逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

心と体重の関係

ここのところ
リライトに力を入れてまして

 

新しい記事がなかなか書けていなくてすみません。

 


境界性人格障害の私の体験のところと
ギフテッドの記事を大幅に書き直しました!

 


この2つのカテゴリーの記事は

 

「書きたい!」と思い立って
感情の赴くまま書きさらしてしまった。

 


あれはちょうど3年前

 

恥ずかしいけど、どう思われるかと怖いけど
自分の体験を全部書いてみようと思った。

 

そこから

本当に狂ったように何日もぶっ続けで一日中夢中で書いて
一気に書き上げてアップした。

 

それから有難いことに

すぐに良い反響をもらえるようになって慢心して
一度も読み返しもせず、修正をしようともせず3年も放置・・・

 


文章がまだ下手だから読みづらいし話が飛ぶ飛ぶ。

感情的になりすぎて文章の内容が入ってこない。

 


いやはや・・・
本当に恥ずかしい。

 


これで沢山の人が読んでくれていたなんて
カウンセリングの申し込みをしてくれたなんて

 

なんて有り難いんでしょう。

 


まだまだ文章は上手じゃないけど
だいぶ読みやすくなったと思うので

 

この2つのカテゴリーに興味がある方は是非
読み返してみてほしいです。

 

よろしくね。

 

 

 


ところでね

 

最近は体調がすごくいい。

 


ちょっと風邪を引きかけたり
季節の変わり目で自律神経が乱れたり
花粉症が少し出たりと

 

多少の体調不良はあれど

 


全体としてとっても元気。

 

 

 

<最強の食事②>

 

で言ったように
軽く糖質制限してました。

 


だけどやっぱり
脂質異常症は気になるし

 

糖質制限は長期間になると
老けるし、胃弱な私には負担が大きかったし、肝臓もやられてしまうと思うしで

 

少しずつ糖質制限を緩めてます。

 


糖質を戻す代わりに
筋トレを激しくして血糖値の乱高下を防ごうとしてます。

 

 

 

糖質制限で体重が減り、運動をしている・・・

 

これが私の体調が良い理由かもしれない。

 

 

 


私は太っている時
確実に心も体も調子が悪いの。

 


私の体重なんて誰も興味ないだろうから
具体的な数字を出してしまうよ。

 


だいたい52キロが一番いい。

 

53キロだと鬱々としだす。

 

54、55キロあたりもよく彷徨うけど
そうなると心が元気が無くなって超内向的になっていく。

 

 

 

これなんでなんだろうと思ったの。

 


私よりも太っていても元気な人はいるし
太っていることが心と体に悪いなんて決めつけるつもりもない。

 

ただ私の場合はもう顕著だ。

 

 

 

私が太る時って
どうも自分を解放できていなくて、上手く楽しめていない時のようだ。

 

どこかに焦りばかりあって
自分を無視して人のことばかり見て、自分の気持ちを塞いでいたり

 

自分に厳しくしてばかりで
ゆったりしたり、自分を褒めたり、楽しんだりしないで
義務になっていたりして

 


食べること以外で
上手に自分を楽しませることが出来なくなっちゃってる。

 

 

 

忙しいのに退屈な感じがして


油とか糖たっぷりだとか
お腹いっぱい食べるとか
食の刺激に依存しちゃってるのね。

 


それでいっぱい食べると

 

私は血糖値の乱高下が起きて
低血糖になって
不安になりやすくなったり、やる気が出なくなったりする。

 


消化にエネルギーをつかいすぎて
いつも疲れている。

 


運動も億劫になって、家事とかで体を動かすことも億劫になって
ただ座って考えてばかりになる。

 


こうなると負のスパイラルね。

 


頭ばっかりつかって
頭がヘトヘトになって心の調子が悪くなる。

 

動かないから
気分転換もほとんど出来ないで気分は悪いまま。

 

太って
洋服が似合わなくなったり、顔がむくんだりして
自信がなくなって
どんどん内向的になっていく・・・

 


いつもこんなパターン。

 

 

 

これが逆のスパイラル入ると自然に
心と体の調子がよくなるんだよね。

 


食べること以外で自分を楽しませる。

 

自分を怠けさせたり、自分を褒めたり
自分の心の声を聴いてそれに従って自由にさせてあげたり

 

集中力が出てきたら
本や映画、料理を楽しんだり

 


元気になってきたら
人とよく話すようになって
運動も楽しく継続できるようになってくる。

 

 

私はずっと運動ぎらいだったんだけど(学年1の鈍足、体育の成績は2)

 

私は運動がないと上手く人生を送っていけないぞ
と確信しちゃったんだよね。

 

 

 

運動は体にいいとか単純な理由じゃなくて

 

運動の種類にもよるけど
セロトニンとかエンドルフィンとかテストステロンとか
勝手に出てきて自分を動かしてくれるし心を回復させてくれる

 

頭を使いすぎてる私の頭の休憩になるし
頭の血流がアップして頭の回転がよくなるし
気分転換にもなる。

 

 

 

私とおんなじように
体重と心が密接に関係してそうな人は

 

ぜひ

 

食べること以外で自分を楽しませよう。

 

少しずつ運動して脳内にホルモン分泌させよう。

 

そしてベスト体重キープしましょうねー

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

 

www.lilcafe-colony.com