逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2016-02-14から1日間の記事一覧

ギフテッド⑥-先を見据える力がある-

ギフテッドは先の先まで見通して考えることが得意です。 私は自分がつねに先を見通して考えていること 人と比較して、特別に先のことを考えるのが得意なことに気づいていませんでした。 ただ良く言われたのは 「そんな先のこと言われても想像つかない」 「そ…

ギフテッド⑤-強烈な感情-

ギフテッドは感情の種類と幅が大きくより楽しみ、より悲しみ、より怒り、より驚き、より恐れると言われています。 これはギフテッドの特徴のエピソード記憶の良さからきていると私は思うんです。 みなさんが苦労が報われなかったと嘆く時ってどんな時でしょ…

ギフテッド④-過去の記憶を鮮明に覚えている-

ギフテッドは 関係性について著しい記憶力をもっており人、場所、物事への強い感情的な記憶を保持すると言われています。 私もそうでした。 暗記が必要な勉強は全くダメで規則やルール、数字など あまり個性がないものは覚えられませんでした。 じゃあ何を覚…

ギフテッド③-権力に反抗する-

ギフテッドは 社会的地位や名誉ではなくその個人の人間性そのものを見る傾向にあるただ権力のある者や目上の者に従えない…とされています。 私も自分のことを思い出します。 クラス替えしてすぐに人気が出る子転校してきてちやほやされている子の本質を すぐ…

ギフテッド②-人と上手く話せない-

私は小さい頃から 「何を言っているか分からない」とよく言われてきました。 言いたいことが全然上手く伝えられなかったんです。 これが今になってやっと理由が分かってきました。 ギフテッドの頭の中はいつも沢山の情報で溢れています。 その中に埋もれてい…

ギフテッド①-学校の成績は良くない-

ギフテッドと聞いて皆さんが想像する人物像は 高学歴で知的な職業に就いている優秀な人ではないでしょうか。 でもギフテッドは必ずしも成績優秀者ではないと言われてるんです。 授業内容が簡単すぎて学ぶことに興味を失ったり 周囲から浮くことを恐れて出来…

人に対しても自分と同じことを強いてしまう

とにかく自分に厳しくてパワフルで 人にも厳しい人っていますよね。 連帯責任という状況ではないのに 自分はこんなにやってる!だからおまえらもやらなきゃだめだ!猛烈に厳しい人。 いますよね。 自分が忍耐の人生を送っているから人にも同じ忍耐をさせよう…

猫が私を変えてくれた

猫との出会いは私を大きく変えました。 恥ずかしい話ですが猫を飼うまで人への依存が大きくとにかく人との距離が近く人の世話ばかり焼いていました。 そのせいで友人、知人は多いもののそのほとんどは私によりかかるようになっていていつも私は色んなものを…

運命の出会い②

もこを迎えてから二ヶ月。 その時仕事を休みほとんど付きっきりでいました。 しかしこれから朝から晩まで留守にすると考えたときにもこ一人で大丈夫だろうか寂しくないだろうかと考えました。 それまで私が付きっきりでしたし友人が沢山遊びに来てかまってく…

運命の出会い①

私には 最愛の猫がいます。 「もこ」「ちゃこ」二匹とも♀の8歳です。 これまでブログで書いてきたとおり天涯孤独の私には大事な家族です。 ペットを擬人化して家族と言うことに関して賛否両論ありますが 天涯孤独の人ギフテッドや他の少数派で孤独な人がそ…