逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にまだあなたは大丈夫ですか

気分の上がり下がりがあってたまに絶望的な気分になったりする。 でもみんなこんなものでしょう。自分は大丈夫だ。 こんなふうに思っていませんか。 現在の状況で何とかなっているとそう思ってしまいますよね。 でもこのままいくとどうなるでしょうか。 年齢…

人の言動を悪くとってしまう

いつも人の言葉や人の行動を悪く捉えて決めつけてしまう… こんな悩みはありませんか? 誤解によって悪い想像を膨らませて どんどん人に対して腹が立ってきて 恨みつらみの感情が溜まっていて不機嫌になってしまう… そしてなんと後になって誤解だったと発覚し…

言い訳をすると損をする

言い訳って嫌ですね。 人の言い訳を聞くのも嫌だし、自分もしたくないですね。 この言い訳 正しくないことかどうかは置いておいて 実は自分にとって本当に損なことなんだということを今日はお話しますね。 言い訳をする時その理由が後付けだったりすることあ…

4月は気持ち新たに

おはよーございます。 もう4月ですね。 このシーズンは心を揺さぶられるね。 上京してきて夢がいっぱいの若者に目を細め 大学でめいいっぱい遊ぼうと素直に煩悩いっぱいの姿に懐かしくなり 新社会人が会社で活躍しようと闘志を燃やしている。 それが結果と…

良い期待をすれば人は伸びていく

人に期待をしてはいけない 人に勝手に期待して勝手に落胆するほうがいけない なんてことがよく言われていますね。 でも私は人に期待することによって 人を救うことだってあるのにって思うんです。 確かに 勝手に期待して勝手に落胆されるのって嫌ですよね。 …