逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこつけない方がかっこいい

友人と家で談笑中 私がいつものように 「すごーい」「いいなー」なんて友人をうらやましがる。 そしてまんざらでもない友人 「ふふふ」と微笑む。 文字通り友人は「ふふふ」と声を出した。 ふとスマホに目を落とすと激しく笑い出した。 目の前の人に1人で爆…

自分の経験をネタにして生きる

自分の経験はすべてネタになる。 こう思えると無敵だ。 もちろん とてもネタになんか出来ない壮絶な経験をしてきて心が弱ってしまっている状態の場合は別だからスルーしてね。 私は小さい頃から 「自分の経験をネタにしたい」欲求が異常だった。 いつでも、…

人をコントロールしようとしてしまうあなたへ

こうしてくれたらいいのに・・・ 人に対してそんなふうに思う事ってありますよね。 「人が自分の思い通りにならなければ嫌」 ここまで思ってしまう人もいますよね。 そんな人は人をコントロールしてしまっているかもしれません。 私はそうでした。 何故か人…

自分に厳しくしても上手くいかない理由

なんだか嫌なことばかり続く 失敗ばかり続く こんな時はもう 世の中全部をうらみたくなって誰も彼も嫌いになって 何よりももう自分の事が大嫌い。 こんなことってみんなありますよね。 そして このブログの読者のみなさんのように 真面目でいつも自分を向上…

迷惑をかけていない人なんていない

ゴミの日の朝はいつも憂鬱だ。 燃えるゴミの日や資源ゴミの日はまだいい。 燃えないゴミの日はいつも何とも言えない気持ちになる。 「この資源として利用することのできない 私が出した燃えないゴミが 地球のどこかに埋め立てられ どんどん埋めるスペースが…

迷ったら自分が教えてくれる

壁にぶつかった 選択肢がたくさんあって選べない どうしたらいいか分からなくなった 人生ではこんな場面によく出会いますよね。 みなさんはこんな時、どうしてきましたか。 偉人や成功者の本、自己啓発の本を読んだり 経験者の助言を聞いたり 身近な人生の先…

あなたが思い込みが激しい理由

「思い込みが激しい」 こんな悩みを持つ人が最近はすごく多いのではないでしょうか。 自分は思い込みが激しいと分かっていても 注意して直そうとしても 簡単に直るものではないですよね なぜ思い込みが激しい人とそうではない人がいるのでしょうか。 思い込…

自分ルールにしばられる猫

猫っていうのはいつだって自分のルールを大切にしているようだ。 うちの猫は飼い主に似たのだろうか 少々それが激しいような気がする。 かなりきっちりとした自分のルールをもって毎日を過ごしているようだ。 朝はこたつで少し暖まってから出窓のキャットタ…

愛着障害の人は和を保とうと頑張りすぎてしまう

愛着障害の人はいつも自分さえ我慢すれば良いと思っていませんか。 いつもその場の空気を平穏に保とうとしてそのために自分を犠牲にしてしまうんですよね。 こんな人は損な役回りばかりです。 他の人は頼まれないことを頼まれたり 誰かが責任逃れをした責任…

オシャレな人になる方法

この記事のタイトルね・・・ どんだけ自信あんのよっていうね。 ほんとは私には荷が重すぎるわ。 いやね クライエントさんがこう言ったの。 「美由さんはどうやってそんなオシャレになったの?」 「オシャレな人のコーディネートは載ってても そういう人がど…

無知の知で自己啓発

最近はまっている野菜がある。 ロマネスコ なんというしゃれおつで高そうなネーミング そしてなんという高貴な姿 恐るる事なかれ そんなに高くないそんなに難しくない 400円くらい。 お高いようだけどブロッコリーの倍以上の分量はあるのでそれほどでもな…

愛着障害の人が自分をコントロールできない理由

愛着障害の人は自分で自分のことがコントロールが出来ない そう感じる場面が多いのではないでしょうか。 感情のコントロールが出来ない 欲求のコントロールが出来ない 思考のコントロールが出来ない 行動のコントロールが出来ない・・・ 色んなことが何にも…

ブログ3周年

なんと このブログをはじめてからもうすぐ丸3年になります! こちらはひたすら自分語りのみのつまんない記事になりますが目を通してくれたら嬉しい・・・ もう3年・・・まだ3年・・・よく分からない感覚。 ブログをはじめた頃は 今をまったく想像できてい…

愛着障害の人は自分や人を責め続けてしまう

愛着障害の人は情緒不安定で怒りっぽいことに悩んでいませんか。 不安が高く気分の上がり下がりが大きく 心の中で自分を責めたり、人を責めたりしながらいつも怒りを抱えていませんか。 「自分はいつもイライラしていて人のことを悪く思っている」と 自分は…

思いやりを持ち合うこと

私は最近なんだか寂しい気持ちになることが多い。 今の世の中 お互いに思いやりを持つことが少なくなってるな、と。 思いやりらしきものは存在している。 どちらか一方通行で行われているのもよく見る。 その場面は いつも強い者と弱い者の立場がはっきりし…

自叙伝46 知らなかった世界に入りこんだ私

高校生活は私のその後の人生を大きく変えた。 私が入学した高校は 本当なら私のような惨めな人生を送ってきた人間は親しくできないであろう人たちばかりがいた。 そこで3年間を過ごし知らなかった世界、知らなかった自分を知ることになった。 私立の偏差値…

人間は落差に弱い生き物

まだまだ寒い日が続きますね。 我が家では寒い日にはブレーカーが落ちることがある。 加湿器エアコンテレビ電気ポット脱衣所のヒータードライヤー… 同時に使うと バチンッ! この音にまず驚く。 そして しーんと静まりかえる室内。 急に全てを断ち切られた雰…

ギフテッドは期待を裏切られる

新作のスイーツが出た。 大好きなイチゴとカスタード、バニラビーンズ・・・ 絶対に美味しいはず!…とわくわくする。 実際食べてみたら、何故かあまり美味しくなかった。 ちょっと残念だ。 友人と旅行。 パンフレットのホテルは広くて綺麗で美味しそうな名物…

私の困り事

りゅっうせっいが~はしりっぬけるミッナイうっごっきだせぇ~ねむるくちびるぅ~ どうやらかれにはもう・・・かなわない 朝6時に目ざましが鳴りむくっと起き私がいきなり口ずさんだ歌。 そのまま歌いながら猫のごはんを用意する。 ? はて 私は何で起きぬ…

猫から学ぶ幸福論

バリッバリッバリッ 激しい猫のつめとぎの音。 段ボール製のつめとぎがうちの猫たちのお気に入り。 バリッバリッと結構大きな音をたてる。 朝起きたとき ごはんのとき 私が帰ってきたとき なんとなく「うぉー やったぜ! やったるぜ!」っていうときに つめ…

最強の食事②

こうして私なりの最強の食事が少しずつ出来上がってきた。 ・大好きなお菓子はやめ、砂糖は断つ ・酸化した油はなるべく摂らない ・乳製品は摂らない ・豆類は摂らない ・ナス科の野菜は摂らない ・炭水化物は夜に少し ・よく噛んで腹八分目まで ・炭水化物…

最強の食事①

とうとう・・・たどり着いてしまった。 私にとって最強の食事に。 今さらの感じは否めないけど バーン シリコンバレー式最強の食事ね。 聞いて欲しい。 かなり遅れて飛びついて何となくこれいいって薦めてるんじゃないの。 私も自分の体で色々な食事法を試し…