逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

自分に厳しくしても上手くいかない理由

なんだか嫌なことばかり続く

 

失敗ばかり続く

 


こんな時はもう

 

世の中全部をうらみたくなって
誰も彼も嫌いになって

 

何よりももう自分の事が大嫌い。

 


こんなことってみんなありますよね。

 


そして

 

このブログの読者のみなさんのように

 

真面目でいつも自分を向上させようと一生懸命な方は

 


「自分がいけない」

 

「なんでこんなことも出来ないんだ」

 

「もっとちゃんとしろ」

 


上手くいかない時ほど

 

自分に、より厳しくなったりしてしまいがちです。

 

 

 

そんなあなた。

 


そのやり方で上手くいきましたか。

 

すぐに事態は好転しましたか。

 

 

 

きっと
しばらく落ち込むことが続いたり

 

さらに
上手くいかなくなったりしたんじゃないですか。

 

 

 

そうなんです。

 

上手くいかない時に自分に厳しくしても無駄なんです。

 

 

 

実は

 

上手くいかない時は、非常事態なんです。

 


誤解していませんか。

 


いつもの自分が
失敗し、上手く出来なかった

 

だからこれは
自分の努力、あるいは能力の問題だ!と。

 

 

 

問題がない時もありましたよね。

 

上手くいってた時もありましたよね。

 


これを運が良かったとか、調子が良かったとか思ってませんか。

これはあなたが平常運転の時なんです。

 

 

 

上手くいかない時は?

 

何かあなたに非常事態が起きているんです。

 

 

 

気づかずに
疲労が溜まってしまっているかもしれません

 

風邪気味なのに気づいていないのかもしれません

 

アレルギーで体が炎症を起こして腸の調子が悪く
イライラや注意力散漫になっているのかもしれません

 

自律神経の問題で体調が良くないのかもしれません

 

睡眠が取れていないかもしれません

 

自分のバイオリズムの谷の部分にさしかかっているのかもしれません

 

気づかずに
我慢をしてストレスが限界に達しているのかもしれません

 

何か気になることがあって
それに気をとられて目の前のことに集中できていないのかもしれません

 


私が思いつくことを挙げてみましたが
人によってもっと色々あるかもしれませんね。

 

 

 

こんな非常事態だからこそ

 


悪い選択をしがちで悪いことが起きやすい
危険を先に想定して未然に防げない

 

そのせいで良くないことが起こりやすくなります。

 

 

自分に害を及ぼす人から逃げられなくて

 

嫌な思いをしやすい
振り回されやすい
問題に巻き込まれやすい

 

そのせいで良くないことが起こりやすくなります。

 

 

目の前のことに集中できなくて

 

ミスが増える
パフォーマンスが下がる
人に失礼な言動が増える

 

そのせいでさまざまな失敗が起こりやすくなります。

 

 

 

どうでしょうか。

 


非常事態のせいで
こうなってしまっているだけで

 

調子が良ければこんなことは起きないんですよね。

 

 

 

それなのに

 

非常事態で上手くいかなくなっている時に

 


自分の努力不足、能力不足
自分はこんな悪い性格・・・

 

こうやって自分を悪く決めつけてしまったらどうなりますか?

 


自信が無くなり
自尊心が低くなり
やる気がなくなり

 

よりダメになっていく・・・

 


こんなループにはまっていってしまうんです。

 

 

 

だから
何もかも上手くいかない時は?

 


今は非常事態だとまずは理解しましょう。

 


本来の自分の価値とは関係ありませんね。

 

より努力をするのではなく
自分にどんな問題が起きているのか確認しなければいけませんね。

 

より無理をするのではなく
回復をさせなければ、回復を待たなければいけませんね。

 

今の自分には無理なことは
一旦置いたり、諦めたり、逃げたり、放り投げたりしなければいけませんね。

 

 

 

今すぐ何とかしたいですよね。

 


ですが

 

大変な目に遭ったばかりで弱っている人に対して

 

今すぐ
元気を出せ
落ち込んでいないで先を考えろ
やる気が無くて暗い人間だ
冷静さも分別もない人間だ

 

こんなことを言うでしょうか。

 


しばらくは何も考えずに
自分のことだけを考えてほしいと思いますよね。

 

話せなかったり動けなかったり、取り乱したりしても
それはその人の人間性では無く当然のことだと思いますよね。

 

 

 

病気で弱っている人に対して

 

そんなの大丈夫だ
もっと頑張れ
もっと辛い人はいる
怠けていていいのか

 

こんなことを言うでしょうか。

 


しばらくは何も考えずに
自分を回復することだけ考えて欲しいと思いますよね。

 

今は無理をせず、とにかくゆっくりしてほしいと思いますよね。

 

 

 

これと同じようなことなんです。

 


何にも上手くいかなくて
嫌なことばかり起きている時の自分は

 

ショックを受けて弱っている状態です。

 


疲れが溜まっていたり
調子を崩していたりして

 

頑張れない状態です。

 

 

 

今すぐ何とかしたいのに出来ないのは

もどかしいですね。悔しいですね。

 

早くここから抜け出したいと焦りますね。

 

 

 

でも仕方がないんだと分かってもらえたでしょうか。

 

 

 

上手くいかない時に自分に厳しくしても

 

より上手くいかないことになるだけなんです。

 

 

 

何をやっても上手くいかない!

 

そんな時は

 

非常事態である自分を見つめて
平常運転にしていけるように一つ一つ回復させていきましょうね。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

www.lilcafe-colony.com