逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギフテッドが心の健康を保つには知らない努力が必要

ギフテッドの苦しみを日々聴いていると苦しみの元にあるものに共通点があることが見えてきます。 クライエントの皆さんは一見してタイプが全然違います。 職業も性格も見た目も好むものも全く違うんです。 それでも不思議なことに苦しみの元にあるものはとて…

自叙伝47 幸運に翻弄される私

高校に入学したばかりの私は自分の正体がばれてしまうのではないかという恐ろしさでいっぱいだった。 この気持ちはきっと小学生の頃からずっと慣れ親しんだ気持ちだ。 たしか初めてこの気持ちを感じたのは岩手県の児童養護施設から引き取られ東京の小学校に…

愛着障害の人が回復するまでに一番苦しいこと

愛着障害の人が回復するまでの過程には、苦しいことが沢山ありますよね。 その中でも一番苦しいのは「親と同じ事をしてしまう自分を認め、それを変えていくこと」ではないでしょうか。 私のカウンセリングは親を一方的に加害者にしたままカウンセリングを終…

愛着障害の回復とは

愛着障害の回復とは いったいどういうことを指しているのでしょうか。 現在は愛着障害という概念が一般にも定着して 自分自身が愛着障害であると気づく人も愛着障害の専門家も増えましたよね。 それに伴って愛着障害の回復を語る人も増えて回復の定義は人に…

子どもの心を育てるということ

人を愛し支えるということは本当に難しい 日々そう感じながらカウンセリングをしています。 子育てをする人は何年間も毎日変わらずにこんな気持ちを持ち続けるのかと思うと どれだけ大変で大きな責任を負っているのだろうと尊敬せずには居られません。 愛着…

依存に抗わずに治す②ー依存先を増やして選択するー

あなたは依存を克服しようと思うから 必死に我慢を重ねているんですよね。 依存している自分が情けなくて仕方なくて 自分を責めていますよね。 でも <依存症の人の人物像> でお話ししたように 依存症に陥ってしまったのは自分のせいではありませんでしたね…

依存に抗わずに治す①ー依存対象から距離を置くー

依存症の人は 依存に抗うことに多くの気力を使っています。 目の前にあるとても魅力的なものを眺めながら 「我慢だ」「ダメだ」「欲求を抑えろ」とずっと欲求と戦うのは本当に大変なものですよね。 依存を抗うこと、つまり我慢で何とかしようとするのは 依存…

愛着障害の人が罪悪感や羞恥心が強い理由

今まで仕事でもプライベートでも愛着障害の人の苦しみを沢山聴いてきました。 1人1人全く違う経験をしているのに何故か悩みの根本は同じであることがとても多いんです。 その中でも特に愛着障害の人、全員が悩んでいると言っても過言ではないのが 罪悪感や…

依存症の人の人物像

依存症の人が外から持たれる印象は 自制心がないだらしない人の気持ちを考えない無責任・・・ 残念ながらこんなふうに見られてしまいますよね。 でも私は 依存症の人には正反対の印象を持っているんです。 依存症の人にじっくりと長い期間話を聞いてくると本…

2020年は外に向かっていきます

あけましておめでとうございます。 今年もブログとTwitterと私をよろしくお願いします。 クライエントさん、友人達 今年も持ちつ持たれつ・・・ 持たれてる部分が多い気がするけど 仲良く楽しく、時にぶつかりながら絆を深めていこうね。 今年も頑張ってる皆…