逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見栄っぱりも悪くない

おはよーございます。 寒くなってきましたね。 こたつが幸せな季節です。 うちもこたつ生活です。 でもこれまで なかなか踏み切れなかった経緯がある。 こたつではオシャレな部屋はつくれないインテリア的にどうしてもダメだ と譲れなかったために 踏み切れ…

「言えない」が「言わない」に変われば心が楽になる

言いたいのに言えない・・・ そんなことって良くありますよね。 心の中がモヤモヤしますよね。 そうモヤモヤするんです。 言いたいのに言えない状態はストレスが溜まりますね。 言いたいことが言えないと聞いてどんな状況が思い浮かびますか? ・言いたいこ…

執着は完璧主義から生まれる

あなたは今何かに「執着」してますか。 私は沢山執着しています。 執着ってやめたくてもやめられないですよね。 自分の意志でやめられるものではないですよね。 私自身も 今でこそ健康的に執着と付き合えるようになりましたが執着にはずいぶんと振り回されて…

自分は間違っていないという人は間違っている

「自分は間違っていない」 そう考える事ってありますよね。 感情的になった時に私もそんな思いが頭によぎります。 内向的で頭が良く熟考できる人は 論理的に考えることが出来るので筋が通っていて実際に間違っていない事も多いですよね。 でも間違っているこ…

本当に「優しい人」とは

優しさって何でしょうね。 広辞苑で調べてみると 優美である、上品で美しい他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである穏和で好ましい感じである悪い影響を与えない。刺激が少ない。引け目を感じる。恥ずかしい。控えめに振る舞い、つつましやかである…

年を重ねるとコンディションが大事

おはよーございます。 突然ですが 40もすぎると 調子が良いときの顔と 悪いときの顔が全く違ってくるんですよ。 同年代の方、心当たりあるでしょう。 前日の深酒前日の激しい運動前日の暴飲暴食睡眠不足 そんな日の顔はまぁブサイク。 むくみやクマで別人…