逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恋をすることが難しい

私の恋の話なんざ聞きたくないと思うけど・・・する。 私は毎日人の話を沢山聞いている。 過去の話。日常の話。 当然、恋愛の話もある。 私がカウンセリングで出来る事って心を成長させること。 具体的には 自分を肯定できる 自分を好きになる 自分を信じら…

共依存と上手につきあっていく

共依存。 不健全な人間関係であり絶対に陥ってはいけないし、すぐにでもやめなければならない。 そんなふうに言われていますよね。 ですが私は全く違う見解を持っているんです。 場合によっては共依存は心の回復に重要な役割を果たすからです。 共依存の問題…

ナルシストでいいじゃない

私はナルシストである。 年齢を重ねる毎に悪化していっている。 これはどうしたものか。 ナルシストはあんまり良くないとされているけど 私は自分の異常なナルシストっぷりにあんまり困った所は感じていない。 ナルシストの困ったところは 多分 人の言葉は聞…

カウンセリングのお申し込みについて

今ありがたい事に沢山のお申し込みをいただいてますが… ごめんなさい。全てのお申込みに応えられない状況です。 現在は 愛着障害や人格障害の傾向がある方、躁鬱の傾向がある方は 毎週のカウンセリングを最低でも7ヶ月、回数を減らして全体で1年以上は 継続…

自分のことが好きになれない理由

カウンセリングをしていると その人が自分自身に対して持っている印象と実際のその人は全然違うとよく思うんです。 自分のことを実際よりも悪くとっているように感じるんです。 たとえば 自分のことを怖いと思っている人がとても可愛らしく純粋であったり 自…

開業三周年

五月で開業三周年を迎えました。 もう三年・・・まだ三年・・・ 不思議な気持ちでいます。 もう三年。 振り返ってみると自分では全力で駆け抜けてきたイメージだけど 自分はちゃんと進めているのだろうかまだ怠けているんじゃないかという思いもあった。 他…

愛着障害のカウンセリングの経過⑧ー自分だけの人生を愛するー

育て直しのカウンセリングが一段落すると 苦しかったことをすっかり忘れ、過去のことも薄れていきます。 これは多くのクライエントさんにとって嬉しいことなんです。 カウンセリングに来るまでどれだけ過去に縛られ振り回されてきたことでしょう。 何をして…

愛着障害のカウンセリングの経過⑦ー誇れる自分になるためのカウンセリングー

思春期の時期を抜けるとクライエントさんは本当に楽になります。 まるでこれまでの自分が嘘のように心が軽く周囲の人の反応も変わり、世の中の見え方も変わり 最初から自分はこうだったような、性格が良かったような愛着障害なんて持っていなかったような気…

愛着障害のカウンセリングの経過⑥ーこれまでの怒りを一手に受けるー

愛着障害の人は 自分でもよくわからない大きな怒りを心の中に溜め込んでいます。 愛着障害の人は 人生のほとんどで正当な怒りを持てずにきています。 「自分は人を苛立たせてしまう人間」 「自分がいけない」 「自分はひどい扱いを受けて当然」 どれだけ理不…

愛着障害のカウンセリングの経過⑤ー思春期がおとずれるー

カウンセリングによって子どもに返ると 心の中はまるで小学生のような感じになります。 子どもらしい小学生を想像してみてください。 目の前のわくわくすることだけに夢中になって周りなんて見えない 自分の気持ちが一番大事で人のことは二の次 衝動的に言い…

愛着障害のカウンセリングの経過④ーカウンセリングの約束事ー

私はクライエントさんに 「しっかりとここで2人で決めた約束を守ってもらって 集中して取り組んでもらえれば 7~8ヶ月で、かなり楽になった、変わったと実感してもらえるはずです」 自信をもって言います。 なぜ7~8ヶ月なのか・・・ 私自身も不思議だ…