逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ギフテッドはずるい人間ではいられない

因果応報という言葉を信じられますか。

 


私には、全く信じられませんでした。

  

 

 

人に気を遣ってばかりで自己犠牲で生きている人は

自分を後回しにしてるのに人に愛されない

 

楽そうに生きている人は
自分勝手にしているのに人に愛されている

 

 

人が良い人は金銭的に困窮していて
人から搾取して自分の利益を追求している人が成功している

 

 


こんな場面を多く見かけると

とてもその人の行いがその人自身に返ってきているとは思えませんでした。

 

 

 

でも
ギフテッドに限っては
因果応報はとても当てはまるんじゃないかと思うんです。

 

 

 

 

ギフテッドの人で「自分のことを好きになれない」と言って苦しんでいる人は

 


どこかで見て見ぬふりをしている自分に気づいていたり

 

自分の言動に対して人が不快そうにしていることに気づき
わかっていても改善できない自分を責めていたり

 


自分は間違っていないと思っていながらも
心のどこかで自分が間違っていると気づいて罪悪感に囚われていたり・・・

 

 

自分の間違いやずるさをごまかそうとしても

どこかで過ちにきづいてしまうようでした。

 

そんな自分を好きになれないんですね。

 

 

 


一方でギフテッド以外の人は

 

人を不快にしていても気づかず、見て見ぬふりをしても平気

 

実際は間違ったことをしていても
自分が良いことをしているんだと思い込めば、本当に自分を騙すことができる

 

外から見て高評価があれば
例えばお金がある、地位や名誉があれば

自分の力でこの結果になったんだと思える

 

 

自分が間違っていてもずるくても

それに苦しまないでいられる人が多いんですね。

 

 

 

 

 

ギフテッドは道徳観が強いです。

 


だから正しい志にばかりこだわってしまいがちではないですか。

 

 


正しいことだからと

 

嫌々人のためにやる
我慢をして無理をして人のためにやる

 

人も正しくないと否定したり
正論で押さえつけたりする

 


こうしてしまう人、多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

そうすると

余裕が無くなってつらくなって

 

恩を着せてしまったり
機嫌が悪くなってしまったり
自分の間違いを認めなかったり
怒りを持ったりして

 


人を不自由にして嫌な思いをさせてしまいます。

 

 

 

志は正しいんです。

 

でもこうやって結果的に
人を不快にさせ、人に迷惑をかけてしまうのは正しいでしょうか…?

 

 

 

ギフテッドは道徳観にこだわってしまいますが

 

志はどうであっても、自分勝手に好きなことをやっていても

人に不快な思いをさせないで多くの人を喜ばせることが出来れば


それが人に好かれることや自分の高い評価に繋がって自分も満足できるんです。

 

 

 


そうなんです。

 

 

自己満足だけではいられないギフテッドは

 

自分のこだわりだけでやりたいようにやって人を不快にさせて

人に貢献できないままでは
幸せを感じることはできないんですね。

 

 

 

自分が人を快適にさせているか

自分が本当に人に貢献しているかどうかの結果で自分が満たされるギフテッドは

 

まさに因果応報だと思いませんか。

 

 

 


また

 

楽をして生きるか、苦労して生きるか
どちらがいい事なのかは私には分かりません。

 

 

ですがギフテッドは

 

楽をして簡単に手に入れれば
自分の力はつかないし、すぐ退屈します。

 

自分の力以上に結果に恵まれてしまえば
傲慢になって慢心して、いつかは自分の力が衰えて自信を失っていきます。

 


ギフテッドは
楽をしていると幸せでいられないんです。

 

 

 

ギフテッドは苦しい思いをすればするほど

 

生き生きとすることができて

力を高めることができて 

大きな結果を出すことができる。

 

まさに因果応報だと思いませんか。

 

 

 

賢い人ほど

 

その偏りや公平ではないことに気づかずにはいられません。

 


だからずるいことをすればするほど

ギフテッドは自分に返ってきてしまうんだと私は思います。

 

 

 

ギフテッドのカウンセリングで
私がほんの少しのずるさもごまかしも無くそうとするのは

 

こうやって自分にすべて返ってきてしまうからなんです。

 

 

 

ギフテッドは

 

間違っていても、ダメで情けない自分であってもいいんです。

 

 


とにかくそれを認めないことが

 

自分を好きになれない

人に疎まれる

退屈したり慢心したりして力を発揮できないことに繋がり

 

ギフテッドの大きな苦しみに変わるんです。

 

 


ただ今の自分を丸ごと認めること

自分だけの満足に留まらないこと

ずるい自分を誤魔化さないこと

 

 

ここから逃げていたら

いつまでたってもギフテッドに心の平穏は訪れないんだと私は思います。

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

www.lilcafe-colony.com