逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛着障害の人がカウンセラーを選ぶ方法

愛着障害の人のカウンセラー選びはそうでは無い人よりも難しいと思うんです。 これは持論ですので、当てはまると思う方は参考にしていただけると嬉しいです。 開業して7年が経ち、愛着障害の方のカウンセラー選びは相性がとても大事なのだと感じています。 …

出来る人だと思われなくたっていい

最近の会話 「Twitterお休みしててね」 「ツイートで見たんだけど」 ・・・いやわかってますよ。 つい出ちゃったわけじゃなくて、「X」「post」だけどってその前に考えてる。 だからむしろ頭に余計な負荷がかかってるんです。 でもね・・・私の心が「Twitter…

愛着障害の人はもっと自分を幸せにしなければならない

このお話は何度もさせていただいていると思うのですが、愛着障害が回復したと思っている方の多くは本当は回復しきっていないということがとても多いと思うんです。 だいたいの場合は ・親に何をされてきたか自覚できるようになった ・親に怒りを持てるように…

YouTubeについて思うこと

齢47にしてYouTubeにハマる・・・ 言葉にはしていなかったけど 「YouTubeなんてテレビの下位互換」 「私はテレビで育ったんだ。テレビはすごい」 「下積みから努力してテレビに出られるようになったタレントのほうがすごい」 「YouTubeはgoogleみたいなも…

身の丈に合ってる?

ふう・・・ 出勤でほんの5分歩いただけで気疲れしてる。 今日は買ったばかりのお気に入りのショート丈のジャケットを着てるんるん。 袖は七分丈、生地はジャケットっぽくないリネン風の軽い雰囲気、丈はウエストくらいでジャケットの堅苦しさを無くしてオシ…

先送り癖と良いお付き合い

さ・き・お・く・り 先送り。 このワードを聞くと「ひぃぃ」と悲鳴をあげて自己嫌悪でうんざりしちゃうADHDのお仲間のみなさまこんにちは。 私も先送りばかりの人生でどれだけ時間を浪費してきたでしょうか。 やらなきゃいけないヤツがあらわれた! ↓ 今度こ…