逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を守るほど性格は悪くなる①

「あの人は性格悪いよね」 「自分は性格悪い」 多くの人が性格の悪さについて日常的に話してますよね。 みなさんは何をみて性格が悪いと思うのでしょうか? 人が性格が悪いという話をする時の文脈を考えると 性格が悪い = 人に嫌な思いをさせる こういうこ…

乾燥肌対策

おはよーございます。 ちょっと前に急に涼しくなってあわてて薄い布団出したら 暑くなった・・・もう。 夏にお気に入りのシャンプーがあった。それがスースーするやつ。 スースーするシャンプーってシーブリーズみたいな男性用で髪のケアには向いてないのば…

境界性人格障害の被害に遭いやすい人

開業してからのカウンセリングの依頼は 今のところボーダーご本人ではなくボーダーのパートナーからの方が多いです。 私が元ボーダーなのでまさか被害者と言えるパートナーの方からここまで依頼がくるとは思いませんでした。 そこでこのブログの読者はボーダ…

説得力をもっていますか

「説得力のある人でありたい」 私はいつもそう思っています。 伝えたいことが沢山あるんです。 これが伝われば助かる人が沢山いるだろうなぁと思うんです。 だけど説得力が無ければ どんなに熱い気持ちを持っていてもどんなに人の役に立つ知識を持っていても…

悲劇のヒロイン病

悲劇のヒロイン病… これは誰でもかかる病気です。 ヒロイン病という名前ですが、男性もかかります。 ずっと治らない人もいれば、風邪のようにたまにかかっちゃうこともある。 気を抜くとすぐにかかってしまい、行動力を奪う恐ろしい病気です。 …すみません。…

逆境をバネにする

「逆境をバネにする」 このブログをお読みのみなさんは特に 大変な経験を沢山してきていますよね。 逆境をバネにできたら 人生は大きく好転するでしょうね。 でもこれがなかなか難しいんです。 難しさの理由の一つ 逆境に陥ったときのみなさんの習慣的な言動…

見えないところに感謝するということ

こないだスーパーで見かけた老夫婦の様子 まくしたてるように話す奥さん 「あの人ってあぁいうところが嫌よね」「そういえばあそこの奥さんも色々大変みたいだけど ちょっと感じ悪いわよね」 人のうわさ話や上から目線の話ただ自分が思っただけの話 それをマ…

自分を肯定すれば自分を変えられる②-自分を知ることで自分を肯定できる-

私がこのブログで 力を入れて書いているのは なぜ やめたいのにやめられない行動をとってしまうのか やりたいことが行動できないのか 自分の行動の理由です。 そんなことはいいから 「早く自分の変え方を教えてよ」「どうしたらいいのよ」なんて声が聞こえて…

カウンセリングは私の至福

今日はとっても気分がいい。 私にとって嬉しいことって 美味しいものを食べているとき猫とたわむれているとき人と楽しく話しているとき人が機嫌が良いとき人が誠実なとき心を揺さぶられる映画に出会ったときおしゃれをして颯爽とあるくとき的外れではなく褒…

人目が気になる人が上手に努力する方法

「他人の目を気にするな」 「他人はそんなに人を見ていない」 そんなこと言われたって気になってしまいますよね… 普段どんなに得意なことでも、「みんなの前でやってみて」なんて言われたら全然出来なくなってしまう。指導者や先生が横を通るとフリーズして…

期待に応えることで自分を無くす③-自分を取り戻す-

人の期待に応えることでしか 人とコミュニケーションがとれない。 自分の存在意義が見いだせない。 こんな人はいきなり 「あなたはどうしたいの?」 と言われて苦しんできたのではないでしょうか。 これまでお話ししてきたように 自分の気持ちを押し込め自分…

期待に応えることで自分を無くす②-それがあなたを苦しめる-

期待に応える形でしか コミュニケーションがとれないと 大人になると大きな問題が起きます。 どういうことになるかというと ・人の期待に応えようとする態度によって 人をコントロールしようとする人が 集まりやすくなる。 ・「人の期待に応えること」 しか…

期待に応えることで自分を無くす①-そうなってしまった理由-

人の期待に添ってしまう。 このブログの読者の方はみなさん、この悩みを持つのではないでしょうか。 人の期待に添うことでしか人とのコミュニケーションがとれない。 たとえば 人の機嫌をとったり迎合したり言いなりになったり望むことを先回りして叶えたり…

夏の終わりのうちの猫

秋の気配を猫も感じているようでこの数日とても甘えん坊。 猫は気温が下がってくると 暖をとる目的で人間に近づいてくるという邪悪な動機を持っていることは猫飼いさんの常識ですが 毎年この時期から甘え始めるうちの猫は暖をとる目的じゃなく 人間と一緒で…

ADHDあるある

私の友人は全員ADHD傾向があるのでネタは沢山ある。 会話をしているときに返事をする前に次に話そうとしていたワードが口からでる。 これはよくありすぎて逆に例が出てこないな。 うーん。 たとえば次にカレーの話をしてやろうと思っていてでも今まさにされ…

横浜の思い出

おはよーございます。 今週の火曜日に臨床心理士の友人と学会に行ってきた。 やっと臨床心理士っぽいことを言ってるね。 臨床心理士は更新制で学会などに参加しながらこうやってポイントをためなきゃいけないのです。 これがお金かかるんだ・・・ 本当はポイ…

清廉潔白な人はいない

心の中まで完璧に 清廉潔白な人は世の中に存在するんだろうか。 私は存在しないと思ってる。 人間自体が、そう作られていないもんね。 私利私欲は人間の初期設定としてある。 でも実際は 私利私欲にまみれた人と、無欲な人 正反対の人がいるように見える。 …

恵まれた人の苦悩

一見して恵まれている人も 実はとても苦しんでいることがあるんです。 お金に苦労していなければ何も問題はない 美男美女は得ばかりしている 才能に恵まれた人は人生楽勝だろう こんなふうに考えるかもしれません。 でも本当にそうでしょうか。 <どんな状況…