逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

私の困り事

りゅっうせっいが~はしりっぬけるミッナイ
うっごっきだせぇ~ねむるくちびるぅ~

 

どうやらかれにはもう・・・かなわない

 


朝6時に目ざましが鳴り
むくっと起き
私がいきなり口ずさんだ歌。

 

そのまま歌いながら猫のごはんを用意する。

 


 


はて

 

私は何で起きぬけにこの歌をうたってるんだ?

 

しかもかなり
クオリティの高いものまねをしながら。

 


よくカラオケで歌うとか、昔よく聴いたとかではない。
最近よく耳にするとかでもない。

 

なぜ・・・

 


思い出した。

 


数日前に
アウトデラックス(テレビの深夜番組)で
ものまねしてるの見たんだ。

 

その時
特に心に残ったような記憶は無いし
そのあとグルグル頭を回ったわけでもない。

 

ただ何のきっかけもなく
いきなり数日後の起きぬけに
記憶が再生されたらしい。

 

 

 

ここから
ただただ私が困ってきたことを書きますよ。

 

同じような悩みがない人は
面白くないかもしれません。

 

 

 

 

私はある部分の記憶力が異常にいい。

 

でもその記憶は
時系列がバラバラで
勝手に飛び出してきたりする。

 

さっきの歌のようなことが起きるし

嫌な記憶もフラッシュバックしやすいし

思い出し笑いもよくする。

 

 


すごく困ったのは学籍番号や電話番号や住所。

 


前の電話番号が干渉してきて
今の電話番号が出てこないことがある。

 

前の住所の番地が干渉してきて
今の住所の番地とまぜこぜになったりする。

 


二度目の大学で15年前の学籍番号が出てきて
今の学籍番号がどうしても出てこなくて
試験中にパニックになったことが何度かある。

 

大学院でも同様のことが起きた。

 

 

 

自分の電話番号や住所が覚えられない

 

自分の学籍番号が出ない

 


そうすると必ず

 

「そんなことも覚えてられないの?」

 

「この人馬鹿なの?」

 

そんな反応をされて鼻で笑われる。

 


普通の人からすると

 

こんな
誰でも覚えられることを覚えられない = 馬鹿

 

って思うみたい。

 


私自身もまぁ長らく
自分のことを馬鹿だと思っていたのは
人からそんな反応を沢山もらってきたから。

 

 

 

最近やっと自分のことが分かってきて

 

同時に
そんなことが起こる理由も分かってきて

 

馬鹿なんじゃなくて、逆じゃないかと思えるようになった。

 

 

 

だって
このこともそれで説明がつく。

 


過去の記憶が鮮明だから
それが現在の記憶に干渉してきて起こることで

 

何にも覚えていなかったら
それは今の番号だけ覚えているのは楽勝だ。

 

 

 

そうそう。

 

これもすごく馬鹿だとか失礼だとか思われてきて
すごく困ったし苦しかったこと。

 


私は名前が覚えられない。

 

 

 

長い海外ドラマを見る。

 

もうシーズン5ぐらいまできている。

 

それでもまだ
主要人物の名前を全然覚えていなくて

 

噂話をするように名前だけでストーリーが展開する場面では
誰のことを言っているのか分からなくなって慌ててググったりする。

 


でも
登場人物それぞれの表情や動き
これまで発した言葉や心の動き
そういうのはすごく覚えていて説明できるのよ。

 

ただ名前だけが覚えられない。

 

 

 

この、名前を覚えられないっていうのは本当に大変だった。

 


「自分を軽んじられている」

 

といつも人に誤解されてしまう。

 


多くの人は
名前を覚えてもらっていることに
自分を大事に思われていると感じるでしょ。

 


知り合ったばかりで名前を呼んでもらったり
いきつけのお店で〇〇さんと呼ばれたりね。

 


私の場合

 

名前を覚えていないのに
その人の細かい表情や動きや
その人の好き嫌いや、その人の言葉をよく覚えてる。

 


私からすれば
名前一つを覚えているより
ずっとずっとその人のことを大事にしているんだけど

 

一度、名前を忘れたり間違えたりすると

 

「この人は自分のことはどうでもいいと思っている」

 

と思われてしまう。

 

 

 

確かにそう思われても仕方がないけれど
大事に思っていることが伝わらないのは、本当につらい誤解だったな。

 


だって本当なんだけど
話に夢中になると、15年来の親友の名前すら
ふと忘れて出てこなくなるんだもの。

 

 

 

もう一つ

記憶力の良さプラス

思考力や想像力の高さで困ってしまうこと。

 

 

私は話すとき

 

しどろもどろになったり
黙って考え込んだり
明快に言えなくて要領を得ないことを言ったりする。

 


こんな人を見てどう感じるかな。

 


自信が無い
引っ込み思案
頭が良くない
知識が無い
信頼できない・・・

 

そんなふうな印象を持つんじゃないかな。

 


まさに私はそうで
そんなふうな印象を持たれてきた。

 

私も私自身をそう思ってきたの。

 

でもね
全然違ったのにね。

 

 

 

このブログを隅々まで読んでくれている人は

 

「この情報量すごい」
「どこまで書き続けられるの?枯渇しないの?」
「これが頭の中に入っているの?」

 

と驚いてくれる。

 


そうそう。

 

ブログを書くまで気づかなかったんだけど
私の頭の中にはこれだけのものがぎっしりと詰まってた。

 

枯渇するどころか
まだ半分も出した感覚がしない。

 


本やネットの引用や聞きかじった内容じゃなく

 

全部、自分で咀嚼して筋を通してから、自分の中にしっかり残した知識
自分の経験から、自分の思考から出たものが

 

頭の中にどっしりと詰まってる。

 


これだけ詰まっているから

 

質問された内容に答えようとすると

 


相手の理解度や知識量に合わせて、どこのどれを持ってくるか

 

話の流れでどの説明の仕方が適切なのか求められているのか

 

時間内で話すにはどこをはしょったらいいのか・・・

 


もう大混乱になる。

 

 

 

質問されたことに
スパッと答えられる人は優秀に見られるでしょ。

 

大混乱している私は無能に見られるんだ・・・

 


多くの場合は
厳選されて場合分けされた答えじゃなくて
たった一つのことしか知らないだけだったりするのになぁ。

 

 

 

自分の意見を言おうにも

 

まだ足りない情報があると思うと
様々な角度から見ると言い切れないと思うと
登場人物全ての事情を考えると

 

すっかり無口になってしまう。

 

 

 

自分の意見をハッキリと言える人は
裏が無くて気持ちがいいと思われるでしょ。

 

私はハッキリとしなくてもじもじしてしどろもどろで
なんか裏があるように見られてしまう・・・

 

多くの場合は
自分が見えていない部分に自覚が無かったり
思慮が浅いだけだったりするのになぁ。

 

 

 

私のうらみ節
発達障害の苦悩を聞いてもらっちゃったね。

 

ありがとう。

 


おんなじ悩みの人

 

自分のことを馬鹿だと思っていたり
人から馬鹿だと思われていたりすると思うけど

 

真逆なことがあるからね。

 


大変なことに変わりはないけど
自分のことを馬鹿だと思っちゃダメだからね。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

www.lilcafe-colony.com