逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな状況の人も幸福感は高められる

私のような恵まれない生い立ちの人と 恵まれた環境で生まれ育った人 より幸福感が得られやすいのはどちらでしょうか。 ほとんどの人が後者の方だと思うのではないでしょうか。 ところが違うんです。 「幸福感」においては スタートラインが低ければ低いほど…

飢えることで強い気持ちが手に入る

カウンセリングで 「竹田さんて なんでそんなに人を愛せるようになったんですか?」 ということを聞かれることがあります。 普段はなるべく私のことを聞かれてもクライエントさんの時間を奪うことになるので軽くお答えすることが多いんですが その返答がクラ…

アサーション⑤-相手はみんな違う文化を持つ人間-

・アサーションの目的を知る ・自分が最も優先したい価値観の確認をする ・否定される恐れを乗り越え 自分と相手の自由を尊重する ・相手の話をじっくり聞いて話の詳細を把握し線引きをする ここまできました。 あとは「どう伝えるか」ですね。 ここまで来て…

アサーション④-相手の話をじっくり聞き線引きをする-

アサーションは 自分を人に誤解させない自分らしく誠実でいる一人で抱え込まないで人と共有する 自分は何を最優先にするのかを選択し 自分と相手の自由を尊重して お互いに気持ちの良いコミュニケーションをとっていける <アサーション①-単なる自己主張で…

アサーション③-自分と相手の自由を尊重する-

自分が最優先にしたいものは何なのか。 これはちょっと難しいのでもう少しお話ししますね。 <アサーション②-自分が最優先にしたいことは何なのか->で言いましたが 断れない人相手に迎合してしまう人は 断らないことで相手の機嫌をとるという目的を果たし…

アサーション②-自分が最優先にしたいことは何なのか-

じゃあアサーションはどうすれば身につけられるの? 説明はいいから早く教えてよ。 そんな声が聞こえてきそうです。 でもアサーションの本当の意味を理解して 自分はどう使ってどうなっていきたいのか わからないまま身につけても上手く使えないはずです。 …

アサーション①-単なる自己主張ではない-

本音を言えない いつも心の中で色々考えて口には出さない どうして そうなってしまったんでしょうか。 きっとこんな経験があったはずです。 本心を言えというから言ったのに 嫌な顔をされたりそんなことを言うなと怒られた 今度は 本心をしまって建前で人と…

カウンセラーの適性

カウンセラーの適性にはどんなものがあるんでしょうか。 大学院でよく論じられていましたが 抽象的すぎて私にはよく分かりませんでした。 私が個人的に思うのは「人が好き」であること。 どんなにスキルが高くても 人と関わることが苦手だったり人間不信で批…

余裕を持つことで性格は良くなる

毎日忙しく頑張っているとちょっとしたことでイライラしてしまいますよね。 イライラしている自分に小さいなって また情けなくなって落ち込んでしまう… 私もずーっとそんな自分の性格は直らないと 決めつけていました。 でもそうじゃなかったんです。 自分で…

トラウマを乗り越えたら世界の見え方が変わった

おはよーございます。 ちょっと今日は朝から重たい?話。 今日は久しぶりに昔の夢を見た。 絶賛トラウマ中だったときはたまに見る夢に一日中苦しんでいた。 トラウマから回復しかけているときは夢を見るたびに苦しかったけど少しだけ 大丈夫になっているよう…

自分の気持ちが分からないから人の気持ちも分からない

「苦労をしてきた人は 人の気持ちがよく分かる」 なんてことがよく言われています。 たしかに一理あります。 しかし実際に苦労をしてきた人を沢山見てきた私からすると そうじゃないことが多いことが分かります。 苦労を十分すぎるほどしてきた人が人の気持…

忍耐力がない人はもう忍耐をしすぎている

あなたは忍耐力がありますか? あると言える人は少ないんじゃないでしょうか。 このブログを読んでいる人は愛着障害や発達障害などの何らかのハンデを抱えている人ですよね。 このような人は忍耐力がない これは多く知られていることですね。 専門用語では欲…

