逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集中は気合いや努力で出来るものじゃない

集中するって本当に難しいですよね。 私もついつい気が散って 目の前のことをやりながらも他のことに気をとられていることなんてしょっちゅうです。 好きなこと、楽しくて仕方がないことは知らないうちに集中できていたりします。 でもそんなことばかりじゃ…

選択をすれば不安は消える

心に問題を抱えている人に共通していることの一つに 「選択が出来ない」 ということがあります。 なぜ選択ができないと心に問題が生じるのでしょうか。 思い出してみてください。 子どもの頃 夏休みが終わる一週間前一切手をつけていない宿題が気になって遊…

背筋力

おはよーございます。 たぶん毎年同じ事を繰り返し言うと思うんだけど この時期幸せすぎて泣きたくなる。 夏の終わり秋ってすごくノスタルジックな気分になる。 人恋しくなって人に優しくなれる。 景色が美しく見えて人も美しく見える。 私たちは無意識に季…

ちゃこ鼻腔腫瘍①ー鼻の腫れに気づいてから癌と診断されるまでー

2016年11月11日 私の最愛のちゃこが鼻腔リンパ腫で永眠しました。 私の大事な大事なちゃこが死んでしまったんです。 Twitterでは書いていましたがブログしか見ていなかった人は驚いたんじゃないでしょうか。 リアルで話しているクライエントさんもき…

ちゃこ鼻腔腫瘍②ー癌と診断されるー

検査の日です。 検査の場所は練馬のキャミックというところです。 その日は朝からずっと激しく緊張をしていました。 これまで近くの病院までしか移動したことがなかったのに何時間もちゃこを連れて移動する。 ちゃこは大丈夫だろうか。恐がりだから不安だろ…

ちゃこ鼻腔腫瘍③ー癌の種類ー

ちゃこの鼻の腫れが出てから 癌と発覚してからも一日中鼻腔腫瘍について調べていました。 鼻が腫れるまでに鼻血が出ていなければリンパ腫である可能性が高い。 リンパ腫であればもしかしたら寛解の可能性がある。 腺癌や扁平上皮癌の場合抗ガン剤はほとんど…

ちゃこ鼻腔腫瘍④ー抗ガン剤の副作用、放射線治療ー

抗ガン剤治療をした日 直後には元気だったちゃこですが 数時間後に急に吐きました。 夜中にも吐いて次の日の朝にも吐いて ご飯を食べなくなってしまいました。 抗ガン剤治療のためにはご飯を食べて体力をつけなきゃいけないのに。 怖くなって急いで病院に行…

ちゃこ鼻腔腫瘍⑤ー強制給餌ー

抗ガン剤治療をしてから3日後から抗ガン剤をやめて放射線治療に移行しました。 それからご飯が食べられるようになると思ったのですが全く変わらずご飯もお水もとりません。 ずっと強制給餌をしていました。 これが本当につらいんです。つらいなんて言葉では…

ちゃこ鼻腔腫瘍⑥

検査結果が出ました。 先生が神妙な顔をしています。 まさか そんなはずはない・・ 「残念ながら腎臓に転移をしていました」 「そのせいで食べられなかったのかもしれません」 うそだ。 ちゃこはもうダメっていうこと? わかっていても聞かずにはいられませ…

ちゃこ鼻腔腫瘍⑦

11月11日 川崎の病院でお願いしました。 ちゃこの状態でそれを止められることはありませんでした。 朝からこれまで感じたことのない感情が押し寄せてきます。 自分の手でちゃこの命を奪うということ。ちゃこと本当に今日お別れすること。 分かっていても…

心を強くする方法②

<心を強くする方法①>で 動じないこと弱音を吐かないこと人に頼らないことは 心が強いことにはならないということがお分かりいただけたと思います。 では改めて 「心の強さ」とはなんでしょうね。 私が考える 「心の強さ」は ・何があっても受け入れて、そ…

心を強くする方法①

あなたが考える「心の強さ」ってどんなものですか? ・動じない・弱音を吐かない・人に頼らない こう思っている人は多いと思います。 「心の強さ」が欲しいと思って こんな人になりたいと思って行動に移してしまっているように見えます。 これが困ったことに…