逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心と体重の関係

ここのところリライトに力を入れてまして 新しい記事がなかなか書けていなくてすみません。 境界性人格障害の私の体験のところとギフテッドの記事を大幅に書き直しました! この2つのカテゴリーの記事は 「書きたい!」と思い立って感情の赴くまま書きさら…

合理主義と心の病

私は小さい頃からずっと無駄が嫌いだった。 あぁ無駄だ そう感じた瞬間に何とも言えない強い感情が湧き起こってくる。 「これまでかけてきた時間はなんだったのか」 「これまで注いできた情熱はなんだったのか」 「これまであれもこれも、この為に捨ててきた…

イジリあっていきたい

最近はクライエントさんにディスられる。 違うな。 いじられてる。 「竹田さんって得体が知れない」 「竹田さん宇宙人だと思う」 「竹田さんって謎が多すぎる」 「竹田さん変人、良い意味でね」 うん愛情を感じてるの。 小さい頃に散々言われて 傷ついてきた…

逃げてなんかない、攻めてるんだ

私は逃げ足が早い。 自分ではそんな自覚はなかったけれど 逃げずにじっと耐えている人たちに出会う度に 「あぁ私はずいぶんと逃げ足が早かったんだな」 と思うようになった。 学生時代のバイト 私の逃げ足の早さは抜群だっだ。 23年前。 その当時は何だか…

頑張る前にやることがある

春はあけぼの やうやう白くなりゆくアパート 走り回る猫の声は大きくなるもをかし(テキトー) ipadで検索しようとしたら まちがえて腹は曙になった・・・ まったくよう。 毎年毎年 性懲りも無く春になると早起きして走り回って鳴きまくるうちの猫たち。 あ…

愛について

愛について 愛について 愛について 歌おう~ 今ハマっている曲。 magical2の「愛について」 魔法戦士マジョマジョピュアーズ!のオープニング・・・らしい。 いや 私は子どもいないしね マジョマジョピュアーズ、全然わかってない。 いきつけの八百屋さんで…

ブログ考

ここのところ ものすごい勢いでブログを書いていた。 さぞ喜んでもらえるかと思いきや 「なんか最近すごいアップしてますね」 「読むのが追いつかない」 「頭が疲れてない時に読みたいからと思っているうちに どんどんたまっていっちゃって」 なによ。 身近…

白黒思考をやめる方法

直感的に世界を捉えているあなた。 その時自分が心から望む選択が早く出来て行動力があって色んなことを実現させるのが早くて思い悩まないポジティブ思考 こんな長所を持っているのではないでしょうか。 でも もしかしたら悩みもあるんじゃないでしょうか? …

マウンティング考

マウンティング この言葉をよく聞くようになった。 言葉が流行りはじめたっていうより近頃マウンティングをする人が増えているようだ。 このマウンティング びっくりするぐらいヒットポイント奪われるよね。 マウンティングされた後のモヤモヤイライラ あれ…

愛着障害の人がセルフネグレクトになりやすい理由

愛着障害の人は自分で自分のことをケアするのが苦手ですよね。 私自身もそうでしたし愛着障害のクライエントさんもそうでした。 とにかく自分のことが疎かになってしまうんですね。 愛着障害や発達障害などで 日常生活で難しいことが多すぎて いつも鬱に近い…