逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギフテッドの人が会話が苦手な理由

会話が上手い人はいつでもどこでも誰が相手でも会話が上手だと思いますよね。 でもよく観察をしてみると 大勢で軽い話をしている時は饒舌なのに 2人きりで深い話になると上手く話せない 人 仲良しで2人きりの時は饒舌なのに それほど親しくない相手や3人以上…

「何のために」「いつまで」耐えるのかを知るだけで心は安らかになる

毎日がつらくてつらくて忍耐ばかり。 早く一日が過ぎ去ってほしい。 楽しみもなく何のために生きているかわからない。 もう生きていたくない… 長い人生でドン底の時期にこんな気持ちになることもありますね。 頭の中に浮かぶのは 自分は何のためにこんな辛さ…

高機能型の境界性人格障害の症状を軽くする方法⑧ーそのままを一旦受け入れるー

高機能型の境界性人格障害の人は つねに意図的に何かを動かそうとしています。 自然の状態で置いておく時間の経過に任せる といったことが極端に苦手です。 例えば ・全てを努力で成そうとする ・自然な状態を否定する ・結果が出るまで待てない こんな傾向…

過去も他人も変えられる

「過去と他人は変えられない」 自己啓発と言えばこの言葉 というくらい本当によく聞く言葉ですね。 確かにこの考えを基にして生きるとよりよく生きられそうです。 でもちょっと考えてみてください。 本当に過去も他人も変えられないのでしょうか。 私は過去…

音楽で気分をもっていく

おはよーございます。 突然ですが 私は すぐにゴキゲンになってすぐに絶望するの。 すごく気分が変わりやすい。 我ながら単細胞だなぁと思う。 自分の気分の変化に振り回されて疲れるんだよね。 でもこれがなかなか便利なこともある。 絶望的になっても一時…

体育館裏に呼び出された思い出

おはよーございます。 今ってちょっと開襟シャツが流行ってるじゃない? 私も流行りにのって買ってみたの。 さっそく着てみてなかなか似合うじゃないかと自画自賛してたんだけど なんかモヤッとする。 胸の奥がぎゅっとする。 病気じゃないよ。 こういう時は…

愛着障害のギフテッド、高機能型の人格障害専門のカウンセリング

苦渋の決断なんですが これからlilcafeは 愛着障害のギフテッド 高機能型の境界性人格障害、または他の人格障害 このような方のカウンセリングを専門にさせてもらいたいと思います。 カウンセリングは相性が重要だと言われています。 私はそれをあまり信じて…

開業一周年

そういえば Twitterにうつつを抜かしてブログを書かないでいた間に lilcafe開業一周年を迎えていたんだ。 一周年おめでとうー!ありがとうー! この一年は驚くことばかりでこれまでパンチの効いた人生だった私にとっても刺激的な一年でしたよ。 臨床心理士が…