逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

歳をとるのも悪くない

若い頃は良かった・・・

 


40代の私は
周囲からこんな言葉をよく聞くようになった。

 


そうだなぁ。

 

10代には10代にしかできない
20代には20代にしかできないことがあるもんね。

 


もうそれが出来ないと思うと
寂しいような切ないような焦がれるような絶望のような
言葉にならない様々な感情が湧いてくる。

 

 


はて
もう出来ないことって何だろう。

 


制服を着てデートとか・・・

 

夜通し世の中の大人に対して文句を言いながら夢を語るだとか・・・

 

全力で馬鹿なことをすることを競ったり
ケンカして本気でぶつかって仲直りして絆を確かめ合ったりとか・・・

 

何日もゲームだけの生活を送るとか・・・

 

恋愛が全ての破滅的な生活を送るとか・・・

 

 


うーん。
私の人生経験ではこんなことしか浮かんでこない。

 

みんなはどんなことが浮かぶんだろう。
なんで若い頃は良かったと思うんだろう。

 

 

 

 

私が若い頃の方が良かったと思うのは

 


そりゃあ容姿は若々しくて良かった。

 

肌はぴちぴち
きゅっと引き締まった体・・・

 

手入れを怠っても
大して磨かなくても
まぁまぁ見られる。

 


でも私は何だったら今の自分の方がいい。

 

長年かけて
自分に似合うメイクやファッションを知ってきた。
自分のケアを丹念にしてきた。
表情や雰囲気は余裕のある今の方がきっと良い。

 

だいぶ老けたけど、今の方が多分綺麗。

 

若い頃そんなに美人じゃなくてコンプレックスだらけで
長年かけて磨いてきた人ならきっと同じ気持ちじゃないだろうか。

 

 


あとは気力と体力ね。

 

若い頃の気力と体力は底なしだったなぁ。

 

ありあまるエネルギーのせいで
暴れ回って痛々しい行動をとったり
思考が止まらなくて心を壊したところもあるけど

 

若くて無理が利いたからこそ出来たことは多い。

 


今どんなに鍛えて体力をつけても気合いを入れても
若い頃の半分も出来ない。

 

今だって若い頃と同じくらいの情熱を持っているはずだけど
心と体がついてきてくれない感覚がもどかしい。
うーん。

 


でも今は
無理は利かないし爆発力は無いけれど

 

歳を重ねて
余裕が出てきて、経験を積んで熟達してきたことが増えたことで
効率的に出来るようになった。

 

きっと出来る量はそんなに変わっていない。

 


仕事はそれでいい。

 

ただ
楽しむとか感動するとかそういう部分で不満がある。

 


わくわくする気持ちや周りが見えなくなるぐらい楽しむ気持ち
言葉にならないぐらい強く押し寄せる感動・・・


大人になってもその強度は変わってないけど

すぐに疲れてしまうせいで長時間楽しめない、感動出来ないのが

今寂しく感じてるところ。

 

 

  

こうやって書いてみて気づいたけど

 

若い頃は
快感に浸る時間が長いけど、振り返る時間がなく流れていくでしょ。

 

歳を重ねると
快感に浸る時間が短くなるけど、振り返る時間で余韻が楽しめるじゃない。

 

なんだ。
効率がよくていいじゃないか。

 

 


歳を重ねても感性を殺さなければ
気力と体力が衰えたって
若い頃と変わらない部分は持ち続けられるんじゃないかな。

 


自分と同じように感性が若々しい友人と過ごせば
歳を重ねたって

青春時代のように馬鹿をやって涙を流して笑える。
格好つけずに本気でぶつかりあえば
青春時代のように熱く純粋な気持ちを取り戻せる。

 

歳を重ねるごとに現実は重たくなるけど
何歳になっても夢と希望を持って馬鹿みたいにわくわくし続けながら生きたい。

 

 


「もう大人なんだから」
「大人なのに子どもっぽいのは変だ」と言われ続け

 

大人になれない自分に私はずっと悩んできたけれど

 


仕事の時は仕事人としての大人の役割を果たせば
誰かを育てる時や誰かの助けになる時に頼りになれば

 

若い頃と同じような感性のままでいたっていいはずだと気づいた。

 

やっと分かった。
やっと自分を肯定できるようになった。

 

 

 

私がみんなに
心の健康のため
心のエネルギーを増やすためにオススメしているのは
ことあるごとに子どもに返ること。若い頃に返ること。

 

これほど心のエネルギーが増えることはない。

 


こんな大変な世の中で
いつも真面目に大人として振る舞ってたら
そりゃ心はもたなくなる。

 

1人で居る時
さらけ出せる人と居る時
そんな時だけでも、大人の役割をはずしてみたらいい。

 

心の中では
もっと幼稚でわがままで馬鹿で自由でいてみたらいい。

大人になっても責任さえ果たせば心の中は若くあっていい。

 

 


若い頃は良かった。

 

でも心の中はさえ若く保てれば

歳を重ねるのも悪くないと思うよ。

 

 

 

 

関連記事

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

 

www.lilcafe-colony.com