あなたは間違っていない、でも改善の余地はある

自分のやり方 みなさんきっとありますよね。 目玉焼き一つとっても 焼き方、調味料は塩しょうゆソース黄身は半熟、かため、両面焼きとバラバラ。 風邪のひきはじめの対処法は 葛根湯を飲んで寝る栄養をつける、逆に食事をとらない 安静にする、逆に運動する…

自分を肯定すれば自分を変えられる①-今日の自分はこれでいい-

自分のこと肯定できていますか? 自分を肯定するのは本当に難しいことですね。 でも 自分を肯定することが出来れば 自分を変えることができるんです。 すぐにでも 自分を肯定できるようになりたいと思いませんか。 まず「自分を肯定する」っていったいどうい…

自分との向き合い方③-外からの情報をとりいれる-

自分のことは自分が一番知っているんだ みんな一度はそう考えたことがありますよね。 私は生い立ちが複雑だったので 自分のことをほとんど人に話すことはありませんでした。 そのせいもあり いつも誰も自分のことなんか分からないと思っていました。 だから …

私の変なところ

おはよーございます。 私のアパートの周りは自然が豊かというか雑草ぼうぼうなので 草いきれを感じたりかえるやヤモリとこんにちはしたりと都会と言われるところとは思えないほど自然を感じられる。 だからボロアパートなんだけど友人には同じ家賃で綺麗なと…

自分との向き合い方②-分からないことは考え得るところでやめる-

「わからないことは考えても仕方ないでしょ」 私はよくこう言われてきました。 考え続けていることが日常だった私は それを否定されずいぶんと苦しんできたものです。 この言葉のまま生きると 未来はすべてわからないことだから何も考えない。 なすがまま人…

自分との向き合い方①-思考をそらすことで自分と向き合える-

自分について考えない人は逃げている 自分について考えすぎるから心の病になる 逆のことがよく言われてるんですが どうしたらいいんでしょうか。 私も沢山の心の病を抱えていて 自己啓発本を読みあさって救いを求めていた時は この二つのことが書かれていて …

独り言のススメ

独り言。みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか。 ぶつぶつ言っている人を見て首を傾げたり ついポロッと自分も出ちゃって赤面したり というようにマイナスイメージが大きいですよね。 私もそうです。 かなりのマイナスイメージを持っていました。 私…

若気の至り

おはよーございます。 夏はハイになって開放的になってバカなことをする。若気の至りで失敗をする。 みなさんもそんな若気の至りありませんでした? 私も山ほどあります。 バカなイタズラをしてTwitterにあげてニュースになって問題になっていて けしからん…

ダイエットDVD比較

おはよーございます。 今日はこのブログの読者様には興味がないと思いますが 自分がやってみた感想から少しですがダイエットDVDの比較をしてみたいと思います。 〇ビリーズブートキャンプ 短期決戦用。 これは何年も続けられるものじゃない。 だからリバウン…

褒め言葉を受け取れない理由

「褒め言葉を受け取れない」 愛着障害の人は みなさんこのお悩みを持っているのではないでしょうか。 褒め言葉を受け取れなくなったのは どうしてなんでしょうね。 これもまた 養育過程の経験でそう学んでしまったからなんですね。 例えば 「褒められて鵜呑…

心に効く名言・格言③アインシュタイン

●アインシュタイン 人の価値とは、その人が得たものではなくその人が与えたもので測られる。 どうして自分を責めるんですか。他人が必要なときに責めてくれるんだからいいじゃないですか。 専門的な知識を習得することではなく自分の頭で考えたり判断する能…

私の心の支え

おはよーございます。 今日は私沈んでます。 千代の富士が昨日亡くなってしまった。あまりに早い。 時事ネタはあまり書かないけど 私にとってはとても大きなことだったので書かせてもらいます。 千代の富士は小学生時代の私の心の支えでした。 1975年生まれ…

いますぐできる自尊心の上げ方

自尊心はすぐにぴょんと上がるものではなくコツコツと上げていくものです。 ですが 私たちは気づかずに コツコツと毎日自尊心を下げるような行動をしてしまってるんです。 自尊心が上がらないと ・自分を好きになれない ・自信が持てない ・いつも機嫌が悪い…