逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ブログ3周年

なんと

 

このブログをはじめてからもうすぐ丸3年になります!

 

 


こちらは
ひたすら自分語りのみのつまんない記事になりますが
目を通してくれたら嬉しい・・・

 

 

 

もう3年・・・
まだ3年・・・よく分からない感覚。

 


ブログをはじめた頃は

 

今をまったく想像できていなかったなぁ。

 


とにかく必死だったな。

 

なぜかその時は
自分が今出来ることはブログを書くことしかないって思ってた。

 

現状を打破するにはブログしかないって。

 


それがまさにその通りで
このブログが私を救ってくれたんだよね。

 

 

 

どうしたら

 

私のカウンセリングを知ってもらえるか
経歴のない私の能力を知ってもらえるか
特殊な経験を持つ私だけが出来ることを感じてもらえるか

 

心の健康に興味をもってもらえるか
自分自身のことを考えてもらえるか
自分の感情に気づいてもらえるか・・・

 


そんなよく分からない焦りがすごかった。

 

 



生まれてはじめて自分の頭の中のものを出してみて
大量の自分の思考の存在に気づいて

 

毎日ごちゃごちゃに吐き出すように文章を書いてたなぁ。

 


卒論とか修論みたいな文章じゃなくて

 

自分の中の言葉だけを全力で出していくのは初めてで
驚くほど気持ちが良くて

 

ランナーズハイならぬライターズハイみたいな感じになってた。

 


開業前と、開業して2.3ヶ月は時間だけはあったから
毎日そうやって一日中ブログを書いてたなぁ。

 

 

 

私はディスレクシアだったからほとんど本を読まずにきた。
<自叙伝㉒ディスレクシアの私>

 

だから文章も表現もほぼ自己流なので
ちょっと変で読みづらいところがあるかもしれない。

 

 

 

最初の頃の文章は

 

一つの記事で伝えたいことを何個も盛り込んで
一番言いたいことは何なのかよくわからないし

 

説明不足で話が飛びまくったり
説明しすぎで冗長で読みづらかったりするし

 

フランクというよりおふざけがすぎるし

 

感情的すぎて内容より私の感情が前に出ていて不快だし

 


もーーー恥ずかしい。

 

 

 

ふふふ。

 

昔の記事は50くらい消しちゃったもんね。

 

加筆、修正も頑張ったから恥ずかしいところだいぶ葬り去ったもんね。

 

 

 

まだいくつか、修正前の恥ずかしい文章が残ってるから

 

「ん?なんだか他の文章と違って幼稚だな」

 

そう感じたら初期の文章です。発見してみてね。

 

 

 

今はね

 

我ながら良く書けてるなぁ~その通りだよ
こんなことよく気づいたな
よくここまで詳細に書けるなぁ
うーん。おもしろい

 

と自分で思えることが増えた。

 


はずかしいけど自分の文章が好きです。

 

 

 

3年間書き続けたらこんなに変わるものなんだなぁ。

 

また3年経ったら
今の文章を恥ずかしく思うんだろうか。

 


そうそう
3年で文章を書くスピードも変わった。
今なら2時間くらいで書ける記事も、1日2日かかってた。

 

 

 


当時は

 

まさか

 

こんなに沢山の記事を書き続けるなんて

 

ギフテッド、境界性人格障害愛着障害、依存症など
こんなにそれぞれについて書きたいことを書けるなんて

 

こんなに詳細に
頭の中に入っていることを文章に落とせるようになるなんて思わなかったよ。

 

 

それに

必死に自分なりに全力で
ブログを書き続けていただけだったから

 

今ほどの反響がもらえるなんてまったく想像してなかった。

 


ブログを読んでくれて
こんなに沢山のカウンセリングの申し込みをもらえることも

 

ブログを読み込んで私のやり方を理解してもらって
私自身の経験を理解してもらってスタートできることも夢のよう。

 


