逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

音声カウンセリング始めました

音声カウンセリング。

 

ずっと構想だけあって
何だか無理な気がして勇気がなくて出来なかったの。

 


普通の人からしたら
大したことじゃないかもしれないんだけど

私にとっては本当に大きな挑戦よ。

 

 

 

私のカウンセリングの方法は
体力気力をこれでもかというくらい使うので

 

本当に少数のクライエントさんしかカウンセリングできない。

 

 


でも私の方法を知ってもらえたら
もっともっと多くの人が楽になるはずと思って

 

ブログやTwitterを始めたんだけど・・・

 

 


なんせ私は長い間本を読めなかったこともあり
恥ずかしながら文章が上手くない。

 

 

それに私が伝えたいことは文章だと伝わりづらい。

 

 

 

ワークショップ?講演?も私の能力は活かせない感じがする。

 

 

なぜなら私は対話のプロで


一対一の関係でのおしゃべりで心を直していくからだ。

 

 

 

そして考えたのが音声!

 


youtubeはちょっと違う。
深くしみいるような、目の前の人との対話を楽しむような感じはしない。

 

音声って耳を澄まして聴くことで
一対一の空間みたいなものが生まれる気がするんだよね。

 

 

それとね

カウンセリングで様々なことを同時にやって効果を出しているんだけど

 


その中でも

 

・よく関わる人の影響をうけるので
 私の影響をうけてもらう

 

・1人で考える、1人で思い込みを強化させる人に
 新しい角度から思考してもらう

 

・緊張感がある人に安心感やユーモアを与えてリラックスしてもらう

 

・私の失敗を沢山聴いてもらって劣等感や自己嫌悪をなくして
 自分なりの学びにしてもらう

 

 

これなら対話をしなくても出来るかもしれないと思ったの。

 

 

 

 

1人で考える、1人で情報収集しても限界があるし
それを現実に落とし込むのは難しいよね。

 

そこで一緒に考えて

同じような経験をして乗り越えてきた私の方法を提案すると


するするとこんがらがった思考がほどけていく。

 

 

 

真面目に考えながら生きてきたこと、それは素晴らしいけど
それだけではこの殺伐とした社会を生きていくのは難しい。

 

ほんの少し楽観して、ユーモアをもって眺めるだけでぐんと楽になる。

 

 


みんな失敗を隠して、人にマウンティングをするばかりだから
自分だけがダメな気がして

 

失敗が怖くなって自己嫌悪のカタマリになってるよね。

 

 

誰よりも失敗をしてきた私の体験を聴いてもらって


自分だけがダメなんじゃない、ダメでも失敗から学んでいけばいいと思って
勇気をもって前に進んでほしい。

 

 

 

これなら音声で出来る!と思ってやってみました。

 

 


見事、出来た!・・・と思う。

 

 

 

カウンセリングでは話を聴きたいから
私の話を最小限にしなきゃ、分析や説明は最小限にしなきゃと大変だったけど

 

こうして音声にしてしまえば
時間を気にせず話ができて誰にでも届けられる!

 

すばらしい。

 

 


カウンセリングをお断りしてしまった方
カウンセリング料金の問題で受けられなかった方
カウンセリングまで必要ない気がするけど心は苦しい方

 

ぜひこの音声カウンセリングを利用してみてほしい。

 

 


ただの音声ではなくて
カウンセリング効果を出すための音声なのでぜひお願いがあります。

 

 

音声は


・内向的な時(疲れている時、心が閉じている時も)


・普通の時


・外向的な時(元気な時、人と交流したい時など)


・私事

 

の四つに分けてあります。

 


画像が順番に


植物、物、人、猫にわけてあるので一目でわかると思う。

 


それで

音声を聴くとき
今の自分の状態をじっくりと見極めることが肝心なの。

 

 

内向的な時や疲れている時に
外向的な音声を聴いてしまうと逆効果で

 

余計疲れたりイライラしたりしてしまうかもしれないし

 

 

外向的な時に内向的な音声を聴いてしまうと
落ち込んだり嫌な気持ちになったりしてしまうかもしれないので

 

 

ここはぜひ自分の状態をしっかり見極めて欲しい。

 


自分の状態をまめに確認する作業自体に
心を回復させる効果が望めるので

 

面倒だと思うけどぜひよろしくお願いします。

 

 

 

あと

音声を聴くときにはなるべく集中してほしい。

 

 

人が目の前で語りかけてきてる時に
本を読んだりテレビを見たり上の空になったりしないでしょ。

 

全然真面目に聴かなくていいから

ちょっと静かな空間、あるいはイヤホンで聴くことだけをしてほしい。

 

15分ちょっとだけ
どうか私と2人だけの時間をください。

 

 


音声を聴いた後もまた肝心。

 

聴いた後、色んな気持ち、疑問、思考や思い出が湧いてくるはず。

 


だから聴いた後「なるほどね」で終わらせないで


5分でもいいので
じんわりと感じて考えて自分のことを思い出す時間をとってください。

 

 

できれば
10分・・・欲を言えば30分(笑)

 

 


音声は出来れば一日2本まで。

 

感情を動かしたり頭を使ったりするので
気がつかないうちに疲れちゃいます。

 

暇つぶしとか好奇心に負けて一日に何本も聴いてしまうと
なんとカウンセリング効果が減ってしまう。

 


音声の効果を出すためには
刺激のコントロールや脳疲労のコントロールも大事で

 

音声を聴き過ぎて慣れてしまったり疲れてしまっては
カウンセリング効果が出なくなってしまう。

 

 

 

同じ音声を繰り返し聴いてほしい。

 

自分にあまり当てはまらない音声より


これは自分によく当てはまる、これは身につけたい・・・
といった音声を繰り返し聴く方が効果的。

 


1回では入らなかったこと
1回では感じられなかったことが

2回、3回でスッと入ったり分かったりすることがある。

 


以上、カウンセリング効果を最大限に出すためのお願いです。

 

 


これを守って音声を上手に生かして


愛着障害や人格障害、依存症などの心の苦しみを楽にしていきましょう。

 

 

音声カウンセリングを利用してもらうためには
noteで購入してもらわなければいけません。


私も手続きが苦手なので詳しく解説してみました。


よろしくお願いしますね。

 

 


まずはこちらをクリックしてください。

https://note.com/lilcafe_colony/m/mb2ebb86f2843


開いたページの『定期購読』をクリック。

f:id:lilcafe:20191207133446p:plain

 

定期購読をクリックすると、会員登録の画面になります。
お手数ですが、まずはここで会員登録をする必要があるので『会員登録』をクリックしてください。

f:id:lilcafe:20191207133809p:plain

クリックすると、ニックネーム、メールアドレス、パスワードを決める画面になります。
入力後『登録する』をクリックすると、次の画面に進みます。

f:id:lilcafe:20191207134909p:plain

ここは右下の『スキップ』で次に進みます。もちろん興味のあるジャンルが何かあれば選んでいただいても。

 

次に進むと画面が切り替わります。

切り替わった画面に以下の表示が出るので、一度メールボックスを確認します。

f:id:lilcafe:20191207135136p:plain

 

 

メールボックスには以下の文面のメールが届いているはずです(多少時間差はあるかも)
URLをクリックしてください。

f:id:lilcafe:20191207135241p:plain

 

あと少しです!

そうするとまたnoteのページに戻ります。
もう一度『定期購読する』をクリックしてください。

f:id:lilcafe:20191207135500p:plain

 

お支払い方法を選ぶページになります。
クレジットカードでのお支払いかスマホでのお支払いか選んでください。

f:id:lilcafe:20191207135537p:plain

これで登録完了です!