逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

乾燥肌対策

おはよーございます。

 


ちょっと前に急に涼しくなって
あわてて薄い布団出したら

 

暑くなった・・・もう。

 


夏にお気に入りのシャンプーがあった。
それが
スースーするやつ。

 

スースーするシャンプーって
シーブリーズみたいな男性用で
髪のケアには向いてないのばっかり
ってイメージじゃない?

 


でもね
あったんだわ。

 

ミルボンディーセスノイドゥーエ
フレッシュリュクス

 

私はずっと
ミルボンディーセスノイドゥーエ
愛用してたんだけど

 

夏はさっぱりしたい!
でも
髪もケアしたい!

 

ということでこれ。

 


頭皮がスーッとして気持ちいいんだ。

 

って夏の終わりに
こんな話されてもね。

 


涼しくなったときに
このシャンプー残ってたから使って
寒い!寒い!
ってなって

 

使い切る前に寒くなってしまった・・・
と呆然としてたんだけど

 

また暑くなって
このシャンプー使いきれる!
とほっとして書きたくなったの。

 

来年の夏にはぜひ!使ってみてね。

 

 

 

あとね

 

私はもう乾燥肌が始まっているよ。

 

早いね。

 


乾燥肌とアレルギーって密接な関係がある。

 

花粉症とかアレルギー症状が出て
肌が荒れて乾燥することもあるけど
逆も結構ある。

 

肌が乾燥してバリア機能が弱くなって
アレルゲンが内部に入りやすくなって
花粉症などアレルギー症状が出る
ということがあるんです。

 


なので
乾燥肌を徹底的にケアして
アレルギー症状を和らげていきましょう。

 


でも乾燥肌って
一生懸命クリームを塗っても
なかなか良くならないですよね。

 

美容オイルや高いクリームを塗っても
ただベタベタするだけで
ちっとも良くならない。

 

これね
理由が分かったんです。

 


皮膚のうるおいは
皮脂と水分とセラミドが必要。

 

そう
オイルだけ
クリームだけじゃダメだった。

 

三段がまえが必要。

 


肌に水分と油分を与えて
フタをする感じね。

 

すごく面倒だけど
これを毎日お風呂上がりに頑張ったら
乾燥肌が良くなったの。

 

みなさんもぜひ。

 


全身にたっぷり使うものだから
高いものじゃなくていいんです。

 

私が使っているのは

 

ちふれのノンアルコール化粧水

 

・アロヴィヴィスクワランオイル

 

メンタームワセリン

 

です。

 


まずはお風呂上がりにさっと体を拭いて
少し水分が残っているぐらいの状態で
スクワランオイルを混ぜるように塗る。

 

そのあと
化粧水を惜しげもなく
ばしゃばしゃとぬる。

 

そして仕上げに少しだけワセリンをのばす。

 


オイルと化粧水は混ぜて塗っても
そんなに変わらないかも。

 


これを続ければ
あなたの乾燥肌もきっとよくなる!はず!

 

冬の本格的な乾燥シーズンの前からの
対策が大事。

 

ぜひ明日からでも
やってみてくださいねー

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com