逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

お互いに敬意を持ち続けることで人間関係はうまくいく

乙武さんの夫婦関係のニュースを見て思ったこと。

 

乙武さんの購読が良いか悪いかはいったん置いて、何が起きたのかを考察すると…仕方がなかったと思っちゃうんですよ…

 


乙武さんの状態だと、ヘルパーさんなどが居ても、どうしても奥さんにも色々な世話を頼むことになる。

 

きっとさまざまな場面でカッコつかない姿も見せることになる。

 

距離を保って良い関係を保ちたくても、世話を頼むことでどうしたって距離は近くなる。

 


世話にならなければならない状況で

相手に敬意を持たれ続けることはどれだけ難しいことでしょう。

 

お互いに尊敬に値する二人でも、お互いに敬意を持ち続けようと努力しても、状況的にきっとすごく難しい…

 

 

自尊心を回復したい乙武さん
自尊心を回復してほしい奥さん

 

こんなことが今回の出来事に繋がったんじゃないかな。

 

 

人間関係において敬意が一番大事だと思う。

 

いくらコミュニケーションスキルが高くても、人柄が良くても…

そこに敬意が無ければ、気づかずに人を少しづつ傷つける。

 

現代ではみんながそうやって自尊心を下げあってるように見える。

私はそれがやるせない。

 


まず自分の自尊心が低いから人に敬意を持たない。

 

その敬意を持たれなかった人は自尊心が下がる。


またその自尊心が下がった人は人に敬意を持たない。

 

恐ろしいループで、そこここで人を軽んじる態度や人をさげすむ態度が見えて…つらいよ。

みんな自尊心がどんどん下がっていっているよう。

 

 

人の役に立ちたい
人を助けたいと思うなら

 

具体的に役立とうと躍起になるより、何よりも人に敬意を持って接して欲しい。

 

これがどれだけ人を助けるか。

 

実際の援助だって必要だけど、それよりも人に敬意を持って接することで

 

その人が

自分を大事に出来るようになる
自分の力が湧く
自分で色々出来るようになる

 

これってすごいこと!

 

あなたが人に敬意を持って接することで、その人は力をつけていける。

それはものすごい助けなんですよー

 


「人に敬意を持つことがいいこと」なんて言葉が一人歩きしているけど

単純に、人間関係を良好に保つためには絶対に必要。

 

あなたがいつまでも良い関係を保ちたい人がいるなら

 

その人の望みを叶えようとか
その人に合わせようとか
価値観を近づけようとか…そんなことの前に

 

とにかく相手に敬意を持ち続けようと努力をしてみてほしいな。

相手に敬意を持たれる自分で居るような努力もしてね。

 


そうしたらきっと、お互いに認め合って尊重できるようになって、お互いに力になって


いつまでもお互いに幸せでなくてはならない存在になっていく。

 

 

相手は居てくれて当然、自分を喜ばせてくれて当然じゃない。

自分が敬意を持たれないような行動ばかりしてるのに、相手に敬意を持たれないと嘆いていても仕方ない。

 

私はこれに気づいて、やっと敬意を持ちあえるようになったかな。

 

みなさんもぜひ、行動ばかりに目を向けるんじゃなくて、敬意を持ちあうことの大事さをあらためて考えてみて、良い人間関係を作っていきましょうねー