逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

自分を守るほど性格は悪くなる①

 

「あの人は性格悪いよね」

「自分は性格悪い」

 

多くの人が性格の悪さについて日常的に話してますよね。

 

みなさんは何をみて性格が悪いと思うのでしょうか?

  

 
人が性格が悪いという話をする時の文脈を考えると

性格が悪い = 人に嫌な思いをさせる

 

こういうことになりそうです。

 


みなさんはどんな時に「この人は性格悪いな」と思いましたか?

  

色んな場面が浮かんでいると思いますが、その相手のタイプを大きく分類すると
以下のようなことに集約されるのではないでしょうか。

 


①自分のことしか考えていない

 

②怒りっぽい、嫌味っぽい

 

③人を恐れる態度や卑屈な態度

 

④人を見下す態度や欺く態度

 

⑤冷たい態度

 

⑥無責任な態度

 

⑦自分の間違いを認めない態度

 

 

どうでしょうか。

頭に浮かんだ相手はこんなタイプではありませんか。

 

 

このような人は生まれもってこんな性格だったんでしょうか…?

 


違いますよね。

 

何かの経験があって、少しずつ自分なりに学んでいって、ふるまい方が習慣化していって、人に嫌な思いをさせてしまう行動をとるようになるんですね。

 

 

せっかく経験を積んで自分なりに学んで振る舞い方を考えて実行したのに、人に嫌な思いをさせてしまうなんて悲しすぎるんですが…

 

性格って本当にそんなふうに作られていくんですよー

 

 

この自分なりの学びのエラーが何故起きるかというと

 

「自分を守るため」なんです。

 

残念ながら本当に自分を守れてはいないんですが、このような態度をとった時に

 

「目の前の脅威から逃れられた」と

本人が感じてしまえば、そこからその態度は習慣化していくんです。

 

 

これを具体的に説明していきますね。

 


①自分のことしか考えていない人

 

とてもケチで損得勘定ばかりで動く
人に与えないで与えてもらおうとする
人を利用しようとする

 

自分のことばかり話す
自分の都合ばかり考える
自分のことだけ分かってもらおうとする

 


こんな人は無意識にこう考えています。

 

自分は何も持っていないから、沢山得ないと生きていけない。
1人で生きていくために、自分の安全の為に貯めこんでおかないと。

いつもピンチだから、とにかく目の前のことだけ何とかして切り抜けなければ。

 

こんなふうに考え自分の守り方を作ってきたんですね。

 

 

こうやってやってくるしか無かったんですが…

こんな人は残念ながら

 

「自分のことしか考えていない」

「自己中心的な人」と嫌われてしまいますね。

 

 

  

②怒りっぽい、嫌味っぽい

 

自分の思い通りにならないとすぐに怒る
機嫌が悪いとさまざまな正論を持ってきて怒る

 

気に入らないことがあっても言葉にはせず、心の中で強く怒り、黙ったり、反抗的な態度で伝える

 

気に入らないことがあると、察してもらおうと遠回しに嫌味にして言う

 


このような人は無意識にこう考えています。

 

腹が立っても正当な理由がなければ怒ってはいけない

正当な理由があれば強く怒っても間違いではない

 

弱い自分が攻撃されるのが怖い
だから先に威嚇すればいい

 

攻撃して嫌われるのは怖い
腹が立っても表立って攻撃はできない
だから間接的に攻撃すればいい

 

 

こんなふうに考え自分の守り方を作ってきたんですね 。

 

きっと理不尽なことが日々起こり、どこにもいかない気持ちを何とかしようとしてきただけなんですが

 こんな人は残念ながら


「モラルハラスメントをする人」「怒りっぽい人」「イヤミな人」と
嫌がられてしまいますよね。

 

 

 

 

③人を怖がる態度

 

心の中でつねに人を疑っていて、人の言葉の裏を読んで歪曲して捉える

人の顔色を伺ってその場を楽しもうとしない

どんな温かい相手にも堅い態度や怯えた態度を崩さない

 

  

このような人は無意識にこう考えています。


人の言動には必ず裏があるから人を信じたら裏切られてショックを受ける

先に悪い想定をしておけばショックを受けずに済む

 

こんなふうに自分の守り方を作ってきたんですね。

 

それだけ人の裏表に驚かされ傷つけられてきたからこうなってしまったんですが…


人には

「自分が何か悪いことをしたのではないか」

「嫌われてるのではないか」

「なんでも悪く誤解されて不快」と思わせることになり

人から距離を置かれたり、疎まれたりしてしまいますね。

 

 

 

 


②につづきます。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

www.lilcafe-colony.com