逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

無知でいることのススメ

子どもの頃って

 

なんでこう「絶対にこうだ」って言い切っちゃうんでしょうね。

 


思い出すと恥ずかしくて仕方が無い。

 

 

 

その時、夢中で大好きな親友がいて

 

「もう一生この子だけでいい」
「この子以上に素敵な子なんて存在しない」
なんて本気で思っていた。

 

でも数ヶ月後にはケンカ別れしたり
もっと素晴らしいと思う友人が出来たりする。

 

 

 

初めて付き合った人には

 

「こんなに愛し合える人なんていない」
「こんな素晴らしい人は絶対にいない。一生添い遂げる」
なんて思っていたけれど

 

別れてみると何で好きだったんだろうと思ってみたり
世界が広がって
魅力的な人は沢山いるものだと思ったりして。

 

 

 

美味しいカレーに出会って

 

「世の中にこんなに美味しい食べものがあったのか」
「毎日このカレーでいい」
「これ以上に美味しいものはない」
なんて思うけれど

 

飽きてくると普通に思えてきたり
大人になってもっと美味しいカレーや食べ物に出会って
またこんな美味しい食べ物は無いなんて言い出したり。

 

 

 

まったくもう
何て浅はか・・・

 

自分の言葉の説得力の無さに落ち込む。

 

 

 

でも嘘じゃない。

 

何にも知らない、経験の無い、その時の自分にとっては
本当にそう思えているんだ。

 

 

 

思うんだけど
こうやって馬鹿みたいに

 

心酔しては破れる
言い切っては覆す

 


こんな間違いは
心の成長のためには必要な過程なんじゃないかと思う。

 

 

 


誰だって
狭い世界から少しずつ世界を広げていく。
世界が広がる度にもっと素晴らしいものに出会う。

 

それが分かっているからと言って
自分が広い世界に出られるまでの間

 

「まだこれは大したことは無い」
「もっと素晴らしいものがある。レベルが低い」

 

こんな冷めた生き方をしてたら・・・

 

なんてつまらない人生!

 

 

 

誰だって沢山間違えながら少しずつ経験を積んでいく。

 

経験を積むごとに
積み重ねている感覚に自信を持てるようになる。
自分はいつだって間違えるんだと謙虚になる。
人の言葉よりも自分を信じて進む力がついてくる。

 


間違えをはじめから知ってしまっていて

 

「これは間違えだからやらない」
「これは無駄な事だからやらない」
「人の経験から学べば失敗無く最短距離でいける」

 

こんな余白の無い生き方をしてたら・・・

 

誰もが同じような人生!

 

 

 


これじゃ

 

今の自分が持っているものとか
今の自分の環境とか状態とか
いつも不満だらけになるでしょう。

 

いつも失敗を恐れて経験を積まないで自信を持てないわりに
言うことだけ立派で、間違えない自分を正しいと思いすぎるでしょう。

 


これ
カウンセリングで
皆さんが一様に悩んでいることだ。

 

 

 

現代の人の心に閉塞感があるのは
「自分の成長に合わない情報を知りすぎている」から。

 

これが大きな理由の一つなんじゃないかな。

 

 

 

昔は自分の周囲しか見えない。
せいぜい人づてに情報が伝わってくるぐらい。

 

だからもう
良くも悪くも、目の前のものが全てだと思う。

 


これがね
私は本当に希望をもたらしていたと思う。

 


自分の目で見た物、自分が経験したことが更新される度に
それが一番素晴らしいんじゃないかって思えるわけです。

 

だいたいは以前の自分との比較になる。
たまに周囲のすごい人を見て嫉妬は持つけれど
それは少し上のものを手に入れたいという動機を持つためにプラスになってた。

 

 

 


昔は若者はみんな大人に

 

「まだ世間を知らない。世界が狭い」
「きっと後悔するぞ」
「もっとこういうことがある」

 

なんて予言をされたり
呪いをかけられたりしながらも

 


「勝手に言ってろ」
「いいや、自分を信じる」
「お前だけの経験だろ」

 

なんて反抗しながら
自分で間違いの経験を積むことができた。

 

 

 

インターネットで

 

すごい人がいることを知りたくなくても知ることになる。
今の自分は以前の自分と比較したらすごいのに
大したことがないとしか思えない。

 

所有しなくても沢山の素晴らしいものを見たり聞いたりできる。
今の自分が持っているものだって以前の自分と比較したらすごいのに
大した物をもっていない気になってくる。

 

自分が経験する前に
沢山の人の失敗体験や成功体験を知ってしまって
自分でやろうと思えなくなる。

 

 

 

あぁ
私は本当に寂しいことだと思う。

 

一瞬でもいいから
人がどうだとか世の中にはどんなものがあるだとか忘れて
以前の自分と比べた自分の素晴らしさとか
持っているものの素晴らしさを味わって欲しい。

 


人の経験はもちろん参考になるけれど
自分には当てはまらない可能性だって十分にあるんだから
それほど人の経験を知る必要はない
自分の目で見て経験したいと思って欲しい。

 


無知であることで
損をしたり回り道をしたり失敗をしたりするけど

 

今の自分を愛するためには
自分で自分の人生をつくるためには
それでいいんじゃないかと思うんだよね。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com