逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんて日だ

あぁついてない・・・ なんて日だ! 筋トレのためにAmazonで購入したパワーグリップのサイズを間違えた!サイズ交換も返品もできない・・・ 4000円も無駄にしたー! 大好きなベーコンエピを買いに行ったら「あと20分で焼き上がります」と言われて、待ちに…

自分を変えるチャンス

すごくパンが食べたい気分だ。 駅前のパン屋さんで大好物のベーコンエピを買おう。トレイにのせてレジの前へ 「レジ袋は要りますか?」 「あ、大丈夫です」 「・・・」 ビニールに包まれたベーコンエピ私の目の前にポンと。 「ありがとうございました」 ・・…

過去を振り返るのは前向きなこと

「自分を知る」 自己啓発とかで流行りのように聞く言葉。 カウンセリングの主訴でも「自分がわからない」が増えてるから、みなさん自分を知りたいと思ってるんだよね。 さてみなさんはどうしたら自分を知れると思う? よくある自己啓発本だと「自分と向き合…

自叙伝62 地獄のホステス時代

寮つきでキャバクラで採用されるための条件は厳しかった。 週6で営業時間18~2時までフルで働くこと。そして10万円という高い家賃。高級なマンションなどではなく、当時なら6万位じゃないかというボロいアパート。完全にぼったくりだ。 25年前。バブ…

やるときゃやる

痩せた・・・ 4.5年ぶりに痩せたぞ・・・ 45歳で更年期と宣告され。更年期は気合いで乗り切るなんて思っていた。 だがしかし今までと同じ食生活と運動だというのにどんどん太っていく。恐怖。 これが更年期か!! 運動をプラスしたりして頑張ってみたけ…

自叙伝61 ホステスになってしまう私

ホステス時代のことを思い出してみよう。 ホステス時代は嫌なことばかりでもなかった。得るものもあった。心の病を抱えていて心の空白が大きくぽっかりと穴が空いていたその当時の私には、きっと有り難い場所でもあった。それでも20代のホステス時代は思い…

お久しぶりです

みなさま・・・ご無沙汰しておりました!なんと2年4ヶ月ぶりでございます。 あまりに文章を書くことをしてなかったので書き方がよくわからずアワアワしながら今書いてます。読みづらかったり面白くも何ともなかったらごめんなさい。 2年4ヶ月のことをお…