私と驚くほどとてもよく似た特性を持つ人、よく似た経験を持つ人がいること
その人が私を見つけてカウンセリングを申し込んでくれること・・・

 


本当に奇跡。
ブログが無ければありえないこと。

 

 

 

このブログの管理はね、なんと友人にすべてお願いしている。

 

私は本当にそういうの弱くて
記事のアップすら出来ない。

 

ブログを作って、修正して管理して
今も毎日記事をアップしてくれているのは友人。

 

私はひたすら記事を書いて、友人に送るだけ・・・

 


私だけではこのブログは作れなかった。

 

3年間本当にありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします。

 

 

 


3年経ってPVも増えてきて

 

周囲から広告収入考えたら?なんて教えてもらった。

 


おう。
それはお金はくれるならほしいね。

 


だけど考えてみた。

 


私が一番やりたいことは?

 

 

 

ブログを読んで1人でもいいから楽になる人がいたら嬉しい。

 

ブログを読んで1人でもいいから面白いと思ってくれたら嬉しい。

 

ブログを読んで1人でもいいから「仲間だ。1人じゃない」
と思ってくれたら嬉しい。

 


まぁとにかく
1人でも多くの人に自分のブログを読んでほしいんだと思う。

 


なんか綺麗事になっちゃったけど
広告収入考えることが悪で
私は人のために頑張ってますっていうんじゃないの。

 


これまでの私は

 

自分の経験はあまりに特殊で

いつも全てを隠してこなければいけなかったし

 

自分の考えは否定されてきたし一蹴されてきたし笑われてきて

表現させてもらう場は無かったし

 

自分の能力は発揮できずに見つけられずに葬り去られてきたし

 

自分とよく似た仲間には会えずに孤独だった

 

 

 

その自分の気持ちを解消するために

 

自分の経験や考えを自由に書いて
役立つ知識や知恵を認めてもらって
自分とよく似た人に出会いたいんだと思う。

 


つまり

 

ただ自分のために
1人でも多くの人にブログを読んで欲しいんだと思う。

 


広告をつけたら

 

私みたいな特性を持つ人は

 

うるさいと感じるはずで
文章に集中できなくなっちゃうはず。

 

ページが開くのが遅くてイライラしちゃうはず。

 


だから

 

自分と似た特性を持つ人に沢山読んで欲しいから
広告はつけないだけ。

 


カウンセリングの申し込みが減って
大変になったらその時は広告がつけるからよろしくね(笑)

 

 

 

これまで

 

「もっと早くブログを見つけたかった」

 

「このブログは検索でなかなか引っかからなかった」

 

こんな言葉を多くもらってきた。

 

 

 

SEO対策とかSNSをうまく使うとか
そういうのが苦手な私はまだまだブログを広められていないんだなぁと思う。

 


私のブログが必要な人に早く見つけて読んでもらえたらな。

 

 

 

そこでみなさんにお願いしちゃう。

 

 

 

もし

 

このブログを読んで
気持ちが楽になった、助かった、支えになった

 

このブログが楽しみだからもっと書いて欲しい

 

このブログを同じ悩みの人に知って欲しい

 

私に感謝の気持ちを伝えたい

 


そんなふうに思ってくれたら

 

SNSやブログで
気に入った記事の紹介をお願いしたい。

 

 

 

そしたら
私は広告収入より嬉しいし

 

ブログ書いていて良かったと心から思えて元気をもらえて
もっとブログ頑張っちゃうし

 

私のブログへの感謝の気持ちをありがたく頂けます。

 


なかなか勇気が要ることだと思うけど
ブログを広げていくお手伝いをお願いします。

 



ブログを楽しみに読んでくれてる人

長く応援してくれてる人

ありがとう。

 

 

おかげで3年も続けてこられました。

 

これからもまだまだ長く書いていくので

応援よろしくお願いしますね。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

www.lilcafe-colony.com