逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

最強の食事②

こうして
私なりの最強の食事が少しずつ出来上がってきた。

 


・大好きなお菓子はやめ、砂糖は断つ

 

・酸化した油はなるべく摂らない

 

・乳製品は摂らない

 

・豆類は摂らない

 

・ナス科の野菜は摂らない

 

・炭水化物は夜に少し

 

・よく噛んで腹八分目まで

 

・炭水化物と豆類のタンパク質を制限したら食の楽しみが足りないから
 さつまいもやきゃべつやにんじんなど
 糖質の高い野菜でもオリーブオイルたっぷりで食べるならOK
 満足感のために何にでもオイルは多め

 

・基本は夕食にボーンブロス。毎日だと飽きるから週4ぐらい

 


具体的に1日の食事は

 


 

わかめ、白菜、ブロッコリー、ほうれん草など
野菜たっぷり味噌汁にオリーブオイルたっぷり

 

アーモンド20グラムぐらい

 


 

だいたい11~15時まで仕事で食事をゆっくりとれないので
合間に温野菜にオリーブオイルをかけたものをつまんだり
アーモンドをつまんだり

 


 

ボーンブロスにごはん80グラム
温野菜にオリーブオイル

 

ボーンブロスじゃない時は
脂ののった魚と納豆(数日に一度なら豆類も大丈夫そう)

 


ボーンブロスは私の場合
スープだけじゃなくて
牛すじや手羽元のお肉を固形のまま残して食べるから満足感あり。

 


なんとなく
満足感が足りなくて口寂しい日には

 

食後アーモンドをつまんだり
さつまいもやかぼちゃを薄くスライスして焼いて
オリーブオイルをかけて食べたり・・・

 


厳正にやらないで
体の調子を見ながら
少しずつ緩めるところは緩めながらやってる。

 


月に数回は友人と外食で何も気にせず好きなものを食べる。

 

クリスマスや誕生日にはケーキも食べたし
バレンタインにはほんの少しチョコレートも食べた

 

頂きもののお菓子も少しずつ食べる。

 

本当はアーモンドは高レクチンでダメだけど
大好物で、他にこれだけ手軽で満足感のある食べ物が見つからないので許してる。

 


こうやって緩めると必ず
ほんの少し低血糖になったり
お腹の調子が悪くなったり
肌荒れしたりするけど、それほど酷くない。

 

やっぱり食の楽しみ、自分の満足感は大事だから
その辺の折り合いは難しいね。

 

 

 

最初はお菓子をやめるのが大変だったけど

慣れたらさほど我慢をしている気がしない。
緩めながら、結構美味しい好きなものを食べてる気分。

 

それなのに

肌荒れはよくなって、体重は減って、胃の調子も腸の調子もよくなった。
朝から仕事が終わるまで、頭がスッキリして集中力が保てる。

 

こんな感じで
やっと自分にあった食事にたどり着いた気がしていた。

 


だけどまだ

 

お肌が完璧に治ってない。
出来ればあと1,2キロ落とせたら落としたい。

 


アーモンドが原因かもしれない。

 

なんだかんだ1日50グラムぐらい摂ってしまっている。
カロリーもかなりとってるし、レクチンの影響もある。

 

でもこれほど自分を満足させるものが見つからない。

 

アーモンドをやめたら
糖質を欲したりお菓子を食べたくなったりしそうだ・・・

 


悩む私。

 


そんな時

 

ふとシリコンバレー式最強の食事を読もうと思った。

 


これが出始めた時
興味はあったけど

 

大好きなコーヒーに、バターを入れるなんてあり得ない!
またエセ科学だ!

 


なんて
読みもせずに
すっかり自分の中からシャットアウトしてしまっていた。

 


あぁ

読みもせず、試しもせずシャットアウトするなんて
私らしくない。

 


読む・・・読む・・・

 


なんてこと!

 


自分の体で試行錯誤していく様

 

広く色んなことを試す姿勢

 

何でも努力不足に帰着させないで

より楽に結果が出る方法を探し続ける姿勢

 

 

私と同じ・・・っておこがましい。
私が憧れる、真実追究の仕方!

