逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

なんて日だ

あぁついてない・・・

 

なんて日だ!

 

 

筋トレのためにAmazonで購入したパワーグリップのサイズを間違えた!
サイズ交換も返品もできない・・・

4000円も無駄にしたー!

 


大好きなベーコンエピを買いに行ったら「あと20分で焼き上がります」と言われて、待ちに待って買いに行ったらソーセージパン!
全然ちがうじゃないの・・・
待ったもののベーコンエピは無いということで結局ありつけず。
他のパン屋さんをめぐりめぐって探して購入したけど、それがまっずい。かなしい。

 

 

大好きなカリカリプリッツほたて醤油が売りきれとる・・・
今日は残念なこと続いてるからこれだけで絶望。

 


仲良しの友人が疲れてて乱心してて八つ当たりしてくる・・・
まぁ仕方ないけど何で今日なのさ・・・

 

 

もう今日はダメだ~


私の心の中の子どもがすっかりいじけてしまったので、やさしくご機嫌とってやらねば。

 


筋トレも頑張らないぞ。掃除もさぼる。本読んで勉強するのもさぼる。
ダイエット中だけど今日だけ少しおいしい物多めに食べちゃおう。
頭を使うことは放棄して海外ドラマ見て非生産的な一日を過ごしちゃおう。

 

 

本当はお休みの今日は


筋トレバリバリ、お掃除頑張って、本読んで、メルカリ出品して、真面目なブログ書いて・・・と充実させるはずだったけど、予定変更!
まぁいいでしょう!

 

 

なぜか驚くほど残念な出来事が立て続けに起きる日があるよねぇ。
一方で「人生最高!」と有頂天になってしまうくらい良いことばっかり起こる日もある。

 

バランス良く配分して欲しいもんだよ。まったく。

 

 


心が回復する前は、今日みたいな小さな事でもショックでもう立ち直れなかった。

 

 

パワーグリップのサイズ間違えただけで

「私はいつもこうやって馬鹿なことをする」
「私は不運の星の下に生まれた」
「人生に良いことなんて一つも無い」

 

 

店員さんのうっかりと不運でベーコンエピが買えなかっただけで

「私は酷い目に遭わされた」
「一日の気分を台無しにされた」
「ベーコンエピ食べられないんだからもう好きな物を爆食いしてやる」

 

 

プリッツが品切れしてただけで

「私の欲しいものはいつも手に入らないんだ」
「もう何もかもどうでもいい」
「お菓子爆食いしてやる」

 


友人に八つ当たりされただけで

「もう友人なんて要らない」
「人間なんて信用できない」
「人生真っ暗」

 

 

すごいでしょ・・・
いや笑わないで~
本人は必死に生きておったんです。笑

 

 

心に問題を抱えてると、不慮の出来事が本当につらい!

 


もう日常で我慢やストレスやプレッシャーやトラウマでギリギリだから、驚きたくないしショックなんて受け止められないのよ。

 

何か起きたらもう絶望!
絶望しても慰めてくれる人や励ましてくれる人もいない。
自分で気分を切り替えることもできない。
しばらく怒りや恥や情けなさに飲み込まれ底なし沼に沈む・・・

 


何か起こるとしばらく沈んで立ち直れないってわかってる。
だから余計に嫌な出来事が起きると大きく動揺するし、そのトリガーをひいた人に対して怒りを持ったりしちゃうのね。

 


どうしたってこういう嫌なことって普通に起きるものだから、つねに不機嫌で人に対して怒っている状態から抜け出せない・・・

 


心が回復する前は、自分ばっかり嫌な目に遭うと思ってた。

まぁ半分は当たってる。
愛着障害だと良くない環境に居なきゃいけないことも多いし、心に問題を抱えている人が周りにいることも多いから、普通の人より嫌な思いは多い。

 

でもそれだけじゃないんだよね。

 

私が今日散々だったことって、みんなもよくあることで。

心が健康な人って、人生を揺るがすような出来事でない限りは一喜一憂しながらも、しっかり気分を切り替えて自分の機嫌をとって過ごすことができるんだよね。

 

 

カウンセリングをしていると「今週は調子がよかった」「調子が悪かった」の報告を聞くと、結局一週間の出来事が良いことが多かったか、嫌なことが多かったか・・・みたいになってたりする。


本当は調子が良いって、嫌なことがあっても平常心を保てたとか、機嫌良く保てたとか、特に嬉しいこと楽しいことがあったわけじゃないけど幸せ感じられたとかだと思うんだよ。

 

 

人生は平穏ばかりじゃない。
特に大事な人が増えれば増えるほどそう。

だからこそ、嫌なことに翻弄されない、平穏無事ばかり願わない強さが必要なんだなぁ。

 


嫌なことがあっても私は笑える。
大変なことがあっても解決できる。
長いトンネルに入っても抜け出せる。

 

こんなふうに思えるようになると人生勝ったも同然!

 

 

あとね、長い人生
色々あるからこそ、なんでもない日常のありがたさや愛おしさがわかるよね。

 


私の話〜

ずっとサバイバルだった人生。なんでもない日常なんてつい最近までほぼ経験したことがなかった。
そしてつい最近、最愛のもこの闘病を支えること一年、その後亡くして。

 

だから私は何にも起きない、いつもと同じ生活を送れることが嬉しくて嬉しくて。
それにぎんちゃんがイタズラしたってワガママ言ったって、健康で居てくれるだけで有り難い。
友人たちとケンカしたって、友人たちに何事もなく健康で居てくれるだけで嬉しい。

 


私は外から見ると何も持ってない人に見えるかもしれない。
でも私と長い時間過ごしてみると、私がどれだけいつも幸せでご機嫌か分かってもらえる。

 

 

みんな「もっとこれが手に入れば幸せになれるのに」って思ってるみたいなんだけど、意外と自分次第だったりするのになぁと思う。


時に「これが欲しい!」と強欲になって求める時期があっていいけど、落ち着いたら今ある物をゆっくり眺めて愛する時期もないと、いつまで経っても満たされないんだと思うな。


私も欲張りだから今までの人生沢山追い求めてきたし今もまだ求めているけど、一方で今あるものの素晴らしさありがたさもいつもしっかり感じてる。

 

 

あれ・・・何が言いたかったんだっけ。

 

なんて日だ!って日もあるけど、幸せな日のことも忘れずに、日々自分のご機嫌とりながら生きていきましょうねぇ。