逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ちゃこ9歳

今日はちゃこ9歳の誕生日!

 


めでたい!

 


毎日いいこいいこして
キッスしてたけど

 

最近は私
心の余裕がなくて
心ここにあらずだったから
(ちゃこは自分に集中していないと気づいて怒る)

 

しっかり集中して
愛してあげよう。

 

 

 

私の膝でまったりするちゃこ

 

f:id:lilcafe:20160610162754j:plain

 



気づいた。

 

f:id:lilcafe:20160610162817j:plain

 

 

 

ちゃこは
変な癖がある

 


なんか分かんないけど
ソファのふちに手をつき立つ。

 


立ち飲み屋のおっさんではない

 

f:id:lilcafe:20160610162829j:plain

 


猫背の背中に哀愁を感じる。

 

 

 


なんか分かんないけど
手足ぴーんってして
頭を押しつけて寝る。

 

f:id:lilcafe:20160610162843j:plain

 

 

 


小さい頃のちゃこは
人のひざの上に絶対乗らないような子だった。

 


それが今や

 

ひとときも離れようとしない。

 


普通は
たまに遊びに来る友人が

 

「猫いいな~」
「かわいいな~飼いたい」

 

なんて言って

 


飼い主側が

 

「たしかに可愛いけどずっとベッタリも大変よ」
「たまに遊びに来るからいいとこばっかり見えるけど」

 

なんて会話になったりするもんだけど

 

 

 

うちの場合

 

 

 

友人がうちにいる間、4.5時間とか
ずっと本当に一ミリも離れないで
ごろごろ
すりすり
にゃあにゃあ
していて

 


「こりゃ大変だね」
と同情される(笑)

 

 

 

あまえんぼすぎて

 

また
いつかいなくなったら
余計にさみしいじゃん
と思う。
(こればっかり)

 


おっと
誕生日になんてことを。

 

 

 

まだまだ

 

あと10年は頑張ってもらおう。

 


ちゃこ
9歳おめでとう!