逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

インターネット考

インターネットは心に悪い。

 

自分の経験から確信したこと。

 


完全に主観的な話になります。

 


ブログを始めて3ヶ月。

 


どういうルールがあるのか。
どういう空気があるのか。
どんなものが受け入れられるのか。

 

そういうのを知るために
とにかく色んなブログを読み
色んなコメントを読んだ。

 


そうしているうちに
私はどんどん心の調子を崩した。

 


心の調子を崩したと言っても
人から言わせると
まったく分からなかったらしい。

 


でも私自身は

 

かなり危ないところまでいっていた気がする。

 

 

 

例えば

 


つねに機嫌良くいるということができない。

 

幸福感が減る。

 

ユーモアが減る。

 

自尊心が下がる。

 

不安になる。

 


など。

 

 

こんなのは
みなさん
日常的にあったりするようです。

 


だから
私は

 

多くの人が
心の健康が保てていない状態じゃないか
と感じていて

 

ブログで色々言いたくなって
記事を書いてきた。

 

 

 

心が不健康っていうと
みなさんの捉え方は

 

うつ状態
コミュニケーション障害
日常生活がままならない
ぐらいのレベルではないでしょうか。

 


でも実際は

 

心の健康を崩している状態でも
とにかく頑張って
ギリギリ日常を保っている
そんな人が多いと感じています。

 

 

 

それで
話を戻すと

 

どうして自分が心の調子を崩したか
じっくり考えてみると

 

私には
インターネットの影響がかなり大きく
それが悪いものだった。

 

 

 

私の感じたこと。

 

 

 

情報が多いブログを読んでいると
ただ脳の容量をつかって疲労する。

 

自分に今必要な情報だけを得る
自分の目の前の問題に対処するために思考する
ことが困難になって
情報を得ているはずが
逆に日常が難しくなる。

 

 

 

有能っぽい人のブログを読んでいると
自尊心が下がる。

 

これも当たり前で
ブログだと
自分の得意とすることを書き
自分が有能であるとアピールする。

 

実際に会って話せば
そういう人でも
絶対に何かしらダメなところがある
と分かるから安心する。

 

でも
ブログを読んでいるだけだと
自分だけが長所と短所があるような気がして
自分がダメな気がしてしまう。

 

 

 


世論について意見が沢山飛び交って
感心させられたり、はっとさせられるが
多くは多様な意見を交換するというより
誰が正しいかのレースになっていて
殺伐としていて苦しくなる。

 

社会問題に関心を持ち
多くの人の声を聞くことは大事だが
私は私のことで精一杯で
残念だけど自分の周囲の小さな社会を優先させたい。
人を認めない空気は心に悪い。

 

 

 


ブログを書いている人の中には
理想論を書いている人
自分の言葉ではなく人の言葉を切り貼りしている人がいる。
そうすると
一貫性がないし上滑りしていて
読んでいて何だか不安になってくる。

 

一貫性がないものは
良い悪いは別として
私を不安にさせる。

 

 

 

ブックマークのコメントをみると
批判か迎合の両極が多く
伝え方に苦慮されていないものが多くて
胸が苦しくなる。

 

これでは
交流によって温かい気持ちにもなりづらいし
冷静な意見として参考にもなりづらい。
なんだか誰も得しないような気がする。

 

 

 


今まさに苦しんでいる人のブログ。
共感はできても無力感を味わいつらくなる。

 

苦しみを聞くことに対しては私は得意なのでいい。
でもブログでは
私が言葉をかける立場にないし
何もできない。
勝手に何かしたいと思ってしまい
ただ無力感を味わうことになる。

 

 

 

私は
こんなことになっていた。

 


私だけかも知れないけど
多くの人が
似たようなことで

 

インターネットによって
心の健康を崩しているんじゃないかと思っている。

 

 

 

だから

 

なんでもない日常を淡々と書いている
そんな人のブログが人気があるのは
すごくうなづける。

 

これは
距離を保ちながらも
その人を近くに感じられるので
安全に孤独を埋められる
という効果がある。

 


私が言うのも何だけど
情報パンパン
正しい意見ごっそりより

 

いまは
こういうブログが
人を救うんじゃないかと思っている。

 

 

 

私は
こんなことに気づいて
人のブログを読みたいけどガマンして
減らしたら元気になってきました。

 

仕事も少しバタバタしてきたし
ちょっとまた
現実世界に戻ろうかと思います(笑)

 

ブログはまだまだ
書いていきますよー

 

 

 

一ヶ月とか
情報を集めるのとか
ネットの人の意見を聞くのをやめて
なんでもない日常のブログを眺めていたら

 

結構みなさん
心の健康を
回復するんじゃないかと
思っていたりします。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。
クリックしていただくと、困っている方にこのブログを届けることができます。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