逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

韓国ドラマ

おはよーございます。

 


昨日は
店に二つあったテーブルのうち
使わない方を
自分のうちに運んだ。

 

直径45センチ高さ70センチの
円のガラステーブル。

 


レンタカーを使うかと考えたけど
連休で借りられない。

 

タクシー?
と思ったけどまあまあ金額がかかりそう。

 

このサイズなら
電車でいけるんじゃ?
と考えた。

 

規則的にはセーフ。

 


でも恥ずかしい。

 

友人が
「ほら、電車にでかい自転車持ち込んでいる人いるし」
というので
トライした。

 

意外といける。

 

連休の昼の中央線はすいていた。

 


かなり振り返られたけど
ガラステーブルがかっこいいからだろう。
うんそうだ。

 

肩に担いだら
なんだか
無敵な気持ちになって

 

20数年前に
肩にコンポを担いで
yoyo言ってた人の気持ちが分かった気がする。

 


無事
家に運ぶことができました。

 

5000円は浮いたね!
やったね!
これで美味しいもの食べよう!

 

なんてことになりました。

 


いや
私は何をしても
結局
美味しいもん食べように
帰着するようになっている。

 


つかれた → 美味しいもん食べて回復しよう
頑張った → 美味しいもん食べて自分にご褒美
嫌なことあった → 美味しいもん食べて忘れよう
良いことがあった → 美味しいもん食べてお祝いだ
なんにもない → 美味しいもんでも食べるか

 

おおお

 

ぞっとする。

 

 

 

私の人生には
気づくといつもあの人がいた。

 

私の人生には
いつも音楽があった。

 

私の人生を振り返ると
苦難と幸せに満ちあふれていた。

 


いいね。

 


私の人生を振り返ると
どの瞬間も美味いものを食べていたのだ。

 


いやーーー
かっこつかないーーー

 


ところで

 


私は
韓国ドラマが好き。

 


正直最初はバカにしていた。

 


題名がもう
恥ずかしいものが多いし

 

なんか日本に対して
なんやかんや言う韓国の俳優さん多いし

 

なんとなく
日本の俳優さんのほうが
美しいと思っていたし。

 

 

 

でもね

 

はまってしまった。

 


特に時代劇は
本当に面白い。

 

男性もはまるんじゃないかしら。

 

チャングムの誓い
チュモン
ホジュン(古いほう)

 

あたりは
昔の日本の時代劇みたいな感じで
しっかりとしてる。

 


時代劇なんだけど
ちょっと軽いのが

 

トンイ
イサン
根の深い木
チュノ
風の絵師

 

もっと恋愛なんかの要素が増えたのが

 

トキメキ成均館スキャンダル(題名と中身は違う)
屋根部屋の皇太子
太陽を抱く月

 

 

 

現代ドラマもめちゃくちゃ
面白い。

 

あのね

 

韓国ドラマは
とにかく昭和のドラマを思い出させるの。

 

ちょっとださくて
ちょっとくさくて
わかりやすくて
先が読めちゃう。

 

こういうのがほしいときがある。

 

 

ブコメ

 

コーヒープリンス1号店
最高の愛
パスタ
私の名前はキムサムスン
星からきたあなた

 


その他

 

大丈夫愛だ
グッドドクター
製パン王キムタック
外科医ポンダルヒ

 


まだまだ
あるけど
ちょっと今日は浮かばないから
これだけにしとこう。

 

韓国ドラマを毛嫌いしているあなた。
気持ちは分かる。
でも一度だけトライしてみてほしい。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com