逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

考えるのが得意な人、行動するのが得意な人①

自分にとっての当たり前は
人にとって当たり前ではないんですよね。

 

これが
私は全然分かっていなかった。

 

40にして初めて
あぁ
これは自分だけのことで
人はそうじゃないんだ
と気付いたことがあります。

 

ギフテッドの人
きっと同じだと思いますよ。

 


私は
何か行動を起こすとき
どんなことでも考えてから行動します。

 

自分がやりたいかやりたくないか。
これをやったら何がどうどれぐらい変化するか。
これをやったらどういう人がどう感じるか。

 

こんな感じです。

 

これがずっと当たり前だったので
人ももちろん
同じだと思ってたんです。

 


だから

 

失礼なことをされたり
デリカシーのない行動をとられたりすると

 

そこに意図がある
と思っていた。

 

だって
考えてそうしている訳だから
その人は
あえて私に
そうしている以外無いと思う。

 


だけどそれを
人の意図を悪くとるとか
人の意図を曲解するとか言われて

 

自分は意地の悪い人間だ
と悩んできた。

 


でも
多くの人は
考えないで行動することがかなり多い
ということを知り

 

あぁ
それじゃあ他意は無いね
と考えられるようになり
簡単に解決してしまいました。

 


一般の人の
話をよく聞いたり
観察したりすると
ものすごい勢いで考えていない。

 

失礼な言い方だけど
自分比でそう思ってしまう。

 

これが
本当に理解が難しくて大変でした。

 

頭が良いとか悪いとか
関係なく
とにかく反射みたいな感じで
みんな動いている。

 

だから
みんな器用なんだ!
とやっと気付いたんです。

 


私は
ダンスとかスポーツとか
本当にダメ。

 

考えすぎるから
ダンスとか
右に何回、左に何回
角度は右上30度
とかもう膨大に頭をつかう(笑)

 

でも
普通の人は
体でちゃちゃっと覚えるんですよね。

 

万事がこういう感じで
社会生活も
みんなは体でちゃちゃっと覚えるけど
自分は一つ一つ考えながらだから
もう大変。

 

どうですか。
ギフテッドの人。
同じ悩みではないですか?

 


だけど
こんなんだから
人の気持ちを常に考えるし
人を傷つけることが少ない。
戦略的に物事を進めていける。

 

っていう強みがあるんですよね。

 


そして
考えないで失敗したり
考えないで無謀なことをする人を
頭が悪い
思考を怠けている
と受け取っていたけど

 

さっき言ったように
考えないでスイスイやるタイプだから
難しいだけなんですよね。

 

だから
すごく要領よく
色んな物を形にしていく。
成し遂げるのが早い。
経験が多いという強みがある。

 


全く逆のタイプなんですね。

 


ギフテッドやIQが高すぎる人は
考えるのが当たり前と思っちゃってるから
逆の人に対して
なんで考えないの?
て思うし

 

普通の人は
行動力があるのが当たり前と思っているから
逆の人に対して
理屈ばっかりで行動が伴ってない!
なんて思う。

 


心理学を学んで知ったのですが
これは
ちゃんと分類されて名付けられていて
内向、外向と言われています。

 


②につづきます。

 

 

 

 

 

関連記事 

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

www.lilcafe-colony.com