逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

占いやスピリチュアルの副作用

これから
沢山の人を敵に回すであろうことを書いていこうと思う。

 


ずっと思っていたことだけど
言葉にすることが出来なかったこと。

 

そして
私が言葉にしなければ
救われない人がいるとずっと思っていたこと。

 


その誰かのために
勇気を出して書いてみよう。

 

 

 

占いやスピリチュアルについて。

 


私は自分と違う嗜好を持つ人に対して
自由だと思うし、素直に感心するし、色んな人がいるもんだと興味深く思う。

 

無理に勧められたりすると拒否反応を示すが
基本的には寛容な方だ。

 


だけど
どうしても黙っていられない時がある。

 


それは
何が起きているかを知らずに
心を病む方向に向かってしまう嗜好を持つ人に対して。

 

 

 

本人が分かっていてそれを選んでいるなら
それはそれでいいと思う。

 

体に悪いと知っていても
自分のためにならないと分かっていても
それでもやりたいことってある。

 


分かった上で選択するのは
結果の責任を自分で負っているんだからいい。

 


だけど
間違った情報のせい、何が起きるのかを知らなかったせいで
選択してしまったのだとしたら
結果の責任なんて負えない。

 

きっと大きな後悔しか残らないだろう。

 


実際に

 

占いやスピリチュアルにはまって
時間やお金を費やして
その割に得るものが無かったと後悔をしている人の話を聞いてきて

 

私は胸を痛めてきた。

 


占いやスピリチュアルは悪なのか?

 


私はそんなこともないと思う。

 

上手なお付き合いが出来れば
豊かな人生の助けになると思っている。

 

 

 

誰も頼れない、誰も信じられない気持ちの時に
自分に必要なものを教えてくれることもあるだろう

 


なかなか一歩を踏み出せない時に
背中を押してくれることで踏み出すきっかけになることもあるだろう

 


自分の気持ちが凍っている時に
自分の感情を感じるきっかけになることもあるだろう

 


他にも沢山の良い影響があるんだと思う。

 

 

 

しかし

 

上手なお付き合いが出来なくて
どっぷりとハマってしまう人は多くはないだろうか。

 


そこで
占いやスピリチュアルの副作用が出てくるのだ。

 

 

 

私が心の健康に必要だと確信していて
カウンセリングでそこを取り戻そうと頑張っているのは

 


・自分の頭で考えること

 

・葛藤が出来ること

 

・独りよがりな思考、白黒思考をやめて
 熟慮すること

 


ほんの一部だけど
とても大事なことだ。

 

 

 

考える力というのは、頭の良し悪しだと思われやすい。

 

確かに
生まれ持った頭の良さは有利に働く。

 


でもそれだけではない。

 

筋トレで少しずつ筋肉が大きくなるように
考える習慣が、考える筋肉をつけて頭を良くしていく部分は大きい。

 


頭の良い人は
生まれ持って頭が良いこともあるけど
考えることが得意で考える時間が長く鍛えられているのだ。

 


では
考える時間をとらなかったら?

 


そう。

 

考える筋肉はふにゃふにゃになり
頭の働きが悪くなってしまう。

 

 

 

占いやスピリチュアルにハマることに
私がストップをかけたいのは

 

さきほどあげた3つの
考える筋肉を無くしていってしまうことになるからだ。

 

 

 


理由なんか無いけどこうなってる
そうなっているんだからそうしよう
目に見えないものに動かされているんだから抗わない・・・

 


これで自分の頭で考えることができるだろうか。

 


自分の頭で考えるためには
知的好奇心を持ち、疑問を持つことが大事だ。

 

どうしてそうなるのか
どんな仕組みになっているのか深く知ろうとする。

 


自分の頭で考えなければ
自分で自分の人生を変えられる、動かしていこうと思えない。

 

確かに
自分ではどうしようも出来ない変えられないことはある。

 

でも
自分の頭で考えて選択できることも沢山ある。

 

 

 

こうすれば上手くいく
悩まなくても大丈夫、決まっているんだから
こう解釈すれば、単純明快・・・

 


これで葛藤できるだろうか。

 


<上手に葛藤する方法>で書いたように

 

心を健康に保つには葛藤をする力は欠かせないものだ。

 

 

 

こっちを立てればあっちが立たない

 

時代や場所で正しい事は大きく変わる

 

自分の自由な気持ちだけで動いていては
現実との折り合いがつかない

 


なんとも矛盾だらけの現実を生きるには
葛藤して自分で決めていかなければ

 

誰かや何かのせいにするか
地に足がつかずにフワフワと生きることになる。

 

 

 


何の根拠も無いけどそうなんだ
現実を自分が信じたいように、見たいようにしていけば安心
すべては占いやスピリチュアルで説明がつく・・・

 


これで独りよがりな思考や、白黒思考が良くなるだろうか。

 


独りよがりな思考ではコミュニケーションは難しくなる。
コミュニケーションが難しいせいで人間不信が直らない。

 

人間不信があるから
さらに占いやスピリチュアルに傾倒したくなる。

 

 

 

白黒思考は

 

偏見を持ちやすくなったり
感情が大きく揺れ動きやすくなったり
自分をコントロールするのが難しくなったりと心に問題が起きやすい。

 

<白黒思考をやめる方法>

 

 

 

どうだろうか。

 


占いやスピリチュアルは
良いこともあるけど

 

大変な副作用があると分かってもらえただろうか。

 

 

 

分かってもらえた上で

 

上手にお付き合いをしてもらえたら私は嬉しい。

 

 

 


占いやスピリチュアルなしでも

 

自分が信頼できる人の経験からの言葉を聞いて
自分の心の声を聞いて

 

自分でしっかり悩み考え続けて
自分の人生を自分の足で歩んでいってくれたら
私はもっと嬉しい。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

 

www.lilcafe-colony.com