逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

今年の抱負

おはよーございます。

 


みなさんはお正月
どう過ごされたでしょうか。

 


私は元旦は先日報告したとおり
1人と二匹でおせちとシャンパンでお正月を祝いました。

 

いつもこの時間に
ガキの使いを録画してたのを見るんだけど
(大晦日寝ちゃうから)

 

今年はなんと録画したつもりで出来てなかった。
毎年のお約束ができない!と軽くパニック(笑)

 

まぁ仕方ないと
普通にお正月番組みました。

 


私はお笑いが好きなんだけど
普段はトーク番組とか体を張った番組ばかりで寂しい。

 

だからお正月は漫才とかネタが多いから嬉しいね。

 


私が好きなお笑い芸人って誰だろう
と考えてみた。

 


(敬称略)

 

ナイツの塙
三四郎の小宮
ゆりやんレトリィバァ
サンドウィッチマン
オードリー
トレンディエンジェル斉藤
天竺鼠川原

 


普通でしょ。

 

私が好きなのは

 

ほどよく力が抜けてて
ちゃんと毒があって
笑われることも仕事だと分かっている感じで
人なつっこさがある人

 

これがあると安心して笑える。

 

 

 

いくらネタが面白くても
頑張ってます!って感じが出ちゃうと笑えないし

 

人間不信とか自己愛の高さがビシビシ出てると

愛のない毒で笑えないし 

人を見下している雰囲気があるし
どこかしらイライラが伝わってきて
笑わせることを楽しんでないのが分かっちゃう。

 

お笑い芸人を自ら選んでいるのに
自分を笑われることに腹を立ててるのが分かっちゃう。

 


こんなことが伝わって来ちゃうから
私が好きなお笑いは決まってくる。

 

うーん職業病(笑)

 


話がずれたね。

 

今年は初詣に2回行った。

 

なんかこういうの色々ルールあるんだよね?

 


神様ケンカするから2回行くとダメとか
寺と神社はダメとか
おみくじ2回ダメとか

 


知らねーーーー!
どーーーでもいい!

 


失礼。

 


私は超無神論者だからすみません。

 


いや神様って
すごいんでしょ。

 

もちろん懐が深いわけでしょ。

 

そんなケンカする?
いちいち小さいこと気にする?
なわばり意識あるの?
権力闘争あるの?

 

なんて色々考えて
くすっとしてしまう。

 

これは無神論者の私の思いなので
失礼は許してね。

 

 

 

というわけで
なんの疑問も持たず
友人とそれぞれ初詣に行きたかったので
2回行ってきた。

 

無神論者だけど
お正月の行事は好きだから初詣行くの。

 

ちゃんとマナーは守って
周囲の人に合わせて2礼2拍手してお参りする。

 

でもお願いみたいなことはもちろんしない。

 


いつも年始のお参りの時は
一年の決意表明をする。

 

だって無神論者だから
神様にお願いしたって仕方ないわけです。

 

自分の人生は自分で何とかするので
決意表明の場所に使わせてもらう。

 

一年の決意を聞いてもらえることって
そうそうないから
お賽銭を払って聞いてもらうんです(笑)

 


去年は開業をする年だったから
「これまでの努力を形にする」
「一年で予約をいっぱいにする」
なんて決意を表明した。

 


叶えたね。
叶ったんじゃなく
必死に叶えた。

 


今年はどんな決意を表明したかというと
「明るく楽しくみんなも幸せに」
なんて子どものような決意をした。

 

ちょっとね
去年走りすぎて
あんまり調子が良くない。

 

私のだめなところは
頑張りすぎて脱力
頑張りすぎて脱力
を繰り返してしまうところ。

 

でも頑張りすぎる自分も好き。


去年は本当に頑張ったので

 

今年は
もっと自分の気持ちも大事にして
仕事も収入より余裕を優先させてやる。

 


今年は私らしさを取り戻さないと。

 


真面目で一生懸命なところも
私のいいところだけど

 

もっと自分の好きなところは
明るく面白くいい加減で大らかなところ。

 

だから
今年はそこを取り戻すことを優先にやっていこうと思ってる。

 


これはカウンセリングをおざなりにすることじゃなくて
カウンセリングにも良い影響があると思う。

 

カウンセリングにも遊びが必要。

 

意識して取り入れてはいたけど
私に余裕がなかったから
少なかった気がする。

 


おっと
ここでも決意表明させてもらっちゃった。

 


あとおみくじも2回引いてきた。

 

一回目
大吉

 

去年は大凶だったから(やっぱり当たらない)
まぁ嬉しかったけど

 

友人も大吉だったので

 

「これほとんど大吉ってオチじゃない」
なんて疑ってしまったんだけど
そんなつまらない考えはすぐに捨て

 

「いや、1%ぐらいの確率なのに2人で大吉だったのかも知れない。
これは奇跡だ!」
と喜びあった。

 

 

 

二回目

 

しかも友人もそろって同じ吉

 

末吉だとか小吉だとか
そういうのは良く見かけたけど
こんなつるっとした吉は初めて見たから
ちょっと「ん?」ってなった(笑)

 


でもね
内容が面白かった。

 

私はおみくじの端々に
努力をすれば~
懸命に努めれば~
怠けなければ~素晴らしいとあって

 

え!これ以上?!

とたまげた。

 

 


一方友人は
欲望を捨てれば~
多くを望まなければ~
いらないものを捨て去れば~
みたいなことが書いてあった。

 

この友人
あれもこれもで苦悩してきてるから
当たりすぎてて笑った。

 


あ!

ショックだったことがあった。

 

10年ぐらい毎年
私はある神社の屋台のお好み焼きを食べに行ってた。

 

そこのお好み焼きが好きで
そのためにそこの神社を選んでいた。

 

友人もみんな
ここのは確かに美味しいと言い、評判だった。

 

がしかし
今年はなぜか屋台がひとつもなかった・・・
お好み焼きのためにはるばる来たのに(笑)

 

初詣の楽しみって屋台じゃないの??(食い意地)

 

おせちに飽きて
一年の最初におせち以外を食べるのがここだったので
一年が始まらない感じがしたよ。

 

あぁ
来年からどうしよう。

 


なんてどうでもいいことで結んでしまいましたが

 


今年の抱負は
明るく楽しく元気良く!
(何度言ってみても幼稚だ)

 

今年もこんな感じの私をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com