逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

腸内環境正常化

最近の私の頭の中はあることでいっぱい。

 

寝ても覚めてもそのことばかり。

 

 

 

どうしたらまた手に入れられるの。

 

今まで私が悪かったの。

 

調子に乗って
全然大事にしなかったわ。

 

もう歳をとってしまったけれど
まだ間に合うでしょう?

 

きっと私変わってみせるからお願いよ。

 

 

 

私の元に戻ってきてよ。

 


腸内フローラ。

 

 

 

私はどうしても
若い頃の腸内環境を取り戻したいのだ。

 

 

 

ひたすら私の腸内環境について語る記事です。
よろしくお願いいたします。

 


若い頃から
胃腸は強くなかった。
お腹が痛くない日はほとんど無かった。

 

つねにストレスに晒されていたから当然だ。

 

腸炎は何回やったか分からない。
胃潰瘍にもなった。

 


だけど
腸内環境だけは自慢だった。

 


おトイレ事情なんて聞きたくないだろうけど

 

若い頃から
女性に多い便秘だとか男性に多い下痢だとか
そういうのに悩まされた記憶がほとんどない。

 


しかし
腸に良い食べ物を食べていたとか
規則正しい生活を送っていたとかではない。

 


本当にひどい食生活だった。

 

 

 

私は同じ食べ物を食べ続ける癖がある。

 

しかもその期間が普通では無い。
数ヶ月、ひどいときは1年近く毎日同じ物を食べたりするのだ。

 

これは腸内環境に非常に悪いことである。
同じ食べ物では多種多様の腸内細菌は増えない。

 


若い頃は本当に大食いで
苦しくなるまで食べないと食事じゃないと思っていた。
お寿司なら40貫近く食べていた。

 

早食いでほとんど噛まない。
人に笑われるくらいだった。
だいたい三回くらいしか噛まずに飲み込んでいた。

 

大食いで早食いは消化不良のもとである。
消化不良になると未消化のものが腸に流れ込む。
これが腸内環境に非常に悪い。

 

 

 

しかも
好んで日常的に食べていたのがお菓子だ。

 

大好きで
毎日欠かさず食べていた。

 

お菓子は急激に血糖値を上げる。
腸内環境に悪い。

 

しかも添加物祭りで
腸内環境に悪すぎる。

 

 

 

毎日コーヒーをがぶ飲みしていた。
カフェイン依存症だった私は
多分毎日1000mgぐらいのカフェインを摂取していた。

 

これもまた腸内環境に悪い。

 


とどめに
いずれ自叙伝に書くことだが
私は摂食障害もあった。

 

腸内環境に良いわけが無い。

 

 

 

よくこれで腸内が大丈夫だったなぁ。

 

この頃は
この有り難みに気づかないのよね。

 

 

 

ここ数年は

 

自分でも年齢を意識して

 

お菓子の食べる量も半分以下にしたし
以前に比べると大食いもしなくなった。

 


それなのに
40を過ぎてから

 

消化不良の症状に悩まされ
いつもお腹を壊すように。

 

もともとあったアレルギーがひどくなってしまった。

 

自慢の肌も荒れ放題に。

 

 

 

少しずつ食事に気をつけたり腸整剤をのんだりしたけれど
全然よくならない。

 


もうこのままではいかんと
消化不良やアレルギー、肌荒れについて調べてみた。

 

たどり着いたのが
腸内環境。

 


30歳を過ぎたら
なんと自然と腸内環境が悪くなっていくというのだ。

 

だからか・・・

 

 

 

腸内環境について調べはじめたら
もう何よりも腸内環境を大事にしなければならんと思った。

 


アレルギーも腸内環境のせい。

 


腸内環境が悪いと低血糖を引き起こしやすくなるから
精神的にもよくない。

 


腸脳相関といって
脳とも密接な関わりがあるとか。

 


ごめんなさい。
この辺は自分で調べてね。

 

 

 


そして2週間前

 

本気で腸内環境を変えることを決意した。

 

 

 

同じ物を食べ続けない。

毎日違うものを食べるようにした。

 


野菜を中心にした。
野菜も消化に気をつけて
温野菜にしたり量を取り過ぎないようにしたりした。

 

未消化のタンパク質が良くないから
まずはタンパク質を減らして
肉以外のタンパク質をとることにした。
足りない分はアミノ酸を飲んだ。

 


とにかく噛む。
噛むのは苦手だけど私なりに噛む。

 


筋トレだけじゃなく
体をゆらして腸を動かしてあげるように
有酸素運動も取り入れる。

 


お腹いっぱいにならないと満足しないけど
食事の回数を増やして腹八分を心がける。

 


腸内に善玉菌を増やすために
色んなプロバイオティクスを飲むようにした。

 

食べ物も
ザワークラウトや納豆や味噌を食べて菌を増やそうとした。

 


菌を増やすために
色んな食物繊維をとる。
ワカメやきのこやいんげん、りんごやキウイなど。
オリゴ糖も摂っている。

 


添加物や人工甘味料をなるべくとらない。
神経質になると続かないから緩く制限している。

 

 

 


そして2週間・・・

 

 

 

なんだか肌が綺麗になってきた。

 

しばらくぶりに
お腹がゴロゴロしていない。

 

体が軽い。

 


なんてことでしょう。

 


続けたら20代の腸内環境に戻れるかも知れない。

 

 

 

まだ2週間だから続けられるか分からないけれど
腸内環境の大事さは
ものすごく身にしみているところ。

 


30代以降のみなさま

 

どうぞ腸内環境を大事にしてね。

 

心にも大きな影響があるからね。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com