逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

季節によって食べたくなるもの

おはよーございます。

 


夏ですね。
もう夏ですよね。

 

あー
とうもろこし食べたいー
枝豆食べたいー
(お腹をこわすので自粛中)

 


最近
みなさんは
何を食べてるんでしょうか。

 

 

 

不思議なもので
私は季節によって食べたくなるものがある。

 

これって何故なんでしょう。


小さい頃からの刷り込みなのか
体が欲するのか。

 

 

 

秋になると
芋、栗、かぼちゃが食べたくなる。
それのスイーツもお菓子も。

 

なんかお米が食べたくなる。
麺とかパンよりお米。

 

柿とか梨とかブドウとか
一年で一番フルーツを食べたくなる。

 

さんまとかサバとか鮭とか
脂がこってりのった焼き魚を食べたくなる。

 

 

 

冬になると
ホワイトシチューが食べたくなる。
ビーフシチューじゃない。

 

スープとかお鍋とか
あったかい汁物ばっかり食べたい。

 

そんなに好物じゃないのに
肉まんが食べたくなる。
なんか幸せな気分になる。

 

ケンタッキーとかローストチキンとか
鶏肉が食べたくなる。

 

 

 

春になると和菓子が食べたくなる。
チョコじゃなく和菓子。

 

春になるとイチゴが食べたくなる。
一ヶ月は毎日イチゴを食べる。
イチゴのポッキーとかも食べたくなる。
お菓子なんて旬関係ないのに。

 

春になると
魚とか貝とかシーフードが食べたくなる。

 

キャベツとかほうれん草とかタマネギとか
甘くて美味しいから
一年で一番野菜が食べたくなる。

 

 

 

そして今

夏は

 


麺が食べたくなる。
一年で一番麺が食べたい。

 

私ね

自分で作る冷麺がすき。

 

キムチをどかんとのっけて
ささみときゅうり
わかめたっぷりのせて
納豆ものせちゃうの。

 

うまいんだ。これが。

 

 

 

そして

最近のブームがクルミそば。

 

昔食べた美味しいクルミだれのそばが
忘れられなくて

 

おそばのタレにクルミを入れて
ミキサー(ジューサー?)にかけたら
美味しいクルミだれに。

 

やばい。
カロリー高いのに止まらない。

 

 

 

そうそう

毎年夏は必ず

すごく辛いものが食べたくなる。

 

夏がくるまで
辛いものの存在なんて
すっかり忘れているぐらいなのに
辛いものが食べたくなるんだよね。

 


最近またカレーブームが来ている。

 

数年前は

一年間毎日食べ続けたこともあったけど

 

最近は

一週間に一回ぐらい。

 


なんせ職場の西荻窪
カレーの街なんだもの。

 


最近西荻窪で食べたカレー

 

・フレンチカレースプーン

 

スパイスがっつりで好みが分かれそう。

 

私は変わり種のカレーも好きなので好き。
荻窪トマト(店名)のカレーみたいな感じかな。
違ったらすみません。

 


・オーケストラ

 

サグチキンとチキンカレーを食べた。

 

最初はさっぱりしていて
インドカレーのこってりしたのを希望していた私は
肩すかしをくらったような気分だったんだけど

 

食べ進めていくうちに、そのさっぱりがいい!って感じに。
油分少なめだけどスパイスはちゃんと効いてるから飽きない。

 


・ぷあん

 

カレーセットを頼んだら
カレーが少ない・・・
グリーンカレーも角煮のカレーも
美味しかった。
でも角煮のごはんルーローハンの方が美味いかな。

 


・サジロクローブ

 

不味くはないんだけど
なんだか物足りなかった。好みの問題?
インドカレーはスパイスをけちると物足りないと思うの。

 

 

 

カレーと言えばね
横浜野毛のKikuya Curry

 

たぶんかれこれ10年は通っている。
いつも混んでるからオープン前から並ぶ。

 

スープカレーって言うのかな。
スリランカカレーとか
バターマサラとか
正体は分からない。
でも何か美味しい。クセになる。
ここにしかない味なんだよねー

 

頻繁に行けないから
カレー以外のメニューを頼む勇気がない。

 

そして
私も友人も店主のおじさんのファン。
控えめながらも忙しく料理をする合間に
いつもこちらを見て「ありがとうございました」
といってくれる姿に胸きゅん。

 

 

あ、話がずれてしまいました。

皆さんも

季節によって食べたくなるものって変わりませんか。

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com