「他人の目を気にするな」
「他人はそんなに人を見ていない」
そんなこと言われたって気になってしまいますよね…
普段どんなに得意なことでも、「みんなの前でやってみて」なんて言われたら全然出来なくなってしまう。指導者や先生が横を通るとフリーズしてしまう。
ありますよね…!
私がそうでした。
というより恥ずかしながら今もまだその部分は少し残っています。
この病的に「人目が気になる」人は、本当に大変ですよね。
人の目に晒されずに学べる場所は多くありません。
独学で覚えたり、一人でトレーニングぐらいでしょうか。
だいたいは大勢で学ぶ形、少なくとも指導者が目の前にいる形ですよね。
人の目に晒されずに自分の力を表現する場所もなかなかありません。
ペーパーテストや小説家、芸術家の作品ぐらいでしょうか。
多くは人前で披露する形、発表する形ですよね。
人目が気になるだけで、学ぶことも難しく実力を披露することも難しい…
こんな不利なことありませんよね。
だから私はカウンセリングで、どうやったら人目が気になる人が目の前のことに集中できるか…といつも考えてるんです。
なんとかして人の目を意識しないようにできないものか…と思うんですが、これはかなり難しいですよね。
「人の目を意識してしまう」という自分の性質は持ったまま、やれることはあるはず。
先ほど言いましたが、自分の力をつける時に人目を避けながらやるには、独学で覚えたり
一人でトレーニングする方法があります。
そうやって力をつけていけば良さそうですね。
ところが困ったことがあります…
人の目が気になる人はなんと
「人に努力を見ていてもらわないとできない」…という矛盾を抱えている人が多いんです!
さあどうしましょう…
もうどちらか選ぶしかなさそうです。
・人目が気になるけど努力を見ていて欲しいから温かく見守ってくれる人に見ていてもらう
・人目にさらされると意識してしまうから、一人でこつこつ力をつけるしかないから人に努力は見せられなくてもいい
温かく見守ってもらえると、同じ人目でも緊張ってしないんです。こういう友人を手に入れるのは難しいですが、その人のキャラクターにも寄りますがコーチングやカウンセリングがこの役割になると思います。
自分の成長を温かく見守ってもらいながら努力のモチベーションを保てますね。
一人でコツコツ努力するのは人目に晒されないだけで安心ですね。
でもモチベーションを保つのが大変です。
努力を人に見ていてもらえない分、自分で成長をしっかり確認しないといけません。
小さな変化も見逃さない、毎日の気持ちも聞きながら…成長記録をつけるのもいいですね。
一人でこつこつと続けてしっかり力をつけていけば自信も生まれ、力を披露するときの緊張も減るはずです。
今書いていて、あぁだから私は独学ばかりだったし、一人でコツコツトレーニングが好きだった、友人にその時やってる事を事細かに報告してたんだと思い出しました。
人目が気になりすぎて集中できずに何も努力できなかった私もこの方法で出来るようになりましたよー
「努力をしてきたのに力がつかない」
「自分は何をやってもダメ」
と思っている人は 人目を意識しすぎていて目の前のことに集中できていないために
力がつかなかったんです。
温かく成長を見守ってくれる人もおらず、自分で自分の成長をしっかり見ることも出来ず、モチベーションが保てなかったんです。
人目を意識するのをやめるのは難しいですが、それでも工夫次第で努力できるようになりますからねー
努力も出来ないし結果も出せなかったのは、人目を意識しすぎて目の前のことに集中できていなかったからであって、あなたの能力の問題ではないし、あなたの怠慢ではないですからねー