逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

悪夢は何かの予兆?

ふぅ・・・

朝からイヤ~な気分。

 

重苦しい感じで目が覚めた。

 

昔のトラウマ全開の悪夢を見てしまった・・・

 

 

この一ヶ月はなぜか毎日のように過去の夢を見るようになってたの。

 

トラウマとか衝撃的な過去とかではなく、本当にほんとーに忘れていた過去の登場人物が現れて。

 


小学校の時にウマが合ったお肉屋さんの息子で秀才の中山くん。
中3の時に仲良しだったヤンキーのちさこちゃん。
中2の時にちょっと両思いだった福田くん。
中3の時にイラストを描きあう交換日記してたオタクのあきこちゃん。
19歳の時に居酒屋バイトでちょっと気になってた社員の吉田さん。

などなど


これまで特に思い出すこともなかった人たち、むしろ忘れていたくらいの人たちが登場してびっくり!


おー!こんな人いたなぁ。なつかしい!って夢に思い出させてもらった。
強く刻まれている思い出があるわけでもない人が夢に出てくるって不思議だねぇ。

 

最近はもう、自分が忘れてた人を思い出せるから夢を見るのが楽しみでしかたなかった。

 


私のカウンセリングを受けているクライエントさんも、蓋をしていた過去の話を沢山するから、過去の夢をよく見るようになる。
それもトラウマレベルの人が登場しやすくなりがち。


クライエントさんには嫌な思いはしてほしくないけど、過去を思い出すためにも、気づかなかった感情を見つけるためにも、夢はカウンセリングにとてもプラスになるから大切だとお伝えして頑張ってもらってる。

 


じゃあ私も最近過去のことを振り返っていたか…というと全く!

過去を振り返ることはほとんど無かったな。

 

これまた不思議なのが、私の場合は過去に折り合いがついて、しっかり克服して明るく楽しく生活できている時ほど、過去のつらい思い出の夢を見たりする。

 

現実はハッピーで穏やかな時でも、虐待されまくった養父母の夢なんかも見ちゃう。うぅ。


こんな夢見たくなんてないし目覚めはもう最悪なんだけど「もうあの地獄から脱したんだなぁ」「思い出してももう大丈夫になったんだなぁ」「あぁ今はなんて幸せなんだ」と思えるから、嫌なんだけど嫌じゃない。


怖いんだけど見たい、臭いんだけど嗅ぎたい・・・(笑)みたいな感覚。

 

 


それで今日の夢は・・・

住む家がない、働く場所がない系の夢でした。

 

普通の人からすればこんなの悪夢ではないと思うんだけど、私にとってはこれが本当に背筋が凍る夢なのよ。
化け物から追っかけられる夢より、高い所から落下する夢より、嫌だ。

 

 

これまでの人生、色んな人から「もっと挑戦すればいいのに」「もっと行動起こせばいいのに」なんて、私のビビりな所を指摘されてきた。

 

だけど、まず住む家が安定してない、20代前半から病気をしても経済的に頼れる場所がない、仕事も安定してない状態でそんなの無理だからな!と今なら思うね。

 

 

家を借りる時のたびに親族が居ないことで苦労する。どんなに賢く誠実な受け答えしても何度も何度も審査に落ちる。


就活で何度か落とされて、もう面接がトラウマという話をよく聞くけれど、同じ感じでもう怖いのよ。
でも住むところは確保しなきゃいけないからダメ元で何度も審査されなきゃいけない。
期待してもダメ、期待してもダメ・・・ぎゃーーー!


もし病気をして仕事が出来なくなったら、仕事にありつけなかったら、すぐにでも路上の暮らしになる恐怖ね。生活保護なるものを知らなかったから。

 

このヒヤヒヤ。あー怖い怖い。
いまだに私が一番怖いのは住む場所を失うのと、仕事を失うことなんだなぁ。

 

 


そうそう、夢が何かを伝えてくれるとか、悪いことが怒る予兆だとか思っている人が多いけど、夢なんて脳のバグみたいなものだと私は思うなぁ。

 

脳は驚くほど賢くてすごいね!って思うところもあるけど、とんでもなくお馬鹿さんなところもあるじゃない。

なんだか親近感(笑)

 

 

ヴァイキングという海外ドラマにはまっている時、すぐにあの世界観の夢を見るように。

もっと日常で色々あったじゃない、色んな人が居たじゃないと思うけど、海外ドラマでドキドキハラハラして脳に刻まれちゃってるのか、海外ドラマに影響受けすぎる私の夢。


ウォーキングデッドの夢は見なかったのは本当に幸い。(笑)

 


最近はね、YouTubeで沢山見てる人が夢に登場する。

一日中きんにくんの動画見てたら、きんにくん出てきたもんね。


私の夢よ・・・素直すぎるでしょ。芸がないわね。

 

 

あと私はものすごいグロテスクな夢を見たりする。


グロテスクな夢を見ると多くの人は「自分にそういうサイコパスな部分があるんじゃ」「隠れた欲求なんじゃ」と思いがちじゃない?


私は絶対違うと思うなぁ。
私はホラー映画とかお化け屋敷とか大嫌い。血を見るのが怖くて仕方ない。

自分の心の奥底を覗くのも、恐ろしい部分を見つけたものを認めるのも得意な私だけど、どう考えてもそんな欲求はない。

サイコパスなとこはちょっぴりあるかもだけど、私が激しく攻撃に出るとしたらメンタル攻撃だろうしなぁ。

 


悪夢は見るものだけど、そんな深い意味づけしなくていいと思うんだよ。 

 

脳はアホなとこあるよ。たまたま日中見たCM再生しちゃってるだけかもよ。昔見たホラー映画急に思い出しちゃってるだけかもよ。

 

夢は夢だよーーーー!
予知夢とかお告げなんてめったに無いよーーー!

 

ホラー映画を見たように、「あぁ怖かった」「おもしろかった」でいいじゃない。

 

あとは気分の切り替えの練習に使っちゃおう!

 

気分の切り替え力は本当に大事だから。

嫌なことあってもそこでグルグル考えないで「はい終わり」に出来るだけで気力体力温存できる。


嫌な夢を見ても引きずらないで良い一日に出来たらえらい!

 

 

そういえば昔のパートナーは夢の中で私に嫌なことをされたとかで朝から一日中私に怒ってたりしたっけ。冤罪すぎる(笑)

 


悪夢を見たあなた。

悪夢なんてあなたの人生になんの影響も及ぼさないからね!
大丈夫よ!不安をふくらましたらダメよ。

 

良い夢を見たあなた。

それは・・・

 

正夢になるでしょう!!!(笑)

 

私の座右の銘の一つ「使えるもんは何でも使え」


夢に気分を悪くされたり不安にされたりせず、夢は自分の人生を豊かにする材料に使っていっちゃいましょ。