逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘えん坊の猫もよう

ぎんちゃんは天才だと思う。 出たな。親ばか。 先代のちゃこも もこも天才だと思ってるけどぎんちゃんは何かすごいんだ。 私が猫を飼うと、甘えん坊に育ててあげてしまう。 まだ3匹だけど猫飼いの友人達がみんな感嘆するほどの甘えん坊ぶりだから相当なんだ…

愛着障害を自己責任にせずに回復する

私がお会いする愛着障害の人は、とにかく勉強家で、自分に関連しそうだと思うありとあらゆる本を読みネットで検索し、愛着障害に関する知識は私よりもある方が多いんです。 それなのに、そうやって自分を知って変えていこうと努力を続けてきたのに、どんなに…

境界性人格障害は環境が生み出す病

これまでに境界性人格障害の人の話を多く聞いてきて、皆さんにあまりに共通することが多いことに気づきました。 もしかしたら発症する条件があるのではないか、と考えるようになりました。 境界性人格障害の人は機能不全の家庭で育ち、過保護過干渉、ネグレ…

ギフテッドは自分が間違うことを知らなければならない

ギフテッドの人は驚くほど根本的に間違えてしまうことがありませんか? 自分でも驚いてしまうくらい うっかりと情報を見過ごしていたり思い込みで勝手に推測して確信して 全部が覆るくらいの大きな間違いをおかしてしまう。 ギフテッドのカウンセリングをし…