逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

境界性人格障害⑰-耐えられない孤独感と見捨てられ不安-

ボーダーはとても孤独に弱く

つねに誰かと繋がっていたいと願います。

 

 

私も一番症状がひどかった時は

とにかく恋人から離れようとせず
24時間連絡がとれないと許しませんでした。

 

物理的にも離れていられなくて

必ず体をくっつけていないといられませんでした。

 

 

同じサークルで一緒にすごし

2人の時間はつねに近くにいて

彼のバイトの場所までついていって時間ギリギリまで離れず

バイトが終わる時間に迎えに行く。

 

1分も無駄にせず一緒にいようとします。

 

自分が行けないバイト仲間との忘年会新年会などは行かせない

バイト仲間との遊びにも出来る限りついていく…

あり得ないくらい鬱陶しい彼女です。

 

「私のことが好きなのに1人にするの?」

私抜きの時間を過ごすことを、すべて禁止しました。

 

 

 

2人で過ごす時間は

何でも一緒に楽しんでいないと強要しました。

 

一緒に住んでいたら

自分1人の時間が欲しいと思うのが普通ですよね。

 

それなのに私は

一瞬も彼に1人の時間を作らせませんでした。

 

 

一緒にご飯を食べ、一緒に話し、一緒にゲームをする

一緒にゴロゴロする…

 

その合間に彼が大好きな漫画、マガジンを読もうとすると

私は抗議します。

 

「嫌だ!寂しい!その間私はどうしたらいいの?」

 

 

一緒にできるゲームとか

彼がプレイしているのを見て楽しめるゲームはいいけど

私が見ていてわからない、つまらないサッカーのゲームなどは許しません。

「つまんない!面白くない!」

 

 

ボーダーの時は

なぜか自分1人で楽しむことが全くできませんでした。

 

本も漫画も読めない

1人でゲームもできない

音楽を聴くこともできない

テレビを見ていることもできない

彼以外の誰かと電話やメールすることもできない…

 

 

彼がいる時は彼が全てになってしまって

何にも1人でできない、やりたいと思えなくなってしまいました。

 

 

それまでは

1人で漫画を読むことも音楽を聴くことも漫画を読むことも

1人でボーッとすることも楽しんでいたんです。

 

それなのに

ボーダーが発症してからは出来なくなり

彼がそこにいるのに

自分に一瞬でも気が向いてない時間が耐えられなくなったんです。

 

 

ラブラブで離れないのとは違いました。

外から見るとそう見えるし

彼も最初はそう思って嬉しそうにしてたんだと思います。

 

 

目の前で

漫画を読んでいる

ゲームをしている

 

1人じゃないのに、自分以外の何かに集中されると

寂しくて寂しくて孤独で仕方がない。

 

 

一番ひどいときは
お風呂やトイレにまでついていって

「会話をしていて!」ということもありました。

 

後追いのひどい

構って欲しくて仕方がない子どもの状態だったんだと思います。

 

 


ボーダーは
これだけ孤独が苦手です。

 

やっと構ってくれる人を得た。

何にもできない、楽しめない自分の空白を埋めてくれる人を得た。

 


「それを失うのは絶対に耐えられない」

 

こう思うのは当然ではないでしょうか。

 

 

 

これが
見捨てられ不安です。

 

 

なぜこれほどまでに
一人でいられないかというと

 

ボーダーは
いつも強い不安があるからです。

 

不安は誰にもありますが

ボーダーの不安の大きさは比較になりません。

 

 

ボーダーは幼稚で
生活能力が低く、社会性も低い。
対人関係能力も低ければ
衝動も抑えられない。

 

さらに
家族や知人など
助けを求められる相手も不足していることが多い。

 


こんな状態で
人と関わり、日常生活を送り、社会生活を送ることは
とてつもない不安なんです。

 

 


ちょっと想像してほしいんです。

 

 

中学生ぐらいで

 

誰の助けもなく一人暮らしをすることになったら

 

なぜか急に

大人のフリをして企業で働かなければいけないことになったとしたら

 

とてつもない不安に押しつぶされそうになると思いませんか。

 

 

自分にはとんでもないこと

自分には想像もつかない難題

でも逃げられないし、誰にも助けてもらえない

 

こんな感覚です。

 

 

 

さっきの話に戻ると

 

人間は

強い不安の状態におかれると
親和欲求という
誰かと一緒に居たいという気持ちが大きくなります。

 

普段は平気でも
ちょっと不安な気持ちになると
誰かに連絡をとりたくなりませんか。

 

 

ここまで書いてきたように
ボーダーの不安は

とてつもなく大きく、つねにあるので
孤独が苦手、1人でいられないんです。

 

 

だから
ボーダーが孤独に耐えられるようになる

見捨てられ不安を無くするためには

 


生活の能力を上げていくこと


社会適応能力を上げていくこと


コミュニケーション能力を上げていくことなど

 

スキルを上げていくことが重要です。

 

 

また

自分で自分を喜ばせる楽しませる方法を探して

1人で楽しめる、退屈しないようにしていくことも

絶対に大事なことです。

 

人に退屈を埋めてもらおうとすると

いつまで経っても心の空白は埋まらないんです。

 

 

ここまで出来れば
かなり症状が良くなっていきます。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

www.lilcafe-colony.com