逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

自分を守る癖は人も自分も傷つける

「自分を守る」

 

そんなことは当たり前で何も悪くないですよね。

 

 

でも人間関係に問題を抱えている人は、間違った「自分を守る癖」で同時に人を傷つけてしまうんですよー


過去に人に何度も何度も傷つけられてきた人は、先に防御する。

  

沢山傷ついてきたから、先に防御して身を守れるならその方がいいですよね。

 

 

でももし…人畜無害な人や自分に好意的な人にまでそうやったら…?

 

 

例えば

 

もし刃物で斬りかかられたら

横にあった包丁を手にとり応戦する…

 

緊迫した状況です。

もし包丁で相手に傷つけたとしても正当防衛ですよね。

 

 

でも相手がただそこで談笑している時 

ふと過去の危機場面が頭をよぎって

横にあった包丁を相手に向けたら・・・? 

 

相手はどれだけ驚いて心に傷を負うでしょう。

自分の身を守っただけのつもりなのに完全に加害者になってしまいます。

 

 

大げさなようですが、人間不信の人はこうやって防御してるつもりで人を傷つけてしまうんですね。

 

 

これまで心に傷を負わせてきた人の武器や攻撃

これから心に傷を負わされるかもしれない人の武器や攻撃は目に見えませんね。

 

 

言葉や空気や表情や態度…そういう見えないもので 、まるで体を刃物で切りつけられるかのように心を傷つけられてショックで痛くて怖くてたまらなかったから

 

見えないけど警戒してこちらから攻撃するような形になってしまいますね…

 

 


でも今対面している人は、過去に傷つけてきた人じゃないんですね。

 

その人と似た性質も持っていないし

その人と同じ考え方、同じ行動をとる人ではない

 

傷つけてこない、傷つけようとする意志もない、あなたを好意的に思っているかもしれない人に武器を振り回している…

  

それが人間不信で自分を守ろうとする人の姿なんですね。

 

 

私もそうでした。

 

「この人も私を馬鹿にしてる」

「この人も急に態度を変える」

「この人も自分の都合の良いように私を利用する」

 

すごい被害妄想です…お恥ずかしい…

 

ずっと繰り返し同じ目にあってきて「人はみんな同じように嫌なことをする」と思い込んでしまってたんです。

 

今振り返ると、そうじゃない人はいたし、先にとった私の嫌な態度が人に疎まれる原因だったことも沢山あったと思います。

 

私が「この人は今までの傷つけてきた人とは違う」と思って勇気を出して先に信じて、やっと人との関係が上手くいきだしました。
 

自分を守っただけのつもりで人を傷つけていたのをやめただけで、大きく変わり始めたんです。

 

 
自分を守るようになった人は、これまでにどれだけ心を酷く傷つけられて怖い思いをしてきたでしょう。

 

でも今は残念ですが意図せず自分の方が人を傷つけてしまっているんですね。

 

そして人に嫌われたり疎まれたり軽蔑されたりしてしまい、そんな人の態度に傷つき、また自分を嫌悪し傷ついていく…

 

自分を守っているはずが、全然守れていませんね。

 

 


まだあります。

 

過去に予期せぬことで怖い思いをしたから、何事も起きないようにずっと危険を回避している…

 

こんな自分の守り方をしてる人も多いですね。

  

危険を回避すれば確かに安全を確保できそうですよね。

 


でもこれにも間違いがあるんです。

 

 
あなたが今、危険だと捉えている問題は今より無力だった時、今より経験がない時に危険だと感じたものなんですよー

 
今はもうその時とは違うんです。

 

もうあなたは乗り越える力を持っているかもしれません。

その時と違い経験してわかったことや出来ることが沢山増えてるはず。

 


目の前の「怖い」「出来ない」と感じる問題は

 

今のあなたには乗り越えられることかもしれません。

もう無力だった時の自分じゃありません。

 


自分の目で今、目の前の恐怖がどれぐらいのものか確認もせずに

 本当は豆粒のようなものに、とてつもない大きさを想像して不安におののいているだけかもしれない。

 


危険を回避しているはずが
逆に不安を大きくして、進める道を進むことをせず、手に入れられるものを手に入れずにいる。

 

自分を守っているようで、自分の人生を大きく損なってしまってるんです。

 

 

私もいつも先の先を案じて、起きる可能性のある危機を全て考えて回避して、消去法で人生を進めていました。

 

世の中は危険でいっぱいで、いつも不安で自分は弱く脆い気がして、楽しいことはなく何とか対処してマシな選択をきて生きるだけ…

 

本当に暗く苦しい時期でした。

 

今考えれば、人に相談して頼ればよかったし、危機が起こる可能性の方が低いんだから悩み苦しんでヘトヘトになるより、危機が起きてから対処していけばよかったし、消化法ではなく進みたい道を選択すれば良かった…

 

どれだけ無駄に苦しんで選択肢を狭めて縮こまって、時間と労力を無駄にしてきてしまったか…!

 

 


傷つけてくる人や危険から、本当に自分の身を守れるなら

人になんと言われようと、自分のやり方で自分を守り抜いてほしいと思います。

 

 

でも自分を守ろうとして、人を傷つけ自分を傷つけることはもうやめてほしい。

前に進めるのに、手に入れられるのに、うずくまっているだけの苦しい人生からも抜け出してほしい。

 

 

人は傷つけてくるかもしれない 、怖い…

でもまだ傷つけてきていないなら、怖いけど身を守らずにそのままの自分でいようとしてみてください。

 

危険があるかもしれない、またダメかもしれない、怖い…

でも今の自分で失敗をしていないなら怖くてもやってみてほしい、人に助けを求めてほしい。 

 

少しずつ傷つけてこない人を信じていきましょうね。

 

少しずつ今の自分は何とかできる大丈夫と信じて前に進んでいきましょうね。

 

 

 

 

 

関連記事 

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

www.lilcafe-colony.com