逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

境界性人格障害⑭-加害者と被害者-

ボーダーの人のカウンセリングをしてきて思うのは


ボーダーに巻き込まれる人には、共通点があるということです。

 

 

ボーダーが加害者であること


それは認めざるをえません。

 

 

でも
悪いのはボーダーでも


巻き込まれた方にも

ボーダーを悪くする

ボーダーを引きつける理由があるんです。

 

 


これまで
私の恋人との関係で起きた経験を書いてきました。

 

私の恋人は
本当に大変な思いをしたと思います。

 

私がすべて悪い、狂ってると思ってきました。

 

でも
冷静になってから考えたとき
彼も私にひどかったんだと分かったのです。

 


彼は私に対して
一度も心配をしたことがありませんでした。

 

自叙伝に書いてきたように大変な人生です。

 

私は酷い虐待を受けてきて
そこから逃げ天涯孤独でした。


頭のおかしい親には殺すと言われていて

いつ見つけられるかと怯えていました。

 

20歳で

大学を辞めざるを得なくなり
金銭的に頼れる人もおらず

この先どうしていいか分からず不安でいっぱいでした。

 

 

彼はすべて知っていて、すべて見てきています。

 

 

それなのに

一度も
「どれだけ酷い目にあってきて苦しんできたんだろう」

「どれだけ寂しい想いをしてきただろう」

そんな慰めや共感はありません。

 

ただ

「君は強い」「すごい」「自分は無理」

そうやって私をまつりあげるだけです。

 


「これからどうしていくか考えよう」
「君の行動はおかしい。病院に行こう」

そうやって

少しでも一緒に考えてくれたこともありません。

 

ただ
何事もないように

普通の幸せな恋人といるように

バカみたいな話をして、デートをして過ごす日々でした。

 

 

それだけではありません。

 

こんな大変な状況の私に


自分の人生の悩みを相談し
身の回りの世話や
大学のサークル運営

大学のレポートなどの助けを求めていました。

 

 

こんなことが続き

私も限界に達し、余裕がなくなりボーダーの症状が出ると


「もう無理だ(別れたいとは言わない)」

「なんでこうなっちゃうの」
「俺だって別れたくないんだ。ただこんなことつらい。」

 


自分だけがつらく被害者であり

私だけが悪くて加害者である形にされました。


自分から別れたいと言って

悪者になることすら避けていたんだと思います。

 

 

大変な状況ゆえに

当然つらい気持ちを持つ私を、見て見ぬふりをし


私の良い部分だけ切り取って

自分の見たいように見て、楽しい時間を過ごし

 

私の強い部分以外は全否定し

頼りたいだけ頼って楽をし

責任をすべて負わせて

 

自分の都合のいいように扱っていた。

 

これが彼の姿でした。

 

 

 

私の見捨てられ不安はもちろんありました。

 

彼の気持ちが離れそうになると

死にものぐるいでしがみつきました。

 

心を開ける友人もいない上に天涯孤独ですから

他に家族のような存在がいませんでした。

 

彼を好きというより

ただ自分を見せられる場所がそこしかなくて

絶対に失いたくなかったんです。

 

 

でも
一度しっかりと別れたいと言われたとき
私の引き際は鮮やかでした。

 

プライドがありました。

 

彼みたいな存在にしがみついてる自分でいいのか。

 

友人知人に

何故彼なんかと付き合ってるの?と

何度言われたかわかりません。

 

周囲がそう言うほどダメで頼りない男だったんですね。

 

 

やっと決断をした私に


その時でさえ彼は


「俺だって寂しい」
「離れたくない」
と懲りずに悪びれずに語っていました。

 

 

最後まで良い人でいようとし
大変な状況であるのは私であることも忘れ
単なる恋人同士の別れとして処理されたんです。

 


感情的になりましたが

これが自分ではない誰かの話であっても
やはりおかしいと感じます。

 

 

ボーダーの被害者は

 

ボーダーのネガティブな気持ちを見て見ぬフリをする。

 

ボーダーの明るさ、賢さ、強さ、愛情深さなど

良いところだけ利用して、それ以外は認めない。

 

ボーダーの力を頼ろうとする。

 

自分にかかる責任は避け
ボーダーにすべて決めさせて

ボーダーに責任をすべて負わせる。

 

罪悪感に耐えられないため
悪いことはすべてボーダーの性格のせいにする。

 

 

こんな人が多いと思うんです。

 

 


ボーダーはこのような人と離れないせいで

 

自分がわからなくなり

頑張っても頑張っても無力感が募り

重圧に押しつぶされそうでヘトヘトになり

自分を全否定し


追い詰められていき

ボーダーの症状はどんどん悪化していくんだと思うんです。

 

 

症状が悪化すると、ボーダーが相手を追い詰めるようになる。

 

お互いに大変なことになる。


私はそう思うんです。

 


このような人は
ボーダーの被害に遭いやすく
意図せずボーダーのことも追いつめる。

 

だから
勝手な言い分になってしまいますが逃げて欲しい。
そう思うんです。

 

自分のためにも
ボーダーのためにも

いくらボーダーの光の部分が惜しくても

悪者になりたくなくても

 

ちゃんと振り払って欲しいんです。

 

 

 

 

関連記事

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

www.lilcafe-colony.com