逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

出来る人だと思われなくたっていい

最近の会話

 


「Twitterお休みしててね」


「ツイートで見たんだけど」

 

 

・・・いやわかってますよ。

 

つい出ちゃったわけじゃなくて、「X」「post」だけどってその前に考えてる。

だからむしろ頭に余計な負荷がかかってるんです。

 


でもね・・・私の心が「Twitterって言いたいんだ」「なんだか乱暴な変え方でXにされたからXって言いたくない」って言ってるんだもの。

 


「おばさんまだTwitterって言ってる」「間違えてるのに気づいてない残念な人」「変化に対応できず置いてかれてる化石」なんて思われたってかまうものですか。

 

 

あぁ克服したと思っていたASDの頑固な私が顔を出す。

 

 

 

ふと考えてみると、私は出来るけどやらないことがとても多かった。

 

 

世の中の人は逆で「出来ないけどギリギリで何とかやる」「出来ないけど出来るふりをする」人が多いような気がしてる。

 

そんなに「出来る人」と思われることが大事なのかなぁ。

 

振り返ってみると、私は「出来るけどやらない」ことでずいぶんと自分を守れてきたなぁと思うんだよね。

 

 


私が出来るけどやらない時は、誰かが自分だけの得のために自分は損はせずにずるく人を動かそうとしている時。


あるいは、その人の思い込みで「やるべき」を押しつけてこちらに自分のやり方を無理矢理に継承させようとしてくる時。

 


そういう時に「させるかっ」と頑固な私が出てくる模様。

 

 

 

他の人から見たら逆に私は自分を守れていない人に見えていたんじゃないかな。

 


何故なら私が出来るのにやらないと

 

・無能に見られる
・使えないと思われる
・場所によっては変わり者に見られる
・人を思い通りにしたい人には嫌われ攻撃をされる


こんなことばかりだったから。

それでも私はずるい人に搾取されるのがどうしても嫌だったのだ。

 

 

 

もし仕事でお給料以上の仕事を求められたら


出来ても私には出来ないと言うし、しっかりと残業代など見合ったものがもらえないならやらない。

「みんなやってるんだから」とか「頑張って会社のために目標達成しよう!」・・・と言われたら、もう地獄のはじまりだからそこから逃げるしかない。

 


もし権威のある人が「これが普通」「やらない奴はおかしい」みたいな空気を出してきて、自分の思い通りにしようとしてきたら


「私は普通じゃないので」「私は残念な人です」なんて言葉には出さないけどバカで空気が読めない人のフリをする。しれっと理不尽な要求は無視する。

 


もし自分の成功体験だけで「絶対こうだ」「これしかない」と他の選択肢はないように伝えてきたり、どうしてそうなのかという納得いく説明もなく「とにかくこういう事になってる」とまるで絶対的な正解を知っている神のような教えをしてくる人には


「私は無能なので出来ません」「あなたの期待に応えられなくてすみません」みたいなことを言いながら見限られるのを待ち、心の中では「お前に無能判定されたところで私の価値は変わらん」と思いながら逃げる。

 

 

だってこれが人を力で動かそうとする人の常套手段だもの。

 

 


私だってこちらに礼を尽くしてくれる相手には本当に無礼になることはしない。

 

学ぶべき場面や我慢して鍛錬することが自分の力になる場面だったら、誰よりキツいことだって我慢できる。

 

心から「お願いします」と言われたら、自分ができる限り力になりたいと思ってる。

 

自分の頭で考えて納得したり、心から尊敬出来る人の教えだったりすれば、私だって素直に言うことをまるっと聞く。

 

 

ただずるく搾取しようとしてくる人が私はどうしても許せないのだ。

 

 

 

・理不尽なことを同調圧力を使って飲み込ませる

・仲間のふりをしたり同情を誘ったりして自分の駒にする

・権威を使って力を搾取する

・圧力や洗脳で自分を尊敬させ思い通りに操る

 

こんなことはしょっちゅう起きていて、「出来る人と思われたい」人が罠にかかってしまうんだ。

 

 

ダメ!ダメだよ!

 

人が良くて能力も高い素晴らしい人があれよあれよと搾取されて、自分の人生をボロボロにしてきてしまったお話をどれだけ聞いてきたか。

 

 

 

自分が納得して、自分がやりたいという思いで、自分の優しさで・・・とにかく自分の気持ちに従って力を使っていかなきゃ生き生きとした人生は送れない。

 


自分がやりたい事のためなら、自分が納得しているなら、我慢してやってもいい。


自分が人としてこういう行動をとりたい、自分がこの人のためにやってあげたいと思うなら、自分の力を使っても良い。

 


でも「なんでこんな事やってるんだろう」「全く言い分が納得できない」「この人は尊敬できない」と思っているなら、やめどきだよ。

 

やめないにしても一旦立ち止まって、初心に返ったり、自分の気持ちを整理したり、人に状況を聞いてもらったりしないと。

 


出来ると思われたい!

出来るからそれを見せないと!

 

という思考は今すぐ変えよう。

 

 


出来ると思われたい。それはそうだよね。


私もそうだなぁ。

 


だけどそれは、ちゃんと見る目がある人、自分が尊敬できる人にそう思われたいと思ってる。

 


見る目がない人は、出来てる場面だけ目撃したら「おぬし出来る!」と言ったり、自分の気分が悪ければ「ダメ人間!」と言ったりするんだよ。


全部見ていてくれていないし、評価基準も気分でぶれまくる。

 


多くの人はこれだと思うからさ。

とにかく誰にでも出来ると思われたいって思ってたらいつも混乱させられる。

 

 


あなたをちゃんと見てくれている人、あなた自身だけは「出来る」とわかっていたらいい。

 


「できるけどやらない」

 

今日からぜひ実行してみて!

 

自分の力を搾取されずに自分の人生のために自分の力を大事に使っていこうね。