逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上手な開き直りのススメ

世の中は何と往生際の悪い人で溢れているんだろうと思うんです。 さっさと認めてしまえば楽になるものを 必死に 隠そうごまかそうとして見ないふりをしようとしている。 ただ取り繕うことだけに人生の時間のほとんどを浪費している。 こんなことなんの意味も…

ADHDあるある②

おはよーございます。 今日はADHDあるある子どもの頃編いってみよう。 こないだクライエントさんと「あるー!」と盛り上がったこと。 ・教卓の横に机をつけられる 教卓のサイドカーみたいにピタッと机をつけられる。いや横並びじゃないから違うか。 教卓に向…

あなたが失敗を恐れる理由

「失敗をしたくない」 いつもそう思ってしまいますよね。 失敗をしてしまったら ・上司や同僚の評価が下がってしまう ・仕事に自信を無くして怖くなってしまう ・人に迷惑をかけてしまう ・自分はダメだと自尊心が下がってしまう 怖いですね。 だから失敗を…

上手に批判をすることで得をする

人の批判ばっかりしている人 思い浮かべると嫌な気持ちになりますね。 批判ばっかりする人と一緒にいたくないし批判ばっかりしている姿って見たくないですね。 だから自分もあんまり人の批判をしたくない。 こんな感じでとにかく人の批判をしたくないという…

性格は毎日の経験の積み重ねで出来ている

毎日の食事で私たちの体は作られています。 食べたものが栄養となって私たちの体を作っていくイメージはつきますね。 だから 生まれつき体が弱い人も 食べ物に気を使っても全く意味がないなんて思いませんよね。 個人差はあってもみんな多少なりとも健康に気…

頭の良さは簡単に計れない

頭が良い人ってどういうイメージでしょうか。 多くの人は 成績が良い学歴が高い知識が豊富頭の回転が速い医師や弁護士、研究者など頭脳労働者 こんなイメージがありませんか? もちろんこれも一つの指針ですよね。 でも私が思う頭の良さは違います。 私がそ…

今年の抱負

おはよーございます。 みなさんはお正月どう過ごされたでしょうか。 私は元旦は先日報告したとおり1人と二匹でおせちとシャンパンでお正月を祝いました。 いつもこの時間にガキの使いを録画してたのを見るんだけど(大晦日寝ちゃうから) 今年はなんと録画…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もこのブログをよろしくお願いします。 クライエントさん 今年も面倒な私とがっつり向き合ってやってください。よろしくお願いします。 友人たち メールもしたけど今年も支え合って明るく楽しくいきましょう。 みなさ…