逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

自分をコントロールしないようにコントロール

自分のコントロールを上手に出来るようにしていこう

 

これをコンセプトに
カウンセリングをし、ブログ記事を書いている私ですが

 


なんだかんだ
「自分をそのまま出せるのが最強」
と思っている。

 

おいおい
矛盾してるじゃないか。なんて思わないでね。

 

 


私がずっとオススメしている
自分のコントロールって

 


自分の縛りを解いて
今の自分を解放できるようにコントロール

 

自分をそのまま出すとヤバい部分を、そのまま出せるように
養育、洗練、鍛錬・・・というコントロール

 

自分を出す場面と、出さない場面の見極め
自分を出す程度をコントロール

 


結局は自分をたっくさん出すためのコントロールなのだ。

 


みんながイメージしているような
今必死に頑張っているような

 

自分を押さえつけてコントロール
自分の欲求とは逆の、自分の理想の方向に無理やりコントロールとは
全く違うのよ。

 

 

 

私もまぁ自分のコントロールにはとことん苦労して
みんなとおんなじように
自分を押さえつける形でどれだけ試行錯誤してきたことか・・・

 

全部失敗。

 


そんなことを繰り返しているうちに気づいた。

 


「おい。人って結局はストレートを好むんじゃないか」

 

「おいおい。人って綺麗なものやよく出来たものであっても
 根底に人の策略みたいなものを感じると、ゾッとしちゃうんじゃないか」

 

 

必死に自分を正しいと思われる方向にコントロールしてきたのに

これまで信じていたことと真逆だと知り、ひっくり返った。

 

 

テッテレー

 

ガーン

 

ポッ

 

ドンガラガッシャーン

 

キラキラキラキラ

 


頭の中で色んな感情とともに効果音が鳴る。

 

 

 

なんと画期的な発見!天才!

 

いや、い・・・いままで・・・
死ぬ思いでやってきたことが間違いだなんて・・・

 

あんなに必死に策を巡らせてたことが全て無意味・・・
馬鹿だなぁ。
あんなに巧妙に策を巡らせてたこと、バレてたのか・・・
恥。

 

これまでずっと策を練りながら人と接してきた
そうして積み上げてきた私の人生は何だったのか・・・

 

いや、やっと蟻地獄から抜け出せる!
これまでの努力が報われる!

 


色んな気持ちが湧き上がる。

 


これまでの自分の信念を打ち破って
新しい打開策が見つかった時はいつもこうやってごちゃごちゃする。

 

 

 

話を戻すけど


「人はまっすぐな人を好む」

 

多くの人には当たり前のことかもしれないけど
この気づきは

私にとっては本当に画期的なことだった。

 

 

 

猫を眺める。

 

やつら、なんてまっすぐなんだろう。

 


白目をむき、舌を出し
百年の恋も冷めるような本気寝。

 

全力でだらしなさを表現してる
へそ天。

 

静かに寝てたと思ったら、おっとりまったりしてたと思ったら
狂ったようにご飯の要求で鳴きまくる。

 

遊びに熱中したと思えばすぐに飽きて外を眺める。

 

猫同士、仲良く寄り添っていたと思えば急に猫パンチ。

 

ボーッとしている。

 

ボーッと何かを感じている。

 

ボーッと私を見つめる。

 

尻をなめる。ご飯を食べる(!)

 

尻をなめる。私にキスをする(!)

 

 

 

最後二つはいらないか。

 


もう、とことん

 

生きている!
まっすぐに!

 

って感じがたまらなくて、胸がきゅんとする。

 


犬もかわいいけど猫が好きなのは

 

犬はしつけられて従順で
自分勝手なところが少ないイメージがあるからかなぁ。

 

猫はなんとまぁ自由を感じさせてくれる。

 

 

 

人間が猫ほど生きることだけに真っ直ぐにいたら
引かれてしまう可能性大だけど

 

私はとことん、そこに近づきたいと思ってる(あぶない)

 

 

だからといって

自分をありのままで出すとか
自分を丸ごと受け止めてほしいとか
何でも言いたい放題とか・・・

 

そういうのは違うと私は思うんだけどね。

 

 

 

自分をまっすぐなままにしていいところでは
コントロールせずにまっすぐに生きていたいよね。

 


私自身、日常生活ではあえてコントロールしないことが多々ある。

 

 

 

いつもいつもコントロールをしていたら疲れるよね。

 

それに
コントロールばかりしていたら

 

予測可能なことしか起こらなくてつまらないし
全力を出し尽くすことは難しいと思う。

 

 

 

一人の時間にコントロールをしない。

 

あ、筋トレとか勉強とかのルーティーンは欠かさない。

 

けど
それ以外は全て想定外でオッケーにする。

 


休日の朝

 

遠くのクリーニングに出す
丁寧に掃除する
遠くの店に買い物行く
スープを煮込む
本を読む

 

なんて予定を決めている。

 


だけど
朝、急に猛烈にブログが書きたくなったら
それに任せて4時間ブログを書く。

 

時間が押す。

 

仕方が無い、遠くの店への買い物はやめとこう。

 

筋トレを始めたらどうも調子が出てきた。
ヘトヘトになるまでやってしまった。

 

疲れた。疲れたよ。

 

クリーニングに出すのはまだいいか。
掃除も軽く掃除機かけるだけでいい。死にゃしない。

 

さぁスープを煮込むために買い物に行こう。

 

お。ブリが旬。
スープ食べたくないな。
ブリの照り焼きが食べたい。
今日煮込まなきゃだったけどいいか。変更。

 

帰宅。

 

ブリの照り焼きを作って美味しく食べてご満悦。

 

頭の疲れと筋トレの疲れが出て本を読む気力がない。
いつものように大好きな海外ドラマとバラエティでも見てゆっくりしよう。

 

あぁ良い1日。よく頑張りました。

 

 

 

・・・全く予定どおり出来てない。

 

だけどたまには

自分の気の向くままの1日を過ごせたらいい。

 

 

 

家族がいる人はここまで気ままには過ごせないだろうけど

 

ほんの少しでも
自分次第で自由に過ごせる時間は気ままに過ごしてみてほしい。

 

 

 

あとは自分の心の中ね。

 

私の心の中はすごい。

 

幼児とヤクザとスナフキンと松岡修造とマザーテレサ
手をつないで踊ってる。

 


一般常識に照らし合わせると
大人としての正しい姿を考えると
正常な状態と思われる範囲を当てはめると

 

私の心の中に浮かぶ思考や感情は
きっとほとんどアウト。

 


だけど
心の中はコントロールしなくていい。

 

表に出さない、知ってもらう必要がない
とことん自由な自分はそのまんまにして

 

自分だけで眺めて、知って、可愛がってほしいと私は思う。

 


で、なんだっけ?
何について書こうとしてたんだっけ。

 


コントロールしないで書いてたらよくわからなくなったよ。

 

 

 

 

 

 

関連記事 

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

www.lilcafe-colony.com