逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

気休めが人生を変える

コロナ予防のために手洗い。 

 

人生でこんなに手洗いしたことって無かったな。

 

 

私は手を洗う時

せっけんをそのままゴシゴシと泡立てるんじゃ無くて
裏表とせわしく動かしながら泡立てる。

 

せっけんの表ごしごしごし裏ごしごしごし表ごしごしごし・・・
スピーディに繰り返す。

 

 

たぶん、これで早く泡立つことは無い。


そのままゴシゴシと泡立てるのときっと変わらない。

むしろ裏表と裏返す何秒か分遅くなっているかも知れない。

 

 

それでも私はそうしないといられない。

 


泡立つまでじっと待つ時間が耐えられなくて

 

裏表とせっけんを裏返す作業で退屈をしのいでいるんだろう。

 

 


人生でこんな意味の無い退屈しのぎのような自分だけの気休めが
私は沢山ある。

 


「そんなの気休めにしかならない」って人に何度言われたかな。

 

 

いやいや、発達障害があって愛着障害があって
不安が高くて受け取る刺激が多くて焦りっぱなしの私たちはきっと

 

この「気休め」が「気休め」なんかじゃなくて
人生の大事なお守りになってるんだと声を大にして言いたい。

 

 

私の大事な気休めの話をしよう。

 

 


サプリメント。

これだけ研究が進んでも
まだ効くんだか効かないんだかはっきりしない。


効かないとはっきり言えないのは利権が絡んでるからだっけ?

ごめん。勉強不足。

 


効かないだけじゃなくって
サプリメントで肝臓やられるとか添加物の方が身体に悪いという説もある。

 


でも私は飲む。

 

高価なのに全く変化を感じなくてやめちゃうことも結構あるけど
お手頃価格で、まぁ必要って分かってるビタミンは飲む。

 

ビタミンB1.2.6.12、ビタミンC、ビタミンDね。

 


これも明らかに効果出た!とは思ってないんだけど
なんとなーく楽かも。調子良いかもくらいで続けてる。

 


自己満足。
多分そんなに変わらないかもしれない。

 

 

でもね、飲んでなかったら

「あぁ私自己管理してる」「やれることやってる」って良い気分になれない。

 

調子悪い時に「あぁビタミン不足かもしれない。飲むの面倒がってたから」
なんて後悔する。

 


だからどんなに大した効果がなくても
私にとってはこの気休めが大きな支えになってる。

 

 


あと、何かある度に友人に愚痴ること。

 


「ブログのアクセスだだ下がりだよー」

「音声購入者、今月どっと減っちゃったよー」

「カウンセリングの申し込みが今月は少ないよー」

「病院行ったら医者がすごい嫌なやつだったよー」

「すれちがいざま、おっさんにアタックされたよー」

 

 

愚痴ったところで何か変わることはない。

 

友人はサラリーマンばかりだから私に仕事のアドバイスはできないし
いつもお馴染みの愚痴だから返答だって変わらない。

 

 

愚痴こそ、気休めにしかならないとも言われてしまう代表格だ。


だけど私にとっては無くてはならない大事な気休め。

 

 

言ったところで何も変わらないけど不安を聞いてくれるだけで落ち着く

役に立つアドバイスは無くても一緒に悩んでくれるだけで癒される

判を押したような返答でも私に時間を割いてくれてるのが嬉しい

  

 

愚痴っただけで何だか気が済んじゃって


自分で何とかしようって元気になってきたり
嫌なことがあってもどうでも良くなってきたりする。

 

 

状況は変わらなくても

 

自分の気持ちが休まるだけで

状況に耐えうる気持ちになれる
状況を変える勇気が出てくる。

 

 気休めってすごい。

 

 

 

 

最後に過去の私の最強の気休めだったゲーム。

 

 


絶望的な幼少期。

 

死んでしまいたいくらいの気持ちだった時も
ゲームウォッチのマンホールに1時間熱中してたら、あら不思議

現実を忘れてた。死にたい気持ちもクールダウンしてくれた。

 

 


大学生の時。

 

何にも夢中になれるものがなくて打ち込めなくて自信がなかった時に
ぷよぷよと出会う。

 

ぷよぷよが消えていく快感に魅了され、やめられなくなり
毎日何時間も繰り返し繰り返しやっているうちに、自己流の最強の技をあみだす。
そしてゲーマーの男子達を倒しまくる。

 

退屈で空虚な私の人生に熱狂を生み
自尊心がからっぽだった私にぷよぷよの女王という自信を与えてくれた。

 

 

 


無職で友人もゼロ。何もない人生に何の希望も持てなかった時。

 

自分の人生は1㎜も動かない。何の学びも成長もない。
生産性なんて何も無くただ食べて寝てるだけの抜け殻のような私は
ドラクエに救われた。


現実では何も挑戦できないし、仲間もいないし、何も学ぼうとも思えない。
わくわくするようなこともおきない。


それなのにドラクエを始めると
素敵な仲間たちと出会える。沢山の人と話せる。

 

面倒くさいけど一生懸命戦えばどんどん強くなるしお金持ちになれるし
憧れの防具や武器が買える。


1つ乗り越える度に慣れた場所に別れをつげ、新しい場所に向かう。
寂しいけれど新しい場所でやっていく勇気や自信があって前向きな気持ちだ。


新しい出会いがあって、ドキドキする出来事が起きて

また私の中に大事なストーリーが増えていく。


新しい敵と出会い、また戦い方を試行錯誤する。
何度敗れてもドラクエでは復活する。
敗れたことは恥じゃない。情報収集だ。また強くなって挑戦すれば良い。


ゲームで行きづまってどうしようもない時
意味も無くひたすらレベル上げをする。カジノで遊ぶ。
初心に返って何も関係のなさそうな所に戻って考える。

 

行きづまったら自分を磨けば良い。楽しんでいればいい。
一見意味がないことをしていてもどこかで繋がる。


様々な教訓を得て成長する私。

 

でも・・・

現実は相変わらず食べて寝てるだけの何にもない私だ。

 

 

 

だけど私はこのドラクエのおかげで
現実から目をそらして、しっかりと心と体を休めて心の傷を癒やして

 

安全な場所で
何となく人生経験を積んだ気がして何となく生き方を学んで
喜怒哀楽を取り戻して凍っていた心を動かすことができた。

 

 

ゲームは何の意味も無い。

 

そう言われるけど
私自身はゲームに救われて今ここにいる気がしてる。

 

 


今の時代は気休めが重要なんだと私は思うね。

 

 

気休めって悪い意味で使われがちだけど

気持ちを休めるっていうとてつもない効力がある。

 


いつ何が起きるかわからない不安定な時代で
頭と心を使いすぎてへとへとになる生活で

 


自分だけが心安まる習慣

 

これさえあれば心強いと思えるもの

 

生産的ではなくて現実を動かさないけど
心を喜ばせたり、心を動かしたり、心を成長させるもの

 


こういう気休めこそが
巡り巡ってその人の人生を大きく変えていくことになるんじゃないかな。

 

 

気休めだなんて人から言われても関係ない。

 

正々堂々と気休めして、いっぱい休んで心を豊かにしながら
大変な時代を生きていこうじゃないの。

 

 

 

 

関連記事

 

心と体重の関係

 

頑張る前にやることがある