逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

夏の思い出

おはよーございます。

 


みなさん夏を満喫していますか?

 


私?

 

ももちろん

 


沖縄に旅行

 

タイに旅行

 

夏フェス

 

 

 

 

 

 

に行ってきた友人の土産話を聞いて
大満足ですよ。

 

・・・今
可哀想だと思われている気がする。

 


いやいや
これぞ
内向型の素晴らしさ。

 


写真をいっぱい見せてもらって
リアルな体験を聞いて

想像するだけでワクワク出来る。

 


外向型の人からすると
いやいや
そんなことあり得ない
と思うよね。

 


私もね

一時期
かなり外向型として生きていた。

 

俗に言うリア充な感じ。

色んなとこに出掛けて行って

色んな人と遊びという遊びをした。

 


でも
実際に体験してみると
自分の想像力が勝ってしまうことが多々あって

 

あれ
「思ったよりつまらない」
なんてことがよくあった。

 


それから
実際に体験するより
想像して楽しむようになってしまった。

 

でも
実際体験してきたものがあるから
今想像力が働くんだろうから

 

内向型の人も
一度は色んな経験しなきゃいけませんね。

 

 

 


みなさんの夏の思い出って
どんなのがありますか。

 

 

 

私の夏の思い出といえば・・・

 


小さい頃は夏休みに区民プール。
毎日泳ぎに行く。

 

そのプールの後
区民プールの近くにおでんの屋台がきていて
それを食べるというのがみんなの決まりだった。

 

今思うとそんなに美味しい味では無かったけど

 

冷え切った体にあったかいおでん
プール後のぺこぺこのお腹
友達と一緒
それだけでぶよぶよのちくわぶ
ごちそうでした。

 

 

 

私は泳げないくせに
潜水が得意という気持ちが悪い子どもで

 

毎日泳ぎに・・・ではなく
潜りに行っていた(笑)

 


どれぐらい潜れるかというと
潜水で25メートル泳ぎ切る。

 

なんせ
浮くとばた足や手でかくのがが下手で
うまく進まない。
息継ぎができない。

 

だから潜る。

 


私の小学校のプールの思い出は
みなさんのように水面をすいすいではなく
プールの床をずりずり
なのです(笑)

 

 

 


あとね
大磯ロングビーチでのリゾートバイト。

 

もう20年前!

 


諸事情で大学を中退してすぐで
空虚感を抱えていた私。

 

なんか打ち込めるものとか
大学の友人に代わる仲間とか
多分そんなものが欲しかった。

 

今の私では考えられないんだけど
思い立って面接に。

 


この頃ここのバイトの倍率が高くて
なかなか受からないって言われていたんだけど
受かって相当嬉しかった。

 

 

 

ここのバイトは思った以上の世界だった。

 

もうね。
そりゃそうなんだけど
リア充しかいない。

 

長年リア充の皮をかぶったオタクな私は
まぁびっくり。

 


メンズがみんなウォーターボーイズ

 

高校の時も大学の時も
美由の周りってイケメン多いよね
といつも言われていた私だけど
(男を男としてあまり意識しないので男友達が多い)

 

それでも
びっくりするレベル。

 

プールの監視員バイトだから
体は素晴らしいし自信に満ちあふれている。
もてないわけがない人たち。

 


女性たちは色めき立ちます。

 

毎日誰がタイプか言い合ったり
彼らを眺めるだけで幸せだといっていたり(笑)

 

 

 

ほぼ毎日のバイトなので
学校のように親しくなり
沢山のバイトの中でも有名なイケメンや美人が出てくる。

 

恋愛もそこここで起きる。
相談にのったりする。

 

毎日顔をつきあわせるので
バイト仲間でもいさかいが起きる。
和解する。

 

制服はノースリーブのブルーのポロシャツに
白の短パン(短め)
売店の私たちはナンパもされる。

 

イベント出演者のスカパラが売店にやってきた。
驚く。接客する。

 

 

 

これぞ青春。

 


でも夏は終わります。

 


一ヶ月半のこのバイトが終わるときは
本当に寂しかった。

 


この感じ!
ものすごい強烈な思い出を残しつつ
ばっさりと終了を迎える。

 


夏の思い出って
この刹那的なところが
たまらない。

 


夏の思い出を思い出すと
胸がきゅんとしますね。

 


みなさんも夏の思い出を
思い返してみてください。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com