 


内容も私がたどり着いたものに
かなり近い。

 

すんなりと受け入れた。

 


 

バターコーヒー

 


 

たっぷりの野菜とオイルとタンパク質

 


 

たっぶりの野菜とオイルとタンパク質と少しの炭水化物

 

 

 

なるほど。


バターコーヒー以外は
ほとんどこれまでの食事でいいかな。

 

ゼラチン質もオススメされているから
ボーンブロスも続ける。

 

 

 

ちょっと勇気が要るけど

 

バターコーヒー
試してみようじゃないの。

 

 

 

何年も乳製品を断っていたけどやってみよう。

 

バターは乳製品だけど問題だった乳タンパクがほとんど含まれていない。
含まれている酪酸塩が脳の炎症を抑える。
グラスフェッドバターはオメガ3のオイルが豊富。

 

なんとグラスフェッドバターは素晴らしい。

 


ネットで検索

 

5キロとかのバターはお得だけど
保存が大変だし、どうも品質に不安があるらしい。

 

初心者だから少量で安心高品質を求めたい。

 


仙台勝山館MCTオイル&グラスフェッドバターセーブルのセット。

 

これにしよう。

 

 

 

一つだけ私が反対したいのは
カフェインの量。

 

カフェインの良いところだけ強調しすぎているような…

 

やっぱりカフェインは
体を乾燥させるし、冷えさせるし、私は朝飲んでも睡眠に影響が出る。

 

 

 

カフェインレスと普通のコーヒー半々で
カフェイン100㎎を超えないようにしてみる。

 

 


グラスフェッドバター大さじ1
MCTオイル小さじ1

 


面倒だからってそのまま飲んじゃダメ。
乳化には意味がある。

 

ブレンダーでよく撹拌して乳化させて消化吸収をよくしましょ。

 


ゴクリ。

 


なにこれ美味しいーーー!

 


個人の感想です。

 


ネット上では美味しくないって意見もある。

 


私は、大好きな乳製品を何年も断っていたものだから
このなつかしのミルクの濃厚な味が美味しくて仕方がなかった。

 


バターとコーヒーを乳化させると
濃厚なカフェラテという感じになる。

 


健康やダイエット効果ももちろんだけど

 

このバターコーヒー
私の場合は気持ちの満足感も大きいかも。

 

 

 

最初は
糖質代謝から脂質代謝に代わるまで
お腹が空くと思うけど

 

私の場合は最初から脂質代謝の食事だったのですんなり満腹感持続。

 


なかなかお腹が空かないし
口寂しさも減って、アーモンドの量が半分で済むようになった。

 


夕食には炭水化物をとってもいい。沢山はダメね。

 

私の場合

これまでも
仕事で血糖値の乱高下が起きないように
朝昼と炭水化物をあまりとらず夜にとってたから、そのまま。

 

夜の炭水化物が質の良い睡眠につながるそうな。
確かにここのところぐっすり。

 

 

 

これまでの食事との大きな違いは胃を休められること。

 

バターコーヒーは固形物を消化しないから
胃を休める。

 

夜19時に夕食、朝にバターコーヒー、昼食を13時に摂れば

18時間は断食状態と言っても良いらしい。

 


そのせいか

 

胃がすっきり快適。
腸もすっきり。

 

消化にエネルギーを使わないからか
朝から頭の回転や集中力が鈍らない。

 

 

 

バターコーヒーは

 


プチ断食状態を作ることが出来て

満足感も得られて

MCTオイルで脂質代謝が促進される。すばらしい。

 

 

 

今のところ
私が自己流でやってきた食事より

 

集中力が高まって
胃腸の調子も良く元気になったと感じる。

 


さらに

最近、運動をしていないのに痩せた。

それなのに筋肉は大きくしぼんでない。

 


不思議。

 


昔の激しい食事制限と激しい運動は何だったのか。

 

 

 

そうだ。
MCTオイル、慣れるまで胃痛や腹痛が起きやすいから
最初は少量からで、よく乳化させること。

 

それでもダメならレシチンサプリを少々。
私はレシチン一粒飲んでからバターコーヒー飲んでます。

 

 

 

発達障害の方
低血糖の方
慢性炎症にお悩みの方
ダイエットしたい方

 

シリコンバレー式最強の食事を試してみてほしい。

 


もちろんこれも万能では無くて
私も少し気にしているのは

 

脂質異常症

 

もしこの傾向がある人は避けた方がいいんじゃないかな。

 


私はバターコーヒー以外の飽和脂肪を減らすことと

 

もう少し油を減らして炭水化物を増やして
その分スクワットとか腕立てとか
少しだけ運動を増やして血糖コントロールして

 

脂質異常症を防ごうと今のところ考えてます。

 

 

バターコーヒーを飲めばいいんじゃなく

野菜たっぷりもポイントだと思うので、そこも守りましょうね。

 


今のところ

 

私の最強の食事はこんな感じです。