逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2020年は外に向かっていきます

あけましておめでとうございます。

 

 

今年もブログとTwitterと私をよろしくお願いします。

 


クライエントさん、友人達

今年も持ちつ持たれつ・・・


持たれてる部分が多い気がするけど

仲良く楽しく、時にぶつかりながら絆を深めていこうね。

 

 


今年も頑張ってる皆さまが
心も体も健康に、笑顔で過ごしていけますように。

 

心から願う。

 

 

 

今年のお正月は楽しく過ごせました?

 

みんな何をしたかな。

 

 

私はね

 

ブログを長く読んでくれてる人はご存じ

1人でおせち料理ーーー!

 

 

あ、違う違う。

猫2匹と。

 

 

元旦ひとりって寂しいと思うでしょ。

 

ところがさ
望むところなのよ。

 


元旦おいでって誘ってくれる人も
一緒に過ごしてくれる人もいるんだよ

 

これまでパートナーと年越ししてきたよ

 

(言い訳がましい・・・)

 

 

だけど今のところは
元旦は1人と2匹が幸せ。

 

 

さぁ今年のおせちはこちら

 

 

f:id:lilcafe:20200104140003j:plain

 

 

 

お重でおせち作るのが本当に大変で

 

詰める為に量や種類確保しなきゃいけないし
そんなに食べられないし

 
プレートでいいね。楽ちんだった。

 

 

いつかは大勢招いて


おせち振る舞おうと思ってるから

 

その時にまたお重おせちを作ろう。

 

 

 


そうそう

2020年ですよ!

 

ASD的にはニヤッとしたくなるゾロ目。

 

 

いや、そうじゃなくてオリンピックの年・・・

 

 


みんな思い出して!

 


オリンピック開催が決まった時

 


「先のことすぎて想像つかんわ」

「自分何やってるかな」


なんて思ったでしょ。

 

 


とうとう2020年きちゃったよ。

 

 


夜空のムコウが頭の中に流れる・・・


♪あのころの未来に
 ぼくらは立っているのかなぁ

 全てが思うほど
 うまくはいかないみたいだ♪

 

 

 

ブルブルブルブル(かぶりを振る音)

 


いやいや

そんな悲しいことは思ってない。

 

 


あのころの私が思うより
ずっと幸せで力をつけちゃってるわよ。

 

 

 

自慢したいんじゃなくて
人と比べたら大したことないのは分かっているけど

 

 

これまでの自分の人生比で
自分がだいたいこれくらい成長したらいいな、幸せになってたらいいな

 

って見積もっていたものは身の程をわきまえて控えめだから

 


時間が経過する毎に
いつも驚くほど想像を超えてくるのね。

 

 

 

ほんの少しずつでも前に進み続けていれば

時間が味方をしてくれるって思うんだよ。

 

 


時間は本当に真実を暴く気がする。

 

 

 

怠けてズルをしていたところは
どんどん酷い有様になって

 

「あぁ私は見て見ぬふりをしてたけどダメだった」

と気づかされるし

 

 

誰も見ていないし結果も出ないけど
それでも自分を信じて毎日コツコツとやっていたことは

 

「気がついたらすごいものが出来るようになってた!」

と過去の自分の贈り物を受け取るような喜びがある。

 

 

 

こんなことの繰り返しで

 

ラッキーをつかむか、結果が出るか、成功するかは分からないけど


大きなものを作り上げる、成し遂げる、力をつけるっていう意味では

 

「努力は裏切らない」

 

これはもう確信に変わった。

 

 


これが間違っちゃって

 

努力は裏切らないから努力すれば上手くいくはずってなっちゃってるけど 

 

上手くいくかいかないかは
運によるものとか、効率とか、戦略とか色んな要素も大きいから
努力は結構裏切るよね。

 

 

私の専門は結果を出すのではなくて(それもあるけど)

 

「自分を好きになること」

「幸せを感じられるようになること」

 


これが最優先だから

 

時間が経てば経つほど
大きなものを作り上げて、成し遂げて、力をつけて

 


「自分はよくやってきたな」って 

 

自分が満足のいく自分になればいい。

 

 


そんなわけで2020年は私

もっともっと行動する!

 

 

2019年は44年間の疲れを癒やすように

ゆっくりと丁寧にのんびりと過ごしてたの。

 


本当に幸せな1年。

 

 

2020年は

もっと外に出ていこうと思う。

 

あともっとブログも書く。

もっと外に向けて声を上げていきたいと思う。

 

 

いつのまにかよく分からない恐れが大きくなっていて
ずいぶんと小さくなっていたような気がする。

 


失敗しても恥をかいてもいいから
色々とやってみよう!

って気持ちが久しぶりに湧いてきてる。

 

 

動くときはまぁやっちまうものだから

やらかしてしまうこともあると思いますが

どうぞ皆さま見守っていてください。

 

 

みんなはどんな1年にしたいかな?

 

去年の私と同じように
ゆっくりのんびりの年にしたい人もいるかな。

 


大きな事に挑戦する人もいるかな。

 

 

私と同じように
とりあえずさぁ動くか!というタイミングの皆さま 

 


きっと失敗はすると思うけど
試行錯誤するんだからそれでいいんだといっぱい動いて

 

時間を味方につけて
自分を好きになっていきましょうねー

 

 

今年も1年よろしくお願いします!

 

 

 

関連記事