逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

年を重ねるとコンディションが大事

おはよーございます。

 

 

突然ですが

 

40もすぎると

 

調子が良いときの顔と

 

悪いときの顔が全く違ってくるんですよ。

 

 

 

同年代の方、心当たりあるでしょう。

 


前日の深酒
前日の激しい運動
前日の暴飲暴食
睡眠不足

 

そんな日の顔は
まぁブサイク。

 

むくみやクマで別人。

 


若い頃の
パーンとしたむくみは

 

なんだったら
むくんだ方が可愛い時だってあったよね。

 


この
加齢のむくみは

 

タルミとむくみで
しぼんでるんだか膨張してるんだかで
顔がぼこぼこな感じ。(私の感想)

 

絶対にむくんで可愛くなんかならない。

 

 

 

愛する人や気になる人と会う時
ちょっと綺麗にしてお出かけしたい時
大勢の前に立つ時

 

どうしても綺麗に見られたい時ってあるよね。

 

 

 

そんな時は

 

そこに照準を合わせて
食事や睡眠に気をつけて
ちょっとダイエットしたりして
調子を整えて

 

顔のコンディションを良くしていこうとしない?

 

 

 

これ

 

心も一緒なんじゃないかと思うの。

 

 

 

性格が良いか悪いかも大事だけど
(顔の作り)

 

どうやって人前で余裕がある状態を見せるか
(コンディションを良くして臨む)

 

見せたい相手に良い面を見せるか。
(メイクや表情などで綺麗に見せる)

 

 

 

歳を重ねて疲れやすくて
ついついイライラしちゃうよね。

 

歳を重ねて責任が重くなって
気を張っちゃうよね。

 

歳を重ねて色んな問題が起こってきて
何もかも嫌になって卑屈になっちゃうよね。

 


こんな自分に自己嫌悪して

 

自分を根本的に変えたい
器の大きい人間になりたい
朗らかな人間になりたい

 

なんて思うよね。

 

 

 

カウンセリングとか
つき合う人を変えるとか
環境を変えるとか

 

大きな働きかけをしないと
そう簡単には変われないから

 

あきらめて
自分を責める・・・

 


いや
まだ出来ることはある。

 


大事にしたい人と会うときは
自分の中で最高のコンディションを保つようにしたらどうだろう。

 


その日まで

 

なるべく
疲れを残さないように
スケジュールを立てたり
癒やしを入れたり

 


気を張ってる自分に気づいて
ちょっと力を抜いてみようとしたり

 


嫌なことがあって
落ち込んだり悩んだりしたいけど

 

その人といる時は
一旦置いて後で考えようとしたりして

 


コンディションを整えて臨めば
自己嫌悪しないで済むし
相手の反応だって良くなる。

 

 

 

一人の時には
イライラしたって毒づいたっていいじゃない。

 


でも
寂しいとかいって

 

いつも誰かといようとするから
コンディションを整える時間がないんだよね。

 


寂しくても
人と会うときにコンディションを良くするために
一人で休む時間って必要じゃないかと私は思うんだ。

 


家族とはそれが難しいけど
べったりしすぎないで
なるべく距離をとることも出来るんじゃないかな。

 

 

 

歳をとると無理が利かなくなるって
悲しいけどホントにそう。

 

欲張らずにあきらめるところはあきらめて

 

若い頃のようにようにはいかないと認めて
コンディションに気をつけていきましょう。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com