逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛着障害の回復には母性と父性が必要

愛着障害からの回復には、母性と父性が必要不可欠です。 愛着障害の人に必要な要素は子どもが育つ上で必要な要素と同じなんですね。 母性によって子どもは安心してのびのびと出来る失敗して傷ついても回復出来る 父性によって子どもは自分を奮い立たせる強さ…

愛という言葉は大好きだけど大嫌い

愛という言葉は世の中に溢れていて やっぱり言葉のパワーがすごいからなんとなく散りばめられているだけで ほわっとしたり胸がぎゅっとしたり気持ちが動かされる。 だけど私の中のあまのじゃくが黙っていてくれない。 「愛」なんて簡単に語るなよと。 私の中…

物事の捉え方で人生が変わる

「物事は捉え方次第」 よく聞く言葉です。 感受性が豊かな人は本当にこの言葉がよく当てはまると思うんです。 <気分で世の中の見え方が変わる>で言ったように 気分が良いときは良い捉え方気分が悪いときは悪い捉え方をしてしまうので なるべく気分を良く保…

2018年もブレない

あけましておめでとうございます。 今年もブログとTwitterをよろしくお願いします。 リアルでお付き合いのある皆様今年も何を言い出すか、やり出すか分からない私ですがどうか見守っていてください。 今年も皆様とともに心を健康に笑顔で過ごしていきたいで…