログしか見ていなかった人は驚いたんじゃないでしょうか。 リアルで話しているクライエントさんもき…

ちゃこ鼻腔腫瘍②ー癌と診断されるー

検査の日です。 検査の場所は練馬のキャミックというところです。 その日は朝からずっと激しく緊張をしていました。 これまで近くの病院までしか移動したことがなかったのに何時間もちゃこを連れて移動する。 ちゃこは大丈夫だろうか。恐がりだから不安だろ…

ちゃこ鼻腔腫瘍③ー癌の種類ー

ちゃこの鼻の腫れが出てから 癌と発覚してからも一日中鼻腔腫瘍について調べていました。 鼻が腫れるまでに鼻血が出ていなければリンパ腫である可能性が高い。 リンパ腫であればもしかしたら寛解の可能性がある。 腺癌や扁平上皮癌の場合抗ガン剤はほとんど…

ちゃこ鼻腔腫瘍④ー抗ガン剤の副作用、放射線治療ー

抗ガン剤治療をした日 直後には元気だったちゃこですが 数時間後に急に吐きました。 夜中にも吐いて次の日の朝にも吐いて ご飯を食べなくなってしまいました。 抗ガン剤治療のためにはご飯を食べて体力をつけなきゃいけないのに。 怖くなって急いで病院に行…

ちゃこ鼻腔腫瘍⑤ー強制給餌ー

抗ガン剤治療をしてから3日後から抗ガン剤をやめて放射線治療に移行しました。 それからご飯が食べられるようになると思ったのですが全く変わらずご飯もお水もとりません。 ずっと強制給餌をしていました。 これが本当につらいんです。つらいなんて言葉では…

ちゃこ鼻腔腫瘍⑥

検査結果が出ました。 先生が神妙な顔をしています。 まさか そんなはずはない・・ 「残念ながら腎臓に転移をしていました」 「そのせいで食べられなかったのかもしれません」 うそだ。 ちゃこはもうダメっていうこと? わかっていても聞かずにはいられませ…

ちゃこ鼻腔腫瘍⑦

11月11日 川崎の病院でお願いしました。 ちゃこの状態でそれを止められることはありませんでした。 朝からこれまで感じたことのない感情が押し寄せてきます。 自分の手でちゃこの命を奪うということ。ちゃこと本当に今日お別れすること。 分かっていても…

心を強くする方法②

<心を強くする方法①>で 動じないこと弱音を吐かないこと人に頼らないことは 心が強いことにはならないということがお分かりいただけたと思います。 では改めて 「心の強さ」とはなんでしょうね。 私が考える 「心の強さ」は ・何があっても受け入れて、そ…

心を強くする方法①

あなたが考える「心の強さ」ってどんなものですか? ・動じない・弱音を吐かない・人に頼らない こう思っている人は多いと思います。 「心の強さ」が欲しいと思って こんな人になりたいと思って行動に移してしまっているように見えます。 これが困ったことに…

ギフテッドの人が会話が苦手な理由

会話が上手い人はいつでもどこでも誰が相手でも会話が上手だと思いますよね。 でもよく観察をしてみると 大勢で軽い話をしている時は饒舌なのに 2人きりで深い話になると上手く話せない 人 仲良しで2人きりの時は饒舌なのに それほど親しくない相手や3人以上…

「何のために」「いつまで」耐えるのかを知るだけで心は安らかになる

毎日がつらくてつらくて忍耐ばかり。 早く一日が過ぎ去ってほしい。 楽しみもなく何のために生きているかわからない。 もう生きていたくない… 長い人生でドン底の時期にこんな気持ちになることもありますね。 頭の中に浮かぶのは 自分は何のためにこんな辛さ…

高機能型の境界性人格障害の症状を軽くする方法⑧ーそのままを一旦受け入れるー

高機能型の境界性人格障害の人は つねに意図的に何かを動かそうとしています。 自然の状態で置いておく時間の経過に任せる といったことが極端に苦手です。 例えば ・全てを努力で成そうとする ・自然な状態を否定する ・結果が出るまで待てない こんな傾向…

過去も他人も変えられる

「過去と他人は変えられない」 自己啓発と言えばこの言葉 というくらい本当によく聞く言葉ですね。 確かにこの考えを基にして生きるとよりよく生きられそうです。 でもちょっと考えてみてください。 本当に過去も他人も変えられないのでしょうか。 私は過去…

音楽で気分をもっていく

おはよーございます。 突然ですが 私は すぐにゴキゲンになってすぐに絶望するの。 すごく気分が変わりやすい。 我ながら単細胞だなぁと思う。 自分の気分の変化に振り回されて疲れるんだよね。 でもこれがなかなか便利なこともある。 絶望的になっても一時…