逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいことばかりでは心は育たない

世の中には「正しいこと」が溢れています。 みなさん その世の中の「正しいこと」を完璧にしようと毎日必死に努力をしていますよね。 みなさん本当に努力家のように見えます。 ちょっと皆さんにお聞きしたいんです。 その「正しいこと」をやる理由はなんです…

人と長く良好な関係を築いていく方法

人と深く付き合うと長続きしない。 親しくなって日が経つと 人に嫌われるか、自分の方が人を嫌いになってしまう。 こんな自分は性格が悪いからコミュニケーションのスキルが無いから いつもこうなってしまうのだろう・・・ こう思い込んでいる方きっと多いの…

腸内環境正常化

最近の私の頭の中はあることでいっぱい。 寝ても覚めてもそのことばかり。 どうしたらまた手に入れられるの。 今まで私が悪かったの。 調子に乗って全然大事にしなかったわ。 もう歳をとってしまったけれどまだ間に合うでしょう? きっと私変わってみせるか…

トラウマの克服のために今すぐできること

嫌な出来事を忘れることが出来たら・・・ そう思いますよね。 ことあるごとに嫌な出来事が頭をよぎったり ずっと前に起きた出来事なのにふと関連する物を見たら急にリアルに嫌な出来事を思い出したり… 本当に嫌になってしまいますね。 トラウマを克服したい…

苦労はした方がいいのか、しない方がいいのか

苦労はしたほうがいいのか苦労はする必要が無いのか この論争を見かける度 もやもやとした何とも言えない気持ちになります。 この論争は要らないと私は思うんです。 答えを出しても きっと誰かのためにはならないはずですから。 この論争自体が多くの人を無…

私の黒歴史

みなさんには黒歴史はありますか? 私はというと黒くない歴史を探すのが大変です。 私の沢山の黒歴史のうちシリアスなものは自叙伝に書いてきました。 しかしシリアスではない黒歴史も山ほど浮かんできています。 でもこれは自叙伝に書いたら空気感がおかし…

あなたの強みはなんですか

あなたの強みは何だろう。 誰にも負けないと思う所はどこだろう。 こう聞かれると 誰もが凄いと思うようなことを答えなければ・・・本当にあると言ってもいいのだろうか・・・ そんなよく分からないプレッシャーでなかなか答えづらい。 だけど私はこう思う。…

触れる言葉によって自分はつくられる

人は本当に環境に作られていくんだなと思うんです。 オーストラリアのアボリジニには左右の概念が無いそうです。 位置や方向などは全て方角で考えられている。 「どこにいくの?」という問いかけに対して「北北東に」と即座に答えられる。 すごいですよね。 …